Entries

節分の恵方巻作りました~




鬼は~~~外  福は~~内  

このごろの鬼・・・なんか、頼りないねぇ。


これで、邪気払えるんかいなーーー  




節分の豆





は~い。 今年も作りましたよ~  我が家の恵方巻


恵方巻



先月の中頃・・生の穴子を売ってたので

購入して、醤油・酒・砂糖のタレに数時間浸けて置き焼く。





それを、冷まして・・・冷凍保存して置き


穴子



昨日、解凍して・・・再び、醤油・酒・みりんを付けて焼く。

我が家の、好物・・・穴子の出来上がり~~~



穴子





いつも変わらず、入れている具材は あっさりしたもの。

日持ちもするし・・・残っても、次の日だって美味しいんです~



いつもは、三つ葉を入れるのですが
 昨日買いに行ったら売り切れておりましたわ。


まだ、午前の11時なのに。。。なんでやねん!  (`・ω・´) きゅうりで代用。




朝から、バタバタで・・しいたけ煮たの少し失敗! 

高野ドーフを煮て 少し甘めの卵を焼いてかんぴょうも煮て・・

穴子は、縦半分に切りまして。



巻きずし作り




今年は、少し少なめにしました~

昨年は、作り過ぎましたゆえ。。。人にもおすそ分けしました。


旦那はんは今日の夜 居ないので・・

今朝、南南東を向いて恵方巻の丸かじり。1本ぺろっと食べましたわ~



恵方巻





今日も、みやこ草は・・歯医者と用事でお出かけですので


昨日、同時進行でおでんも作りましたのよ。 あぁーしんど



おでん




スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんにちは♪
先日はコメントありがとうございました(^^)

恵方巻き、おいしそうですね。
我が家は家族の者が海苔巻を好まなくて
もう何年も自分では作ったことないです。(私は好きなんですけどね)
それで申し訳程度にちょこっと買ってくるだけ…(^_^;)
今年は買うのもよそうかと思ったけど
みやこ草さんの恵方巻きみたら
やっぱり食べたくなってしまいました(^^ゞ
  • posted by まあむ 
  • URL 
  • 2016.02/03 09:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

節分 

こんにちは。
全国的認知度になってきた恵方巻、コンビニの宣伝力ってスゴイですね^^
東男のむくは、一度も食べたことがなく。
   年ごとに数の少なく鬼の豆 /むく
  • posted by むく 
  • URL 
  • 2016.02/03 10:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まあむさん

こんにちは~ 
はなかんざしのコメントでしたかね。
実は、また・・昨日買ってしまいました~
これで、3鉢になります。^^
3年目になると、難しいですね。

今日は、出掛け先で恵方巻に皆さん
列をなして、買っておられましたよ~

我が家は、全員手作りの巻きずしが好きなので。美味しいですよ~(^^♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.02/03 16:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

むくさん

こんにちは~
へぇ~コンビニで恵方巻の
宣伝してるんですか~
私・・・全く見たことないですわ。
こちらは、当たり前みたいに
ずーと前から節分には、恵方巻食べてますよ。^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.02/03 16:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

早々と豆まきして
もう夕飯もいただいて
恵方巻食べましたよ
御宮の境内で売っておりました
2本だから 作るのめんどうだなぁ
食べた後になって
やっぱり私の手作りのほうが美味しいよ
  • posted by ヒロちゃん7 
  • URL 
  • 2016.02/03 19:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんわ。 

恵方巻き、沢山、巻きましたね。
穴子入りですか~食べたいですね。

今年は、主人が、仕事、義母入院で、一人で、コンビニの恵方巻きを食べました。

おでん、見たら、食べたくなりました。
明日は、おでんにしょうかな?

いつも、ありがとうございます。
  • posted by あ~ちゃん 
  • URL 
  • 2016.02/03 19:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ヒロちゃん7さん

こんばんは~
豆まきされ、恵方巻もお食べになられたのですね~^^
2本だと、買った方が・・・と、思いますよね。

今日、会ったお友達も一人暮らしなので・・
恵方巻1本買っておりましたよ~
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.02/03 21:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あ~ちゃん

穴子は生を買って、自分で焼きます。
とっても美味しいです。^^
今年は、かんぴょうがとっても美味しく出来ました。
やっぱ、手作りは最高です♪

おでんも、大根がトロトロでメチャウマです~
寒い時のおでん! 温まりますよね。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.02/03 21:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。

昔はこうして僕の田舎でも作っていたのですが
最近はあまり作らなくなってしまったらしいですね。

頑張って作りましたね~
さらにおでんまで!
  • posted by 孝ちゃんのパパ 
  • URL 
  • 2016.02/04 03:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

海苔巻き美味しそうですね〜。我が家は少しですので買ってきました。一本丸ごと食べれないので切って食べましたよ。福も小出しでくるかなぁ〜。
  • posted by オハナちゃん 
  • URL 
  • 2016.02/04 06:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

孝ちゃんのパパ

お早うございます。
大阪に居る時から、節分の日は
恵方巻・・作っておりましたよ~^^

周りの友達も皆・・自家製でしたわ。
サラダ巻きや お肉巻き等様々・・
私は、昔ながらの具材が一番好き!
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.02/04 07:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

オハナちゃん

お早うございます。
恵方巻は、やっぱ・・丸かじりですね♪
とは言っても、1本は無理なので・・
半分食べて、残りは後で食べました。^^
夫と、息子は勿論丸ごと1本OKです。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.02/04 07:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

恵方巻、美味しそうですね。

スーパーの売り場は凄い人でしたよ。
何年かまえにはこちらではなかったような。
スーパーにあおられて私も買っちゃいました。

豆まきしなかったし、切って食べたので、
今年もわが家には福が来ないかなー。

おでんおいしそう、今日は真似っこしておでんにしますね。
  • posted by はなちゃん 
  • URL 
  • 2016.02/04 10:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はなちゃん

こんにちは~
恵方巻・・とっても、美味しかったです~
手間は、掛かりますが・・
元気なうちは、ずーと 作りたいです。
亡き母が、巻きずし作りが上手でした。
私は、あまり得意でありませんけど。。。^^

大鍋に、たくさんの具材入れてのおでんは最高ですよね!
 真似っこしてください(^^♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.02/04 16:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でした。
神戸暮らしが一番長くて
忌わしい震災にも遭いました。

此方に来るまでは大阪に住んでいました。
大阪が一番自分に合っていて好きです。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム