Entries

フリージアの赤ちゃん見っけ~


今日も、遅い更新です~

なんだか、今日は・・ブログする気にならず。。。

皆様の所へも、訪問できていません。(=゚ω゚)ノ





寒くても、イベリスブライダルブーケが だいぶ咲いてきています~


ブライダルブーケ




ブライダルブーケ




今日は、なんと・・フリージアの赤ちゃんをみっけ~ 


フリージア




咲いたらこんな感じに。。。



フリージア





毎年、一年中咲いてくれる元気なソラナムも・・枯れてしまいましたが


新芽が出てきてくれました~   



ソラナムラントネッティ




咲いたら・・こんな花です~



ソラナム




昨日、白菜の糠漬け用に スーパーの精米するところへ行きましたら


ちょうど、知らないおっちゃんが精米しに来ておられまして



糠



糠頂いても良いですか?  って、言いますと。。。

おおーええで。持って行き。 置いて有るスコップで手伝ってくださいました。(´ω`人)



糠




全く知らない人やのに・・・帰りしに、自分が作ったお米を

これ美味しいで~ って、精米したての餅米までくださって。。。(o‘∀‘o)*:◦♪

親切な方ですわ~~~ 


もち米





マミングの柿の種チョコ美味しくて止まりませんわ。.(*'v`*)


マミング柿の種チョコ




昨年秋に行った、長野の旅館やホテルで出された落雁

コーヒーにとっても合いますねんわ。


エンドウ豆の味が口に広がって美味しいんです~



コーヒータイム小布施の落雁



素朴な味が気に入りましたので、長野から・・お取り寄せでございますよ~

あと、一袋になりましたので・・ また、送ってもらいますわ~



落雁



晩御飯は、ヘレカツ 


夕飯




やわらかくて美味しかったです♪ 

みやこ草は、2個だけにしました~ 太りそうで。。。



ヒレカツ



スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

ああ、良かった、フリージアの育て方知りたかったのね。
寄せ植えのポットに入っていたんですが、花が全部咲き終わったから・・・。
気に入った土地に植えてやれば、増えるって事ね。

栗落雁、そちらには売っていないんですか?送料入れれば、、、お高いわ~。。。

(小布施製菓)って書いてあるね、、竹風堂へ食事に行くと、大体買って帰ります。
いろんなお店で作っているんだね。
  • posted by アイハート 
  • URL 
  • 2016.02/24 09:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

アイハートさん

フリージア初めてなんですか? ^^
私は、フリージアとの出会いはもう、40年!
大好きな花です~ 香りも最高(^^♪

落雁は、あちこち有りますが
長野の豆入りは初めて食べましたよ~
こちらでは、見かけたこと勿論無しです。

  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.02/24 12:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

なんと!知らない人なのに気前良く、餅米くれるなんて♪
おじさんには福が訪れることでしょう。
  • posted by まめこ 
  • URL 
  • 2016.02/24 17:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

優しいおじちゃん
どっこにも おられますね
私も時々出会って ウキウキです
  • posted by ヒロちゃん7 
  • URL 
  • 2016.02/24 18:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まめこさん

そうなんですよ~
最初、怖そうなおっちゃんに見えたのですが^^
お互いに、名前なんぞ言い合って。。。
今後、お米購入しても良いですしね。お頭にメモして。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.02/24 18:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ヒロちゃん

こんばんは~
ご自分で作った自慢のお米なんでしょうね(^^♪
まだ、食べていませんが。。。
明日は、久しぶりに玄米炊きますし。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.02/24 18:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~。

フリージャーはいい香りがするので、好きです。
以前植えておいて何年か生きていましたが、
知らない間に無くなっていました(汗)

落雁、私も好きですが、お土産でしか食べた事がないですね。
近くに売ってませんので(笑)
  • posted by ぼけっち 
  • URL 
  • 2016.02/24 20:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは。 

フリージアもう蕾なんですね。
こちらは毎日寒い日が続いています。
今日も雪がちらつきました。
それでも日差しが春だと感じます。

フリージア大好きです。
イキイキして綺麗な花が咲きそうですね。

ソラナムも新芽がふいてきて良かったですね。
何時も美味しいお菓子で
コヒータイム良いなぁ!
  • posted by ノンビリサン 
  • URL 
  • 2016.02/24 20:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ぼけっちさん

こんばんは~
フリージアあちこちで蕾を発見して嬉しくなりました(^^♪
ぼけっちさんの所のフリージア無くなったんですか~
 球根を、何者かに食べられたのかも?

長野の落雁お豆さんの味が美味しいですよね。
病みつきになりましたわ。^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.02/24 21:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ノンビリサン

こんばんは~

そうなんです~毎年フリージアの新芽を見つけた時は感激します。
そして、もう直ぐ暖かくなってきますよね。

福島は、まだ・・雪なんですね。
先日の、鶴瓶の家族に乾杯で福島の仮設住宅を訪問していましたよ。
家族に乾杯好きで、毎週観ています。^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.02/24 21:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは!
ブライダルブーケ(という名なのですね)がとても綺麗です。
花も綺麗ですが、葉も素敵です!
寒さの中咲いている姿を見ると感激しますね。
お米貰ってラッキーでしたね!
きっと美味しい一品になっていることでしょう~
  • posted by マーシ 
  • URL 
  • 2016.02/25 00:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます。
もうフリージアですか。春はそこまで来てますね〜。
ヌカにお米までいただけて嬉しいですね。♪
みやこ草さんの人柄でしょう(^ ^)
  • posted by オハナちゃん 
  • URL 
  • 2016.02/25 06:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

マーシさん

お早うございます。
イベリスが抜けていました~^^;
正しくは、イベリスブライダルブーケです。

年取ると、簡単に名前自分流に短くしてしまい・・忘れてしまいます。反省!
長~い名前が多くって。。。i-229

マーシさんのおっしゃる様に、葉っぱが綺麗なの気が付きませんでした~i-265
有難うございました(^^♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.02/25 09:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

オハナちゃん

お早うございます。
フリージアの蕾・・見っけたらもう直ぐ春ですね(^^♪ はーるよこい!

私って、何かと得をする人の様で。。。
若い頃から、この歳まで 嬉しい出会いが有ります。v-290
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.02/25 09:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でしたが
此処は、終の棲家になるかもしれません。
こちらに来るまでは大阪に住んでいました。

神戸まで車で20分程の
自然がいっぱいのプチ田舎です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム