Entries

老いは爽快である?


今日から2月 早いですねぇ~   ("^ω^)・・・

この調子でいくと・・・1年があっと言う間に過ぎていくのでしょうね。




我が家の、ダイニングから見える朝日の出る前の光景を水彩画で・・

もう少し絵は明るいのですけど・・写真に撮るとオレンジが暗く映ります。


こんもりとした、森の向こう側が海です。




朝焼け



先日神戸新聞に載っていた 作家の小檜山博さんの 「老年賛歌」 

毎週金曜日に掲載される・・読んでいて、面白かったので。



60歳を過ぎると 脳の働きはうまくいってもそのまま

ほとんどは減る一方だと聞いても半信半疑だったが

自分がその年齢を超えてみて驚いた。

予想していた以上にひどいのである。






祝賀会で、隣の席に座った10年前からの知り合いと話しながら

その人の名前が思い出せず 脂汗を流すことがしばしばである。

買い物では、妻に頼まれたたった3品をメモしないで行き

うち一つを忘れてしまって妻に電話で聞く始末だ。




で、我が家の旦那はんに聞いてみた・・・

「あんた、3品覚えてられる?」  「 うん!今のとこ大丈夫。」

へぇ。ホンマかいなー   この頃、忘れ物や言葉も出てこないようやけど・・(。-_-。)

それは、みやこ草にも言える事。。。




小檜山さんはこんなふうに老いがしっかり身に付いてきてうんざりする一方

ホッとする気持ちもある。とのこと・・

心や体にまとわり付いていた欲望の多くが消滅してゆく感じも嬉しい。

名声やお金への執心、人への嫉妬が雪崩を打って衰退し続けるからだ。



老いは爽快である。と・・・♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪


ふ~~~ん!  そんな風に考えると老いも楽しめそうやな。 




庭のブロッコリーに、花が咲いておりまんねん!



ブロッコリーの花



新ワカメが売られていたので購入。


ワカメ



さっと、熱湯にくぐらせてポン酢でいただくと美味しいのよね~


春のおとずれですね~~~


ワカメ



和歌山のお土産 はるみ これで¥600-


はるみ




甘くて美味しかったです~

はるみ




普通にいけば誰もが、迎える老い!  

人に迷惑かけず・・自分なりに楽しくいこうと思う。p(*^-^*)q





Comment

こんにちは。 

昨年亡くなった芸術家の赤瀬川原平さんは、
「老人力」という本を出版してます。
その中で「忘却力」というのがあって、
イヤなこともすぐ忘れるのは幸福なこと。

と書いていました^^

老いによって起きる事の全てを、肯定的に受け入れて、
「わはは!」と暮らす。
ええこってすわ(笑
  • posted by NANTEI 
  • URL 
  • 2016.02/01 11:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

NANTEIさん

こんにちは~
老人力・・・良いですねぇ。
老いても、素敵に生きておられる方はv-218

忘却に力とは・・あはは。

嫌な事の大・小にもよりますが、
出来るだけ忘れて おおらかに暮らせてたら
最高ですね~~~

老化現象のあれこれに落ち込むより
受け入れて・・・わはは!と生きますわ~(^^♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.02/01 12:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは。 

老いを楽しむ
私も忘れやすくなって、
今日の記事を読んで、そうだ!と同感
老いを楽しむ良いかなぁと納得しています。
楽しむしかないと思っています。

新わかめ 美味しそうですね。
  • posted by ノンビリサン 
  • URL 
  • 2016.02/01 13:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは^^
ブロッコリーの花もやはり菜の花系^^ですね!

ダイニングから森と海が見渡せるなんて 良いところにお住まいですね^^絵も描かれるんですか?
朝日の出る前の空の色 わかります~~~!

そして、確かに歳をとると細かいことに執着しなくなり。。(出来なくなる?)
穏やかに フェイドアウト出来たら一番の幸せ(*´з`)ですね
  • posted by Happy☆ 
  • URL 
  • 2016.02/01 14:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ノンビリサン

こんにちは~ 
物忘れは、徐々にきてますね~~~^^;

若い頃には、分からなかったこと。
自分が、この歳になってみて
初めて分かることなのですね。実感しています。

  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.02/01 14:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

Happy☆さん

ブロッコリーとルッコラな花が勢い良く咲いています。^^
今、切り花が無いので・・これ飾りますわ。

はい~良い所に住んでおりますよ~(^^♪
朝日が素晴らしいのですが・・
空き地に、家が建ちだしてるので
段々・・海が見えなくなりそうです。

年をとっても、気持ち次第で。。。♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.02/01 14:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちわ。 

ブロッコリーの花、綺麗ですね。
色々な家庭菜園作ってますが・・・ブロッコリーは、難しいいような気がします。

私も、昨年還暦をすぎ・・・今まで以上に、1年が、アッと言う間に過ぎてくようです。
物忘れも・・・
これからの、一日一日を、自分の為に、大事に過ごして行こうと、思ってます。

暖かい居所~羨ましいですね。
今日は、天気が良いですが・・・マイナス気温です。

いつも、有難うございます。
  • posted by あ~ちゃん 
  • URL 
  • 2016.02/01 14:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あ~ちゃん

ブロッコリー2本だけ植えているのですが
次々に、出てきてくれるので・・
ずーっと、食べれて良いですわ~

そうですね、1年が早いですね~
いつも、悔いのないように楽しまなくてはと
思っています。^^/

寒い北海道や東北の方は
ほんと、大変だなぁーって思います。
ご自愛くださいね!
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.02/01 15:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~。

朝日の出る前の水彩画、とても雰囲気が
出ていて素敵です。

老いについて・・・こんな風に考えれる様になるにはかなりの歳にならないと出来ないような(汗)

みかんは家の方では、「はるみ」もありますが
「きよみ」っていうのもあります。
はるみは食べた事がありませんが、
きよみは食べましたが、美味しいです(笑)
  • posted by ぼけっち 
  • URL 
  • 2016.02/01 19:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.02/01 20:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ぼけっちさん

こんばんは~ 
有難うございます♪ 嬉しいです。
写真に撮ると・・色が違うのですが
自分では、気に入っております~^^

多分、ぼけっちさんまだ50代かな。
この方は、大分お年で78歳だと思います。

はるみも、清見オレンジも美味しいですね~
おミカン食べて、風邪ひかないようにしましょうね!



  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.02/01 21:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメさん

私は、ハッキリしてる性格でして・・^^
言葉も、そうだと思いますよ~。

そやけど、何故か・・良いお友達に恵まれるんですよね~ 幸せですわ♪

鍵コメさんも、そのままでOKですよ~

v-283寂しいでしょうが、時が経てば。。。
私も、v-286で・・辛い思いしていますゆえ。元気出してね!
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.02/01 21:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

絵心 

おはようございます。
絵心のある人の絵は違いますね。
孫に絵を書いてあげるのにも冷や汗をかいています(笑)。
3つの買い物を覚えていられないのはその通りで、年をとると忘れるのは当たり前だと思います。それと上手に付き合って、年相応の生活を目指したいと思います(忘れるのであれば、メモをすればいいと開き直り、悩まないことにしています)。楽観過ぎますかね。
  • posted by たびいくひと 
  • URL 
  • 2016.02/02 07:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

たびいくひとさん

お早うございます。
有難うございます~♪ ♪
お孫さんに絵を描いてあげる・・
何て、お優しいのでしょう。^^ 良いな~~

私も、なんでもメモに取って置きます。
大切な、約束事やら・・忘れたら大変ですよって。^^;
楽観主義の方は、長生きだそうですよ~v-218
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.02/02 10:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

素敵な風景画ですね。家からの眺めがすばらしいです。良いですね。
楽しく老いようとあちこち手を出してはすぐ忘れます。
あれ、それで会話が成り立つ夫婦になってきました。
  • posted by オハナちゃん 
  • URL 
  • 2016.02/02 15:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

オハナちゃん

こんにちは~
有難うございます。^^♪
 朝日の光景が大好きです。

あれ、それ・・で、会話が理解できるとは
仲良しご夫婦な証拠ですね! v-290
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.02/02 17:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でした。
神戸暮らしが一番長くて
忌わしい震災にも遭いました。

此方に来るまでは大阪に住んでいました。
大阪が一番自分に合っていて好きです。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム