Entries

バラの植え替えしました~




我が家の最後のバラです~


上品ないい香り~~~


バラ



もう、少し他のバラも蕾が大きくなってるのが有りましたが・・

昨日、思い切って全部選定しました。



バラ




今、バラの植え替えの時期ですよって・・・

旦那はんは、仕事でしたので・・・一人で頑張りましたわ。


ちょうど、1年前に購入した高い手袋やのに("^ω^)・・・



皮の手袋




夢中で、やってたら・・手の中が?  なんや、へんやな~

と思って、見たら・・・破れて 土が中に入ってきておりましたわ。

イギリス製の手袋とやらも 大したこと有りませんわな~~~



手袋





土を全部新しいのに替えました~ バラは、ふかふかの土が良いそうなので

赤玉土・燻炭のもみ殻・パーク堆肥・培養土を適当に混ぜて(みやこ草流) 




挿し芽から、2回目の植え替えですので

大きくなるのが楽しみなんですよ~♪



他の大きなバラの地植えにも全て寒肥をして 作業3時間かかりました。

目まいがしてきたので・・・やばい! と思いましたが最後まで



バラの植え替え




作業の途中で、神戸新聞の勧誘に来て・・・あぁ~~~忙しいのに。

その前に、皮の手袋が破れてビニールの手袋に替えたんですよね~

大きなバラの木の棘が手の甲に刺さり血が出ていたのに

痛かったけど我慢して作業続けていたんです。




夜に気がついたら・・・手の甲が紫色になってって。。。

心配になって、消毒したり 抗生剤の薬つけたりしてバンドエイド貼って


思わず・・調べましたよ~~~バラの棘毒 大丈夫でしたわ。




途中お友達のおっちゃんも、レモンとカリフラワーを持ってきてくれました。

「おっちゃんは、こんな寒い時に庭仕事せんでも暖かい日にしいや~」

「風邪ひいたらどうすんよ~ 」って。。。 心配してくれてありがとさん


カリフラワー



黄緑のカリフラワー


カリフラワー



腰は、痛いわ。。。 太ももの筋肉も痛いわで 簡単料理です。

おっちゃんの 採れたてのカリフラワーが御馳走です。


DSC02091.jpg


スポンサーサイト

Comment

こんばんは 

バラを買って花瓶に生けて 終わったら 
そのバラを挿し芽するんですが 
難しいですね 全部枯れてしまいます
普通の土に挿しただけ
だめですよねぇ
良い方法は?
  • posted by ヒロちゃん7 
  • URL 
  • 2016.01/23 18:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ヒロちゃん7さん

バラは、ほとんど買ったこと有りません。^^
自分ちに、咲いてる花で楽しんでいます♪

挿し芽は、時期があると思います。
春、4・5月が成功しやすいと思います。
土も、挿し芽用のが有りますので。
やってみてくださいね! ^^

  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.01/23 21:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いつも綺麗な花が咲くお庭って やはりそれなりのお手入れが必要なんですね~
うちのマンションでは 敷地の花壇を自分たちで自由にできますが・・・皆 高齢化してきて(^^;)なかなか手入れがすすみません。
ポトフ美味しそう~手を怪我されたのに主婦業は休みなしですね^^
  • posted by Happy☆ 
  • URL 
  • 2016.01/24 05:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

Happy☆さん

お早うございます。
早起きですね~^^
私は、ゆっくり寝ていましたよ~(^^♪
外は風が冷たいです。
玄関側は、特に北風が寒いので
南側の庭に、鉢を移動させました~

自由に使える花壇があるとは嬉しいですね♪
暖かくなれば、また・・可愛いお花を皆さんで植えられ、
お庭を可愛い花園に。。。v-254

野菜たっぷりのコンソメ味ポトフ美味しかったです~
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.01/24 08:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

本革手袋 

大した量ではありませんが畑があり、農作業はほとんど本革手袋の上に軍手です。厚くてやわらかい本革の手袋も、汚れるし傷つきますので大事にしています。たまに本革から血も出ることは有りますが、サビオを張っておけば自然と治ります(笑)。
カリフラワーはびっくりするほど立派ですね。我が家はブロッコリーをゆでて白い虫が浮かんでからトラウマになり、それ系の野菜は愛妻からレッドカードを出されました。
  • posted by たびいくひと 
  • URL 
  • 2016.01/24 12:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

たびいくひとさん

いやいや、写真で見る限り広い畑でしたよ~
我が家の畑は、ガーデンの隅に・・ほんの、少しだけですので・・
お友達が、あれこれと立派な野菜を持参してくれます。♪

このカリフラワーも虫🐛なんて、全くいません。
とっても、綺麗なカリフラワーでしたよ~^^

この手袋は、百貨店で購入したのですが
スエード調の皮でして、バラに最適です。
棘も刺さりませんが、弱くてすぐに破れます。
これ、2つ目なんですよ~1年にです。^^;
今度は、コーナンで安い皮手袋買ってみようと思います。(^^♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.01/24 13:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.01/24 14:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。
寒いのに薔薇作業ですか?雪は降ってませんか?頑張り屋さんですね〜。
こちらは一面雪景色です。冬籠りしてます。
  • posted by オハナちゃん 
  • URL 
  • 2016.01/24 14:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメさん
そうなんですか~ 残念です。^^;
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.01/24 14:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

オハナちゃん

こんにちは~ 
バラ作業の日は、まだ・・暖かでしたが
今日は、めちゃ冷えていますよ~
外に出たくありません。^^
こちらは、雨も降らずカラカラ状態ですので
午前中・・庭の花と野菜に水撒きしました~
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.01/24 14:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お疲れ様でした。
ほんと寒い時ですから、頑張りましたね~。
植物は世話したら世話しただけ期待にこたえてくれるので、春が楽しみですね✿

うちの鉢植えバラも、どげんかせんといかんわ。
  • posted by まめこ 
  • URL 
  • 2016.01/24 17:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まめこさん

こんばんは~
今、夕飯終わりました~
今日は、寒いですね。
明日は、こちらも雪マークですわ。
降るのかな?

綺麗な、バラがたくさん咲いてくれるかな~(^^♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.01/24 19:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは。 

お疲れ様でした。
バラの鉢数スゴイ!
今がバラの選定や植え替えの
時期なんですね。
綺麗な花が咲くのを楽しみにしています。

カリフラワー綺麗な色!
熱を通しても綺麗なんですね。
美味しそうです。
  • posted by ノンビリサン 
  • URL 
  • 2016.01/24 19:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ノンビリサン

こんばんは~
有難うございます。今日は、もう痛いのとれましたが、
フラフラ状態でした~^^;

綺麗なバラが咲いてくれるの楽しみです♪
咲いてくれたら、又・・アップしますね~

レモンも・・たくさん残ってるのに
また、持ってきてくださるんですわ~i-229
カリフラワー美味しかったです。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.01/24 22:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは~。

綺麗な色のバラです事!

私はバラを育てるのがとっても苦手で、すぐに枯らしてしまうんですよ(笑)
でも名前はわかりませんが、何年か前に頂いたバラが丈夫でそれだけは枯れません。
何年も植えっぱなしなので、今が植え変え時なら植えなおしてあげようかな。

それから、コメントを頂いたのに気が付かずというか、パソコンを見ていますと最近また目がすっごく疲れてしまい皆様の所にお伺いするのが精一杯でした。
コメントも出来たり、出来なかったりで・・・。

土曜日から目が充血して、
皆様の所にお伺い出来ないでいました。

なので、PCもまったく開いていなかったので、
みやこ草さんからせっかくコメント頂いても気づかなかったです(汗)
遅くなって本当にごめんなさいです。

今日は充血も少しよくなってきています。
27日には眼科の予約日なので、
それまでは目をあまり使わない様に気をつけております。

お気をつかわせてしまいごめんなさいね(汗)
  • posted by ぼけっち 
  • URL 
  • 2016.01/25 15:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ぼけっちさんへ

そんな気使い無用ですよ~
私は、いつも訪問頂いてコメントしてくださる
所へは、大体訪問しています。

コメント・・出来ない時だってありますわ。
訪問したかどうかも、忘れてしまったり。。。
お互いに、出来るときだけで良いですわよ。^^

それよりも、目の方が大事です。
お大事にしてくださいね! 
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.01/25 17:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でしたが
此処は、終の棲家になるかもしれません。
こちらに来るまでは大阪に住んでいました。

神戸まで車で20分程の
自然がいっぱいのプチ田舎です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム