Entries

美味しいもん!



菜の花を一束買ってきたのですが・・

部屋が暖かいので・・直ぐに、満開になってしまいました~


菜の花




今日は、朝から・・リンゴジャムを作ってみましたよ♪

青森から、定期的に送っていただいてるので・・



少し前から、ジャムにしてみようと思っていたところ

青森のはなちゃんが、たくさんのジャムを作っておられ

なんと、1年分も。。。





なんでも、自分流に作ってしまうみやこ草でありんす~

グラニュー糖とレモン汁を振りかけて



リンゴジャム作り




ただ、水分が無くなるまで煮詰めるだけ~~~ (´∀`σ)

あっと言う間に、出来上がり~



リンゴジャム




皮ごといただくのが好きなので・・ジャムも皮つきだっせ。 (^^♪



リンゴジャム




2個分です。 少しずつ作っていただきますので・・これで、十分です。


下の瓶は、以前購入した信州の空き瓶を煮沸して利用。
     ↓ 

リンゴジャム




早速、トーストに、のっけていただきましたわ~ 美味しいです( ^ω^ )



トーストにリンゴジャム




今日は、病気治療中の友人が自分で運転して我が家へ来てくれましたよ~

冬の庭花の様子を見ながら、もう直ぐ咲く花たちの成長を見てくれました。

苺大福を二人でいただき・・・タイム



苺大福




前回載せた苺大福は、白餡でしたが・・これは、小豆餡です。

とっても、苺が甘くて・・メチャウマでございました~v(o゚∀゚o)v



苺大福




旦那はんが、和歌山の出張から帰り

梅干しのお土産・・ 友人が梅が好きなので一箱あげました。



和歌山の梅



きれいなめざしも、お土産です。


和歌山のめざし




塩辛くなくて、どんだけでもいただけます。

めざし大好き~~~ ご飯にも、 にもええねぇ~ 



めざし


歳をとったら、カルシウムたくさん摂って骨折しないようにね。

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

リンゴジャムとっても美味しそうですね〜。
食べたくなりました。
  • posted by オハナちゃん 
  • URL 
  • 2016.02/11 06:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

オハナちゃん

お早うございます。
軟らか過ぎず、リンゴのしこしこ感が
残ってて、自分好みに仕上がりました~^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.02/11 07:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。

美味しそうなイワシですね。
随分としっかり干してありそう。
近所のスーパーでは、あまり見ないタイプです。
私も朝はイワシでした。
確かに、ご飯も酒もこれがあればOKですね。
うちは妻と私で食べ分け。
頭半分が私で、尻尾半分が妻の分。
苦いのが苦手だそうです。。。
  • posted by ran248 
  • URL 
  • 2016.02/11 11:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ran248さん

こんにちは~
ひえぃ。^^ めざし、お互いに好みを半分づつお食べとは
いつも、仲良しご夫婦でv-426
長年連れ添うとなかなかそうはいきませんわよ~
仲良しって良い感じですね(^^♪
これからも、ずーと・・仲良しさんでいてくださいね~(^^♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.02/11 13:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

リンゴジャム
私も作ろうとリンゴを買って来て冷蔵庫にいれております
明日にでも作ります
これが美味しいんですよ
パンにつけたり
ヨーグルトに入れたり
たまにはゼリーに入れて楽しんでおります
あっ めざし おいしそうですね
あつあつのごはんに ごはん もう一杯ってなりそううです
  • posted by ヒロちゃん7 
  • URL 
  • 2016.02/11 18:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは。 

菜の花綺麗ですね。
パァーと明るく華やぎます。
良い香りがしてきそうです。

林檎ジャム美味しそう!
皮をつけるのも良いですね。

何時も美味しい物に囲まれて
羨ましいです。
  • posted by ノンビリサン 
  • URL 
  • 2016.02/11 19:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ヒロちゃん7さん

市販のジャムは、甘過ぎるのもあって
自分で作ると、甘さを調節できるので
良いですよね(^^♪
美味しいジャムを、作ってくださ~い。

めざしは、好物なんですよ。
このめざしは、特に美味しいです。^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.02/11 19:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ノンビリサン

こんばんは~
菜の花って、あったか~い感じがします。(^^♪
蕾のかたい時に買ったのですが
あっと言う間に、開いてしまいましたよ~

リンゴジャムは、あまり作りませんが
美味しかったので、また・・作ろうと思います。
今日、TVで福島が写っておりました。
いつも、ノンビリサンの事思い出しています。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.02/11 19:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。
又頭痛で沈没してしまって、、、

ジャム作り、まだやりますよ。
わが家は沢山作るのでグラニュー糖でなくザラメで。
皮つきの角切りも可愛くておいしそうですね。

バコパ、私の好きなお花です。挿し木が簡単にできますので、一度試してみてね。
  • posted by はなちゃん 
  • URL 
  • 2016.02/12 14:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はなちゃん

こんにちは~

今日は、朝10時に家を出て
ゆっくりお買い物して、3時過ぎに帰宅
慣れない高速の運転疲れましたわ~^^;

私は、全てお菓子もジャムもグラニュー糖です。
はなちゃんみたいにバコバ部屋に置いてたら咲きましたよ(^^♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.02/12 17:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でした。
神戸暮らしが一番長くて
忌わしい震災にも遭いました。

此方に来るまでは大阪に住んでいました。
大阪が一番自分に合っていて好きです。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム