Entries

手作りの味は最高よ ♪




庭にちらほら咲いてるバラを切り花にしましたよ


バラ






高崎山自然動物園で、母親に見放された子ザルを
育てている猿の事



先日、TVで観ましたが・・感動しましたので。。。

皆様も、ご存知の方も いっらっしゃいましょうが・・




我が子を産み落として、2日で育児放棄した母猿

このままでは死んでしまうので、飼育員が保護しようとしたら

2番目のボス猿が、阻止してしまうので ままならづ・・・




そこへ、我が子を産んだばかりの母猿(カラオケ)が
 
見かねたのか買って出て・・わが子と一緒に育てているんですよ。




双子を産むことがめったにないニホンザルにとっては、
2匹同時に子育てをすること自体が極めて珍しいそうで



優しいまなざしで分け隔てのない愛情を注いでいるんです。



素晴らしすぎる 母猿のカラオケ・・・

自分の子供を育てるだけでも大変やのに。

他所の子まで育てる太っ腹! には、感動ものです。



高崎山の猿カラオケ




いつも、ニュースで・・・我が子を殺す鬼親の人間界

少しは、見習いなさいませ。 

子供を殺すのなら、産まないように。 と、節に願います。






で、話は変わって・・


我が家の、小さな畑に大根が育ってまして

こちらは、甘~い青首大根です。


青首大根畑




で、こちらは 辛味大根でして  お蕎麦や、お餅にめちゃウマ 


辛味大根畑



旦那はんが休みでしたので、大根抜き手伝ってもらいましたわ。

きれいに洗って切るのはみやこ草の担当。


千切り大根




青首の方は、千切りにして辛味の方は丸く切ってみました。

良いお天気が続きましたので・・  こんなん出来ました~



千切り大根




青首の千切り



辛味大根の千切り





まる3日干して完成しました~ 今朝、袋に入れて冷蔵庫へ。

手作りの切り干し大根は、旨味たっぷりで最高に美味しいんですよ~(o‘∀‘o)*:◦♪



千切り大根


スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんにちは。

今まで切り干し大根作ったことがないんですよ。
みなさん結構アップされていて、
こまめに料理されているんだなーと。
皮をむいてから干すのかしら。

大根取らないで畑にそのままの物も、なんてもったいないことで。
いつもコメントありがとうございます。

一人育てるにも大変なのに、自分の子以外も育てるって頭が下がりますね、お猿さんに。
私には絶対無理。
人間も見習わなくちゃね。

  • posted by はなちゃん 
  • URL 
  • 2016.01/12 11:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はなちゃん

こんにちは! 地震大丈夫で安心しました。

私も、自分で大根を少し作るようになってから初めました。
それも、1回目は失敗で食べられませんで・・

昨年から作ったものは、上手くいきました。^^
手間は掛かりますが、手作り大好きなんです。

ポイントは、お日様と風に当てることだと思います。
東北では、なかなかかも?ですね。

なんて素敵な母猿のカラオケ・・
見習うべき行為ですね(^^♪

  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.01/12 13:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

見たよ、見たよ~。
カラオケは、上手に母親してたね~。。。
虐めの的になった時は、ハラハラしちゃったわ。
何年位育てるのかしらね~。
無事大人になるには、まだ遠い道のり・・・頑張って欲しいね。

こうやって、寒風に干した大根で(ハリハリ漬け)拵えるんだよ。
そちらではしませんか?
  • posted by アイハートブレイン 
  • URL 
  • 2016.01/12 14:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

アイハートブレインさん

あら、アイさんも見てはりましたか~^^
虐められても凄い声を出して
助けを求めたら、2番目のボスが守ってくれ
好物のお芋撒きの時、ゲット出来るか心配しましたが・・
なんと、3個もゲット。
思わず手を叩いてしまいましたわ。^^ 頼もしい母でしたね。

ハリハリ漬け作った事ないです~ 
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.01/12 17:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは。 

お猿さんのお話 心に浸みます。
優しいお母さんが見つかって良かった。

ソラナム綺麗ですね。ミニトマトがまだなり続けているなんて羨ましいです。

大根も立派!
干し大根綺麗に出来上がりましたね。
私も大好きですが、作れません。
もうルッコラの花が咲いているので、
驚いています。
みやこ草様のお庭は春ですね。
  • posted by ノンビリサン 
  • URL 
  • 2016.01/12 18:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。

切り干し大根、随分と美人さんですね。
うちのは、しなしなで浅黒くて、、、
作り手に似るのか?

何れにしても自家製を食べてしまうと、なかなかお店で買えなくなります。
甘さと香りが段違いでしょうか。
  • posted by ran248 
  • URL 
  • 2016.01/12 18:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

切り干し大根
私も作ろうかな?
お天気は?
美味しいんですよね
タケノコと煮るんですよ
甘味が出て、、。
ああ おいしそう!!

おさるさん
見なかったですよ
私 テレビみませんからねぇ
ざんねん!!
  • posted by ヒロちゃん7 
  • URL 
  • 2016.01/12 19:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ノンビリサン

こんばんは~
ほんと、良かったです~優しい母猿のカラオケに
我が子同様・・優しく育てられほのぼのしますね~ ♪

ソラナムも、相性が合いまして。。。^^

今年の、大根は・・虫が付き葉っぱは虫食いです~ 
やはり、暖冬なんですね。

ルッコラは、あちこちで異常に伸びております。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.01/12 19:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ran248さん

こんばんは~

あそうそう、ran248さんの記事で
切り干し大根丸く切っておられたので
私も、辛味大根の区別をする為に
マルも。。。 ^^/

殿方は、浅黒い方が良いと思いますが
切り干しはねぇ。 (笑) しかし、味が良ければv-218
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.01/12 19:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ヒロちゃん7さん

こんばんは~
お天気の良い日に是非作って見られたら良いと思いますよ(^^♪
とっても、美味しいですから~~~

山口は、筍と煮るんですか~ へぇ。
関西は、ニンジンの千切り・うす揚げと煮ます。

お猿さんも、人間もあったか~い人が好きですよ~^^/
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.01/12 19:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

カビ 

自分も干し大根を造りたく挑戦しましたが、少しかびました。10日以上ほど干さないと乾燥せずカビたのでしょうか。秋口で気温が低く、寒干しのつもりでしたがうまく行きませんでした(笑)。
  • posted by たびいくひと 
  • URL 
  • 2016.01/13 08:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

たびいくひとさん

お早うございます。
切り干し大根は、なかなか・・難しいですよね。
いつも、宮崎産のを生協で購入しています。

最初に作ったのは、カラット仕上がらず失敗でした。
友人に教えてもらい再度挑戦したら
昨年は、大成功! 美味しかったです(^^♪

多分、住んでる所によって適してるものが変わるように思います。
切り干しは、天候が大事なので・・お天気が続く暖かい地域が良い様です。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.01/13 09:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは。 

干し大根、手間かけてますね~

それによく育ってますやん^^

しかし↓の記事で見ましたが、
未だにトマトが収穫できるっちゅうのは、
なんでやねん(>_<)

セコ蟹も食べたいぜよ(;一_一)
  • posted by NANTEI 
  • URL 
  • 2016.01/13 12:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

NANTEIさん

こんにちは~ 
今日は、雨の中・・お出掛けしてきましたよ~

なんでも、お出来になる南亭様ですよって
千切り大根も作られるのでは。。。^^

トマトちゃん・・・ホント、びっくりぽんです~
なんやさっぱり分かりませんわ。^^;

今週末・・カニ食べに遠出してきますね(^^♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.01/13 16:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

サルを見て感動しましたね。我が子と変わらず大事に育てていましたね。
  • posted by ふくちゃん 
  • URL 
  • 2016.01/13 17:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ふくちゃん

こんばんは~
ほんと、感動ものでした~
我が子の世話をするだけでいっぱいなのに
なんて、心の広い母猿でしょう♪ 
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.01/13 18:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます

本当、嫌なニュース多いですよね。
言われた通り生まなきゃ良いのに、、、。

切干し大根は昔の人の知恵、栄養価も干した方が高い、もっと使いたいですね。

私も先日作りましたよ。
  • posted by 素流人(ソルト) 
  • URL 
  • 2016.01/14 07:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

素流人さん

こんばんは~
今日は、朝からずーと、出かけていまして
今、帰ったところです。

素流人さんも、切り干し大根作られたのですね。
そりゃ~マメでいっらしゃいますゆえ。
お茶の子さいさいですわね~^^
家族が、あまり好みでないので滅多に食べる事ないんですけど・・^^;
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.01/14 19:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは。 

何度みても、みやこ草様は、手マメですね。
感心してしまいます。
切干大根綺麗に出来ましたね。
大根も上手に育てられて、ビックリです。
農家になった私ですが、
野菜の種も蒔いた事がありませんでした。

今年は少し種まきに挑戦してみたいと
おもいます。

切干大根大好きです。
  • posted by ノンビリサン 
  • URL 
  • 2016.01/15 18:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ノンビリサン

こんばんは~
昨日、スマホに変更しましたら
面白すぎて 今日は、いらいまくりでした~(^^♪

あはは。マメなの・・分かりますかね。^^
物作りが大好き!なんですよ~
絵を描くのも大好きですが、なかなか・・

種を蒔いて実がなるのってホント、嬉しいですよね♪   
また、今年は楽しみですね~
記事に載せてくださいね! ^^/
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.01/15 22:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でした。
神戸暮らしが一番長くて
忌わしい震災にも遭いました。

此方に来るまでは大阪に住んでいました。
大阪が一番自分に合っていて好きです。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム