Entries

今、ここを味わう




東側の出窓に置いてる鉢植えの花たち・・・

バコバが一個だけ咲いてるのを見っけた時は



バコバ



外にも数鉢有る はなかんざしですが

まだ、蕾も見えませんゆえ・・新しいものを購入してしまいました~



はなかんざし




私の、行ってる歯医者さんのドクターが発行されてるお便りの中から・・



気持ちが沈んでいる時、過去の出来事をくよくよ考えてしまう抑うつと

未来を考えての心配不安とで心はどんどん落ちていきます。

しかし、身体を動かしている時は、深く物事を考えられません。



シクラメン




身体を動かして感じとる事は運動だけではありません。


掃除でも、写真を撮ることも、書道、絵画、草むしり、水泳等・・・



シクラメン




今、ここの感覚を味わってみる。

食べることも、ただ何となくTVを見ながらではなく

見た目、におい、味などをたっぷり味わってみる。

そうすると、いろんな感動が・・・生きていられる感謝の気持ちも出てくる。




出窓の鉢



毎日の暮らしの中で・・・今ここで味わいながら

これからの老いを丁寧に生きていこうと思う。





好物の分大の羊羹を食べながら・・お茶でもいただきますわ(^^♪


分大の丁稚羊羹




スポンサーサイト

Comment

こんばんは。 

たしかに!

夢中になれるものがあると、
後ろ向きの考えなんて、ふっとんでしまいますね~

競馬の日は、ほんと気分が軽いです(^^ゞ
負けて帰ってきたら鬱ですけど(>_<)

で、みやこさんは、まずそれですか~(笑
  • posted by NANTEI 
  • URL 
  • 2016.02/08 18:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

NANTEIさん

こんばんは~
いろいろやりたい事が出来るということは
大変幸せなことだと思います^^♪

私も、すっきりこん!とした、生き方が好き。
嫌なことがあっても、友達としゃべったら忘れます。^^

へい。南亭さん競馬をされるのですか~
賭け事した事ありゃせんわ~^^;
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.02/08 19:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

いいお話 ほんと

シクラメンが枯れてしまいました
室内に置いておけばよかったのに 玄関先においてたんですよ
可愛そう ごめんなさい
  • posted by ヒロちゃん7 
  • URL 
  • 2016.02/08 19:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

窓辺のお花すてきですね。
羊羹も美味しそう!
お花を見ながらティータイムいいなぁ。
今を大切に生きる事、とても大事ですよね。
そう思います。
  • posted by ノンビリサン 
  • URL 
  • 2016.02/08 20:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ヒロちゃん7さん

こんばんは~
あらら~シクラメン・・残念でしたね~
しかし・・春になったら、水を与えず枯らして球根だけ取り出し
 再び9月に植えたら咲いてくれるそうですよ~
是非、やってみてください! ^^/

北海道のブロガーさんより教えてもらいました。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.02/08 20:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ノンビリサン

こんばんは~
出窓の鉢がいっぱいで廊下に
まだ、たくさん置いております。^^
なんと、フランネルも咲いています。

昨日、お知り合いの方が来られて
バラとカスミソウをいただきました。(^^♪
テーブルの上も、菜の花が満開です~

近いと、ノンビリサンと羊羹食べながらv-273
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.02/08 20:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今ここを味わう  いい言葉ですね~
わたしもしっかり味わいたいと思います。
  • posted by まめこ 
  • URL 
  • 2016.02/08 21:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まめこさん

こんばんは~
これからは、少しゆっくりしながら
今を味わいつつ。。。素敵に歳を重ねていきますわ。^^/
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.02/08 21:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます。
本当にそのとうりですね。
畑で鍬振り回し、甘い物いっぱい食べて、グッスリ寝て、さっぱりします。
食べ過ぎが難点ですが(^ ^)
  • posted by オハナちゃん 
  • URL 
  • 2016.02/09 06:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

オハナちゃん

お早うございます。
今日のこちらは、雨ですよ~v-279

畑仕事で、身体を動かしてすっきりこんですね(^^♪  
ニンニクの成長見たいです~

私も、甘いもんが大好きで・・毎日食べ過ぎかも。えへ。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.02/09 08:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

窓辺のカーテン越しの植物たち^^小さな命がそこにあるだけで と~っても癒されますね(^^♪ 

美味しそうな羊羹も!(;^ω^)!
  • posted by Happy☆ 
  • URL 
  • 2016.02/09 09:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは
その通りだと思います

私も今羊羹食べながら
ありのままの自分を受け入れて
好きなことだけをして
素敵に年を重ねられたらいいなと
しみじみ思いました
  • posted by honey*caramel 
  • URL 
  • 2016.02/09 10:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

Happy☆さん

お早うございます。
窓辺に置いてると、日が射して
元気に花を咲かせてくれます♪
冬の間も、楽しませてくれて嬉しいです~

此処の羊羹は、代々続いてる有名店です。
夏の、水羊羹は最高に美味しいです。^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.02/09 10:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

honey*caramel さん

お早うございます。
う~ん! ちと、違うかな~^^;
自分の好きなことだけして
生きていけたら良いけど。。。それは、無理。
嫌な事だって、一杯よ~
その中で、人に揉まれて成長するのかもね。
あぁ~幾つになっても人生勉強ですわよ~^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.02/09 10:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
>これからの老いを丁寧に生きていこうと思う。
「日々を大切に」と、今年卒寿の私の俳句の先生が、もう何年も前からいつも書かれる言葉。
詠むたびに日々を大切に生きてこなかった自戒の念に駆られます。
そして、これからでも遅くない、恋をしようとか♪
何に恋をするか、ですが(笑。
  • posted by むく 
  • URL 
  • 2016.02/09 22:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

むくさん

こんばんは~
私は、欲張りな性格のようで・・
毎日、あれこれと やりたい事が。。。
なので、もうこれからはせかせかしないで
もう少し、丁寧にと・・自分に言い聞かせております。^^;

卒寿とは、素晴らしい俳句の先生ですね~
私の目標・・喜寿までは元気でいたいです♪

むくさんは、日々を大切に生きておられますよ。
恋ですか~心に秘めた恋なら良いかも。
がんこちゃん一筋ではありませんか~^^/
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.02/09 23:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でした。
神戸暮らしが一番長くて
忌わしい震災にも遭いました。

此方に来るまでは大阪に住んでいました。
大阪が一番自分に合っていて好きです。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム