Entries

風邪には、食べることかな。



折れたソラナムの枝を 小さな瓶に挿してたら

なんと、お花が咲いてますよ 


ソラナムラントネッティ




トマトも相変わらず・・こんな調子で収穫できてます。

右のソラナムから、白い根が伸びてるのが見えますか~o(^▽^)o

春になって暖かくなったら、土に植えようと思います。



ミニトマト




現在のトマト畑です~ 冷凍庫にたくさん保管していますが

その必要はなかったみたいです。 我が家の冷凍庫トマトだらけ~



DSC01822b.jpg



1年中外でトマトが栽培出来るとは。。。びっくりぽんです~


ミニトマト




ルッコラもあちこち3か所でお花が咲きだしましたわ。


ルッコラの花




蕪の酢漬けが大好きで無くなると、また作っています。

とっても、美味しくて 旦那はんも好みなんです。



蕪漬け




焼き芋もとっても美味しくて大好物 ♪

ビタミンB1、B2、C、カリウム、食物繊維が多く含まれている。


焼き芋




毎年、年末に金沢から送られてくる干し柿 

1箱¥5000-高価ですよね。有りがたや~~~v(o゚∀゚o)v


干し柿




忘れてましたよ~ニンニクパワー♪

いつも、お料理には欠かせませんが・・丸ごと焼くのは初めてです。

オリーブオイルをタラ~りかけてストーブで焼くだけ~
                          
                                    こちら、焼き芋
                                              
                                         ↓

ニンニク





最後は、デコポンと瀬戸のマドンナ 味が濃くてとっても美味しいです。

ビタミンCが、効果的だそうですよ~ん!



風邪の時は、
薬より・・出来るだけ食べ物で栄養を摂るようにした方がいいそうです。



デコポンと瀬戸のまどんな





Comment

NoTitle 

こんにちは。

暖かい所なんですね。
我が家のトマトは、簡易ビニールハウスの中ですら枯れました。
今の時期どんどん収穫できるのは羨ましい。

仕方ないので、大根ばかり食べてます。
  • posted by ran248 
  • URL 
  • 2016.01/10 11:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ran248さん

こんにちは~
はい~暖かい所しか住んだことありませんので
転勤で2年だけ北陸に住みましたが
雪で滑って転んで・・大変でしたわ。^^;

群馬の空っ風は、ran248さんちの広~い
お庭にも。。。
大根は、生でも煮ても最高ですね(^^♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.01/10 12:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

みーんな美容と健康に良さそうなものばかり!!確かに風邪くらいなら薬より食事でやっつけられそう^^お庭にトマトの自動製造所?があるなんて最高~♪
  • posted by Happy☆ 
  • URL 
  • 2016.01/10 14:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

HAPPY☆さん

こんにちは~
はい~ 私の好きなものばかりです。^^
自然のままのものが、一番好きかもですぅ。

トマト、この頃ほゞ食べなくなってます。^^;
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.01/10 15:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは♪ 

トマト、すごいね~

干し柿の所に何故?
「よく振ってお飲みください」なんてのがあるのでしょうか?
干し柿は振って食べるのですか?(*´Д`)=з
笑 笑

薬より食べ物・・納得、納得。
美味しそうですやん♪
色がいいわね(^_-)
  • posted by miyako 
  • URL 
  • 2016.01/10 16:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

miyakoさん


こんばんは!
トマト、凄過ぎですわ~ 

あはは。miyakoさんとのお付き合い
まだ、短いので・・ご存じない?
私は、いつも物の比較にキャップ置いてますねんわ。あはは。
これからも、お見知りおきを。。。^^/

  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.01/10 18:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~。

トマトがまだ出来てるとはすごいじゃないですか!

去年から今年の冬は暖かいから、

色々成長も早いです。
  • posted by ぼけっち 
  • URL 
  • 2016.01/10 19:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。

トマトが今でも収穫とは、本当にびっくりぽんですわ。
こっちはすっぽりと雪に覆われて、寒いです。

それにしておいしそうなものばかり。
柿、焼き芋、カブ漬け、ニンニク、デコポンと瀬戸のマドンナ、ニンニクと。
これでバッチリ風邪が治りそうですね。
  • posted by はなちゃん 
  • URL 
  • 2016.01/10 19:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ぼけっちさん

そうなんですよ~ ちと、しつこいほど^^;
もう、長すぎて・・あまり今食べなくなりました~
抜いてしまうのもね~ 
人も長生きし過ぎも・・ですね。i-229
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.01/10 21:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はなちゃん

こんばんは~
ほんと、びっくりぽんです~^^;
抜いてしまいのですが・・まだ、たくさん生ってるので、
こうなったらどこまでも置いといてみようと思います。

風邪だいぶ良くなってきましたよ~^^
おはなちゃんも、雪が凄いので気を付けてくださいね。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.01/10 21:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.01/11 06:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメさん

お早うございます。
そうですね、バター大好きなのですが
なんせ、コレステロールが高くて。。。^^;
コメント有難うございます。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.01/11 08:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

トマトがまだ採れる!すごいですね〜。
何時まで採れるか楽しみですね。\(^o^)/
美味しそうなものばかり並んで、良いですね〜。
  • posted by オハナちゃん 
  • URL 
  • 2016.01/11 15:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

オハナちゃん

こんばんは~
そうなんですよ~今日も、収穫しましたよ(^^♪
今夜の料理は、白菜と烏賊を炒めて茹でたブロッコリーも入れ
トマトも入れて・・美味しかったです。後、2品作りました。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.01/11 19:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今晩は ! お疲れ様です。
前回も書かせて頂きましたが、なんでこの季節
にトマトができるのかが不思議でなりません。
焼き芋にしても大蒜焼きにしても私の好物ばか
りで喉ゴックンです。
  • posted by 南の風 
  • URL 
  • 2016.01/11 19:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

南の風さん

こんばんは~
そうなんです~今までは、秋になると抜いて捨てていたんです~
こんなにも、ずーと採れるとは。。。^^
今年は、特別暖かいのでしょうね。
このまま、ずーと置いておこうと思いますので
度々、アップするかもです~ (^^♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.01/11 22:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でしたが
此処は、終の棲家になるかもしれません。
此方に来るまでは大阪に住んでいました。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム