Entries

今日一日の出来事です~




遅~い更新です。

今日は、朝からとってもいいお天気でした~

隣の空き地の白梅が朝日にあたって ピンク色に見えます。


白梅と朝日




もう、花びらが落ちてしまったのもあれば・・まだ、蕾もありますね。



白梅






今日は、午後からシャンソンの発表会に行って来ました。

友人が、何年も習っていまして・・来てね!  って、言われていましたので。

最初のオープニングは、メンバー全員で歌い

この時は、地味な衣装でしたが・・・自分の歌の時はドレスアップしてましたよ(^^♪



シャンソン発表会


50代~80代まで。。。

それぞれに、気持ち良く皆さん熱唱されておりましたわ。。゚(゚^∀^゚)σ。゚


みやこ草も、数年前に誘われて・・・少しの間行ってみたのですけど

私には・・・ちと。 愛の歌は、好みでございませんよって。(=∀=)




あなた~~ごめんなさい私が悪かったの 私のところへ 帰って来てよー 

もう一度 私を強く抱きしめて- なんて、歌えませんわ。(*゚ェ゚*)

よって、即辞めました~~~~




おてんば娘で育ったみやこ草は、どっちかと言えば

去る者は、絶対に追いませんわ~~~ さいなら~~(@^^)/~~~

男性にしたら、可愛くないかなーーーあはは。



今まで、去られた経験した事有りませんけれど。

ともあれ、老いても・・人生を楽しまれてて素敵ですね



DSC02537.jpg DSC02544.jpg DSC02551.jpg





お友達のひろぴー兄さんが を、持ってきてくれましたので

今夜は、牡丹鍋をいただきましたよ~♪

臭みも全くなくて、見た目と違いヘルシーなんです。 



牡丹鍋




御馳走様でした~( ^ω^ )



牡丹鍋


昨日初めて切り干し大根のハリハリ漬けを作ってみました。

この前作って置いた自家製・・色は変わっていましたが綺麗でした。



切り干し大根




熱湯に数分入れてから ザルにあげて置き


醤油・酢・梅酒(私流です)・昆布・鷹の爪・白ごま


モミモミして、1日したら食べました。


ハリハリ漬け



これが、信じられないけど・・・お酒に合うんですわ~ びっくりぽん。

美味しすぎて、困っちゃうな~~~v(o゚∀゚o)v



ハリハリ漬け



スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんにちは。

「ハリハリ漬け」簡単で美味しそう。
お酒に合うんですかー
作ってみたいけど、産直に良い大根が出なくなりましたので、、、
来シーズンのお楽しみかなぁ

牡丹鍋は私も大好きです。
香りが良くて柔らかで、、、
お酒と一緒が美味しそう。
うちにも食材がウロウロしてますが、なかなか鍋になってくれません。
  • posted by ran248 
  • URL 
  • 2016.02/22 09:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。
牡丹鍋美味しいですよね。塩コショウでステーキも好きです。
いつも下さっていた方が亡くなられて、あれ以来食べてません。美味しかったな・・・
  • posted by オハナちゃん 
  • URL 
  • 2016.02/22 10:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おいしいお酒に、美味しい自家製を食べて、楽しい夕食ですね。
シャンソンと違う人生これからも楽しんでねー。

牡丹鍋、食べたのいつだったかなー、思い出せれないわ。
癖がなく温まるお肉の印象が。
  • posted by はなちゃん 
  • URL 
  • 2016.02/22 12:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ハリハリはお正月の定番です。
松前漬の(昆布とスルメとバラ数の子)で作ります。
たくさん作っておいて、冷凍がききますので、娘の所のリクエストにこたえますわ。
  • posted by アイハート 
  • URL 
  • 2016.02/22 13:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ran248さん

こんにちは~
初めてハリハリ漬け作ってみました。
そういえば、母が作っておりました~
あっさりして美味しいですね(^^♪

牡丹鍋・・今日のお昼はおうどん入れて食べました。
とっても、美味しかったです。
山の上のお友達の畑では、
大きなゲージが置いてありまして・・
掛かったら、専門の方に依頼してお料理にしてもらっています。
我が家にくるときは、真空パックして冷凍してあります。^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.02/22 15:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

オハナちゃん

こんにちは~
今日も朝から、出たり入ったりでv-355やっと、落ち着きました~
牡丹鍋・・ほんと、美味しいですよね(^^♪
ヘルシーで栄養満点だそうです。
亡くなられて・・・残念ですね~
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.02/22 15:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はなちゃん

こんにちは~
大根だけはどうにか作っております。^^
なので、切り干し大根も少しだけ作っています。
ほんと、自家製は美味しいですね♪

牡丹鍋は、身体が温まりますね。
美味しくて・・幸せ~~~
青森から、食べに来ませんか~^^/
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.02/22 15:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

アイハートさん

こんにちは~ 今日は、どんよりとした曇りです。
今にも雨になりそうです。

あちこち、出掛けてきました~^^
白菜も、また・・漬けますよって。
糠もゲットして来ましたのよ。

松前漬けは、北海道の物何度も買った事有ります。
数の子がやわらかくて・・イマイチ好きではありません。^^;
自家製の松前漬けだと、きっと・・美味しいのかもね♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.02/22 15:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは~!
いつも お酒に合いそうな美味しい手料理♪いいですね~^^
牡丹鍋。。。は躊躇いがあり。。。。。未経験なんです;^ω^)
実際は臭みとか無くて 美味しいんでしょうね^^
  • posted by Happy☆ 
  • URL 
  • 2016.02/22 15:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

Happyさん

初めて食べたのが15年ほど前
お友達の家でした~
とても、美味しくてびっくりぽん!

有名な三田の牡丹鍋食べに友人夫婦二組で行って来ました。
もっと薄くスライスされておりますが、
お店で食べたら牡丹鍋は、高価ですよ~ 美味しいですもん(^^♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.02/22 15:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

切り干し大根のハリハリ漬け
おいしそうですね
つくりま~す

牡丹鍋
数年前にいただきました
たまたま 主人の友達が ずど~ん
って されたそうで
およばれに行きました
とっても美味しかったです
このお肉はなかなか手に入りません 

シャンソン
聴いてみたいなあ v-22
  • posted by ヒロちゃん7 
  • URL 
  • 2016.02/22 18:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ヒロちゃん7さん

ハリハリ漬け
初めて作りましたが、美味しいです。

牡丹鍋は、冬の美味しいもんですね♪
毎年、お友達に頂くんですよ~^^
とっても美味しかったです。

高齢の84歳の方も歌われていました。
凄いですね!  お元気で何よりです~v-290
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.02/22 21:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは!
楽しむと共に目標のある人生って素敵ですね。
歌うって体にも良いと思いますし。
ステージで堂々と歌われていて凄いですね。

ハリハリ漬に梅酒を入れるのですね!
美味しそうです。
今度挑戦してみます!
  • posted by マーシ 
  • URL 
  • 2016.02/22 23:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます

これまで去られた経験がないとは凄いなあ〜
いつも去られてます(笑)。

ボタン鍋と言えば丹波篠山、近くですね。
旨そうです。誰か猪の肉くれないかなあ〜〜

ハリハリ漬け旨そうです。昔の人の知恵ですね。こういうの大事にしたいです。
  • posted by 素流人(ソルト) 
  • URL 
  • 2016.02/23 06:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

マーシさん

お早うございます。
そうなんですよ~ステージで堂々と歌われてて
歌詞を・・・ちらっ。 お忘れになるらしくて・・。
ご尤もですわ~ 歌詞が長~いですもんね(^^♪偉いと思います。

今朝も、ハリハリ漬け作りましたが
今回は、普通のお酒でやってみました。
調味料も、自分流が好きなんですよ。^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.02/23 07:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

素流人さん

お早うございます。
あはは。幾つになってもモテモテよ(^^♪
昨日も、知らないおじさんに精米したての
もち米をいただきまして・・・(@_@)


丹波の牡丹鍋有名ですもんね!
あらら、そちらには猪居ないのですか~
あちこち、日本中で猪が居てるみたいですが・・
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.02/23 07:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~。

梅の花がいっぱい咲いてるんですね。
私もフラワーパークに行きたいです。

シャンソン、いいじゃないですか(笑)
あなたの燃える手で~♪
私を抱きしめて~♪(笑)

ははぁー!
なんだかムズ痒くなっちゃうね!(><:)

いのししの肉は食べた事がないです(汗)

ハリハリ漬けはとても美味しそうだ~。
  • posted by ぼけっち 
  • URL 
  • 2016.02/23 18:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ぼけっちさん

こんばんは~ お久しぶりです。
今日は、私も・・ブログお休みしましたよ~^^
体調の方は、如何でしょうか?
無理しないでくださいね!

私は、どちらかと言えば・・
朝の空を見上げて、今日と言う一日が~~
笑顔でいられるようにそっと、お願いしたー♪
これ、毎日歌っておりますよ~ ^^/

何でも、美味しいもんは好き~~~。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.02/24 00:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でした。
神戸暮らしが一番長くて
忌わしい震災にも遭いました。

此方に来るまでは大阪に住んでいました。
大阪が一番自分に合っていて好きです。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム