Entries

美味しいもんが続きます~



北側の玄関前に置いていたフランネルフラワーを

寒くなった頃 廊下に移動させ、水遣りと栄養剤を与えていましたら

ちらほらですが ずーっと、お花が咲いています。


フランネルフラワー




フランネルフラワーの管理は、難しくて

毎年、春には新しく購入していましたが・・♪(/・ω・)/ ♪



フランネルフラワー





先日、ためしてガッテンで牡蠣を 取り上げていました。

昔・・能登の獲れたて生牡蠣が毎年届いていたんです~

それに、あたって一晩苦しんだ経験がありまして

あれから、牡蠣嫌いになってしまったみやこ草



旦那はんは、大好物なのですが・・息子も私も。。。

ほとんど、買いませんのよ。 



TVで、小さい子供だって食べてるし・・皆が好物の牡蠣


風邪気味の旦那はんの為に・・・超久しぶりに買いました~


牡蠣





綺麗に塩水で洗って・・・


牡蠣




お鍋に出し・酒・みりん・醤油を入れて野菜を入れ

牡蠣は、8分で中まで加熱されるそうですので。

牡蠣を投入してから8分タイマーかけて((^∀^*))



牡蠣鍋




ポン酢でいただきました~ 私も、息子も2個だけ食べて

後は、旦那はんが美味しそうに食べていましたわ~(^∇^)

食べながら・・牡蠣は海のミルクや。って言ってましたけど・・

そんなん知ってるわ。 牡蠣の栄養は優れもの。偶には食べましょうか~



牡蠣鍋




みやこ草は、寒鰤の方が好き~~~

ブロックで購入しましたゆえ・・・皮を剥がして切る作業が大変でしたわ。



寒鰤




庭の大根とルッコラを添えて何とか完成!



鰤





あぁ~~~おいちかった~ 幸せです~ (o‘∀‘o)*:◦♪

あと数年したら、年金暮らし("^ω^)・・・

たくさん貯金しとかなあかん!てかいなー   

ええねん! その時はその時で。。。

何とかなるさ♪   人生ケセラセラ。。。。♪   



食べたいもん食べて・・・元気が一番ですよって!  

お金がない時は・・・梅干し食べて暮らしますわ。


旦那はんも、すっかり咳も止まり元気になりました~ (o゚∀゚o)



晩御飯





スポンサーサイト

Comment

おいしそう 

おはようございます。
牡蠣も刺身も大好きです。
たまに牡蠣が食べたくなって厚岸(北海道の牡蠣産地)まで走ることもあります。婿殿1号と生牡蠣を食べ過ぎて、2人とも翌日忙しい思い(トイレ通い)をしました。それでも牡蠣は食べます(笑)。
  • posted by たびいくひと 
  • URL 
  • 2016.02/16 07:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

たびいくひとさん

お早うございます。
今、一番おいしい牡蠣と鰤ですね。
旬のものを、美味しくいただくことの幸せ♪

お二人とも・・忙しい思いを経験の様で・・^^;

同じもの食べても、夫は・・全く異常なし。v-411
まだ、少し・・・不安ですが、少しづつ
食べようと思います。^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.02/16 08:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

牡蠣は好きなもの10傑の一つ 

年を取って旅行の回数も減り、カメラも冬は持てなくなり、楽しみ事が減ってきました。

今は好きなものを食べるのが一番の楽しみとなりました。

暮らしの中で季節季節に美味しいものがあるのは嬉しいことです。

冬なら、牡蠣ですね。
生でポン酢。鍋物にすれば、野菜も何もかも牡蠣が美味しさを倍増させてくれます。
殻付なら焼いて食べます。

今年も何度か食べて満足しています。

とは言え、生ガキでお腹を壊すこともあるようです。
理屈なしで、そのような体験すれば避けたくなりますね。

寒鰤もあり、牡蠣以外にも美味しいものは数え切れません。

それらの季節の美味しいものを食べ続けられるためには、仰るように元気が一番大事。

健康なら「お金ない時は梅干しでも」暮らせます。
最近は梅干し漬。高価となりましたが。。。。
  • posted by ijin 
  • URL 
  • 2016.02/16 14:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ijinさん

こんにちは! コメント有難うございます♪
そうなんですね。牡蠣が10傑に。。。^^
牡蠣は、栄養満点の優れものですので
お好きで何よりです。

殻付きのまま、蒸し焼きにしたものは
あっさりしてて、食べやすいです。

母は、生牡蠣が好物で良く食べておりました。
2月が、一番美味しい時期だそうですね。^^

鰤も、美味しいのは2月までですね~

この頃は、梅干し・・ほんと高価です。
関西は、和歌山の南部の梅干しを食べています。
果肉が軟らかくてとっても、美味しいと思います。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.02/16 17:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

今のうちですよ
おいしいもん食べて
まっ 年金暮らしも
楽しいですよ

  • posted by ヒロちゃん7 
  • URL 
  • 2016.02/16 19:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ヒロちゃん7さん

こんばんは!
年金は、一体どれほどいただけるのか?
年々、削られていってますゆえ。。。v-8
民間の年金型○○掛けてて良かったですわ~
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.02/16 19:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

旦那さま美味しいお料理で元気になられて良かったです♪

かきは8分で中まで加熱 φ(..)メモメモ
私、生牡蛎はあたったことあるので、食べられませんので、加熱あるのみです。
  • posted by まめこ 
  • URL 
  • 2016.02/16 20:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あああ・・・
私も、吐いたり下したり。。。
でも、好きや~~。

この間、拵えたんだけどね、
牡蠣に片栗粉付けて、ゆがいて、モミジおろし、ポン酢で食べると美味しいですよ。
手軽だしね。
  • posted by アイハート 
  • URL 
  • 2016.02/16 21:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まめこさん

こんばんは!
風邪ひいても、直ぐに治ります。
良く食べるんです~~~i-229
びっくりぽん! 食べて直ぐにコタツでグー
一度、あたっても平気な方も多いようで。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.02/16 22:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

アイハートさん

あはは。そうなんですね。^^
ためしてガッテンの山瀬まみさんも
あたったこと有るけど・・食べてますって。

片栗粉付けたら、牡蠣の栄養ガードするので
茹でても、生ぽくないかな~?
今度やってみますね。 ^^/
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.02/16 22:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。

牡蠣、私も妻も大好きですが、妻は100パーセント当るので食べません。好きなのに食べられないのは辛そう。
最近では私も食べなくなりました。
ぶり、脂の多い魚はブロック買いですね。
角が立って美味しそうな刺身。
こんなの出してもらえれば幸せですね〜
これ食べたら、下ろした魚はちょっとね。
  • posted by ran248 
  • URL 
  • 2016.02/16 23:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ran248さん

お早うございます。
分かります~ 好きだけど。。。食べない様にしている。

しかし、思い切って食べてみたら
美味しいですね(^^♪ 
今のところ、ほんの少しづつ。。。^^
ranさんも、是非・・これを機に如何でしょう。

寒鰤も、この時期の美味しいもんですね♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.02/17 07:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でしたが
此処は、終の棲家になるかもしれません。
こちらに来るまでは大阪に住んでいました。

神戸まで車で20分程の
自然がいっぱいのプチ田舎です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム