Entries

伝える大切さ。



今日も、いつもの通り起きて旦那はんは出張です。

平和な朝・・・



今日の朝日





あったか~い お味噌汁を作り

ご飯と、ハタハタの干物を焼いてあげました~



お味噌汁 ハタハタ





早いもので・・・あれから、21年

息子が、幼稚園の年長さんで6歳の時でした。





「あの日を」 伝えつづけよう! 阪神淡路大震災の犠牲者の数と同じ

6434本のローソクがともされました。


今年のテーマは「相伝」 21年という時間の輪に2羽の鳥を浮かび上がらせ

強い意志を持って伝える大切さを表現



ろうそくの火




断水で並んで水汲みしてくれた息子も、もう、27歳になり・・・

あの頃は、まだ 若いみやこ草も・・それなりに。。。

力も、逆転・・すっかり重いものは手伝ってもらっておりますわ~ p(*^-^*)q





昨日は、地域の仕事がらみのお付き合いで丹後まで行ってきました。

丹後ちりめん歴史館にようこそ!



丹後ちりめん



糸を紡ぐ機械あれこれ・・


ちりめん歴史館





ちりめん歴史館




ちりめん歴史館





天井から吊られていた丹後ちりめんが羽衣みたいでしたわ~



ちりめん歴史館



ちりめん歴史館



丹後ちりめんで作られたネクタイも



ちりめん歴史館



長くなりますので、続きは、またね~  


スポンサーサイト

Comment

こんばんは。 

あれからもう21年忘れられない震災です。
伝えていかなければ!
そう思います。
福島の震災は今も続いています。
原発がある限り事故と背中合わせ
恐ろしい事です。
朝日素敵!
良い息子さんでお幸せですね。
  • posted by ノンビリサン 
  • URL 
  • 2016.01/17 18:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

苦しかったですね
でも頑張ってください

織物
ちょっと興味があります
今は休んでおりますが
私も ばったん ばったん
織っておりました
  • posted by ヒロちゃん7 
  • URL 
  • 2016.01/17 19:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ノンビリサン

早いです~~~ 21年 あっと言う間でした。
忘れることは、一生有りませんが。。。

原発さえなければ・・悔しいですね。
こちらに住んでいても、同じように心痛みます。
1日も早く、原発の無い国になって欲しいと
節に願います。 ほんと、恐ろしい事です。

こうして、家族で暮らせることに感謝せねばと思います。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.01/17 19:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.01/17 21:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ヒロちゃん7さん

こんばんは~
とっても、怖くて・・余震も数か月続きました。
周りは、全壊で・・前の道も亀裂が走り
2件隣りからは、火事も発生して
夫婦で火消しに・・鼻の中も煤だらけでした~
何があっても、負けないです。 

へぇ~織物されたたんですか~凄い!^^

  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.01/17 23:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメさん

こんばんは~
ほんと、おっしゃる通りですよね。
人生には、何があるか分からない。。。
何もない・・日々の暮らしに感謝です。

  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.01/17 23:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます。 

もうそんなになりますか。
東日本大震災の5年でさえ、
忘れられているのに21年というのは、
遠い遠い昔ですね。
「相伝」大切な言葉だと思います。

ところで丹後に行ってらしたとか・・・
4年前に丹後を旅したことがあります。
天の橋立てから舟屋で有名な、
伊根などを訪れました。

そうか、丹後ちりめんも名産品でしたな~
  • posted by NANTEI 
  • URL 
  • 2016.01/18 09:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

NANTEIさん

お早うございます。
21年も経ったとは思えないんですよ~
長いようで、とっても短く感じています。
東北の津波は、もっと怖くて・・大変です。

そうなんですよ~丹後・天橋立まで行ってきました~(3回目) ^^
昔、伊根にも行ったことあります。
今回も、美味しいもん食べてきましたよ~(^^♪

  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.01/18 11:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。

あれから21年ですね。
震災の10日前に兄をなくしました。
時が経つって早いですね。

小さくても役に立とうとする息子さん、頼もしいですね。
いまでもとても頼もしい存在ですね。

むかーし、昔に、鳥取に行く前に天橋立に行ったことが。
余り記憶にないんですが、
途中下車した記憶のみ。
昭和の時代でした。
  • posted by はなちゃん 
  • URL 
  • 2016.01/18 14:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はなちゃん

こんにちは~
お兄様がお亡くなりになって、21年なのですね。
若くして亡くなられたのですね。

お母さまは、90代で御健在ですし・・
子供が、早く逝くと・・お辛いと思います。

震災から、21年も経ったように思えないんですけど、
息子の成長を見ると時が経ったのですね~

次回に、天橋立をアップしますね。^^/
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.01/18 16:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~。

21年って早いですね(汗)
あの日の事は忘れもしません。

丹後ちりめんは色も柄も素敵で綺麗です。
私好みの感じです♪

ネクタイはご主人におみやげ?ですか?
  • posted by ぼけっち 
  • URL 
  • 2016.01/18 17:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ぼけっちさん

こんばんは~寒くなりましたね。
こちらは、風が強いですぅ。

ほんと、月日の経つのは早いですね。
あっと、言う間に歳とってしまいました~^^;

丹後ちりめん・・お好きですか~
ぼけっちさんの、お着物姿・・見たいなー

  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.01/18 18:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でしたが
此処は、終の棲家になるかもしれません。
こちらに来るまでは大阪に住んでいました。

神戸まで車で20分程の
自然がいっぱいのプチ田舎です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム