Entries

七草粥


クリスマスローズが、この状態から なかなか開きませんでしたが


クリスマスローズ



昨日、やっと開いておりました~

我が家の1番咲は毎年この白にグリーンの花びらです。


クリスマスローズ





昨年暮れの30日の事 セコガニが届いたんです~


セコガニ



皆さんご存知の方もいらっしゃいましょうが・・

日本海の味覚・松葉ガニ(ズワイガニ)の雌

セコガニと呼びます。 雄の松葉ガニに比べると小さめですが

たっぷりの内子や外子が詰まっており独特の味わいが楽しめます。


セコガニ



他のお料理もあれこれ・・白ワインや、お酒もいただき満腹状態。

数時間して・・・胃の調子が悪くなってきましたのよ。

若い頃から胃は丈夫では無く・・よく病院へ。



この頃は、大分体力もお肉も付いてきて丈夫になってきてまして

40Kの頃とは、大違いなのですが。。。





胃の痛みは治まらずでしたがアロエや牛乳飲んでお風呂に入りました。

髪も全身も洗って湯船に浸かってますと・・ムカムカしてきて

ちゃちゃっと服を着て・・間一髪○○レに間に合いました。




その晩病院の胃薬を飲んで 朝は、何も食べず

お昼には  だけ~ その日は、お酒も休み。

31日から、お泊りでしたが・・消化の良いものだけ食べていました。

夜は、お酒1本頂いて・・・カウントダウン前のイベントでは樽酒も・・ あは。





2日の日は、大丸・そごうへ福袋ゲットしに行きまして。

3日は、毎年恒例の旦那はんとの初歩きもしまして・・



毎年初歩きは数時間歩くのですが、1時間歩いたらしんどくてぇ・・

夫は、もう少し山の道を行こうか! 2時間ほど掛かるけど。。。

うん!  行こか~って、方向変えて歩き出したのですが



やっぱ、のらないんです~ 家に早く帰りたくなって・・・

家に着いたら、みやこ草だけ汗でシャツも濡れて着替えましてんよ。



DSC01798.jpg DSC01796.jpg



次の日から、喉にきまして・・・耳鼻科の薬飲んで2日間静かにしてましたわ。

混雑の中、空気が悪いのにマスクしないでお買い物したらあきまへんで!

 



今日は、七草粥食べて無病息災といきましょうか~

昨日、七草買ってきましたがシナシナ・・・



七草




昨日は、お買い物から帰り 夕飯の準備して

七草を水彩で描いてみましたが・・葉っぱがシナシナで描きにくかったです~



七草




毎年何十年も欠かすことなく七草粥を食べています。

七草



今年は、大きな土鍋で作りましたらえらい時間がかかりまして


七草粥作り



ひえ~い! 1時間ちかくもかかりましたわ~


七草粥



ちりめん・小梅・黒豆・すぐき漬け 


七草粥



食べ過ぎにはくれぐれも注意! 胃痛から30回噛むように気を付けております。

てなわけで、毎年お正月は2Kオーバーの体重も大丈夫です。


スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんにちはv-22

お大事にしてください。v-300

わたしも 新宿に行った晩は
喉が痛くなって 二時間くらいしか
いなかったのに もう空気が悪いのですね。

朝一でいって 海外の観光客が来る前に
急いで帰ります^^;
最近は だんだん 観光客がこないところが
わかってきたので そこに行ってます^^
  • posted by 800びくに 
  • URL 
  • 2016.01/07 12:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.01/07 12:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

びくにさん

この頃、隣国の汚染で海も見えないほど
霞んでおりますよ~ 
ご近所さんで、ぜんそくの方が居て・・
洗濯物も外には干さないし布団も干さないって
言われていましたわ。

早く、何とかして欲しいですね。><
神戸でお買い物してる時も、
あの国の人達が多いですよ~ ^^;
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.01/07 13:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメさん

私の、知り合いにも数名います。
皆良い人ばかりです。

皆・・口に出さねど・・思いは同じなのでしょうね。
いい加減変革していかないと
これから先、永遠に続くようではダメですよね!
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.01/07 13:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

胃腸の具合は良くなってますか。
この冬はノロが流行ると言っていたので
胃腸炎には気を付けたいですね。
お正月は息子がウィルス性胃腸炎になって隔離しました^^;;

クリスマスローズ、咲いたのですね。
白とグリーンとっても爽やかで綺麗です。
我が家のくりろーも蕾が上がってきたものが何個かあるので
開花が楽しみです。

風邪、お大事にしてくださいね。
  • posted by アンナ 
  • URL 
  • 2016.01/07 18:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

アンナさん

有難うございます。
お陰様で、徐々に回復してきました。
1度だけの、嘔吐でしたし食べ過ぎ飲み過ぎのようです。
歳を取ると、胃腸の働きが弱くなるそうなので
ゆっくりと30回噛んで飲み込むように努力中です。^^;

アンナさんちの、クリスマスローズ
素敵でしょうね。楽しみにしています~(^^♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.01/07 19:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは !
年初めから辛い思いをされましたね、年末年始
は食べたり飲む回数も多くなりますので、体に
にダメージを受け易くなります。
早く回復されて何時もの生活に戻れると良い
ですね。
明日から寒くなるとの予報が出てますので、体
調管理には、気を付けつけてください。
  • posted by 南の風 
  • URL 
  • 2016.01/07 19:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あああi-195

体調悪い所へ、ちょっと無理しちゃって・・・
(お年頃)ですから、気を付けましょうね~。。
それにしても、カニはこの辺で取れる(紅ズワイ)と違って、、おいしそうね~。
紅ズワイがあまり美味しくないので、歳越には(タラバガニ)を買ってみました、これもあまり。。。。

松葉ガニは美味しいわね~。。
さっき、炊飯器の(お粥モード)で炊いたら、70分の表示が出ていました。
時間は掛かっても、、、ぽってりとした美味しい物が出来ました。i-184
  • posted by アイハートブレイン 
  • URL 
  • 2016.01/07 20:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あらら、いつも元気なみやこ草さん、お大事にしてくださいね。
七草の水彩画 いいですね~
すずしろが可愛いですわ。
  • posted by まめこ 
  • URL 
  • 2016.01/07 20:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~。

私も胃は若い頃から良くないです(汗)
今でもちょっと食べ過ぎるとすぐに胃にきます。
それでも痩せないってどうなんでしょう(笑)

粥はやっぱり胃にやさしいからいいですね~。

食べすぎにはご注意を!
  • posted by ぼけっち 
  • URL 
  • 2016.01/07 20:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

お大事にお過ごしください。 

私の周りの人も去年から胃腸風邪などひいていた人が大勢いました。
私は予防接種もしたころないのに、
またそういう人に囲まれていても、
なぜが風邪もインフルエンザもかからないタイプです。

みやこ草さんよくなってよかったです、これからもお大事にしてくださいね。

NoTitle 

南の風さん

お早うございます。

日頃から私は、食べるのも飲むのも早くて・・
夫は、私の3倍ぐらい時間かけて食べています。^^;

何事も、せかせかせず・・もう少しゆっくりと
生活して行こうと反省しています。

ご丁寧に有難うございました(^^♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.01/08 08:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

アイハートブレインさん

お早うございます。
アイさんもあれこれお忙しくされてて
風邪ひかれたようですね~
もう、大丈夫ですか。 無理しないでくださいね。^^

私も、ズワイガニが一番好きです。
毛ガニも美味しいけど・・
また、来週末日本海までカニ食べに行くんですけど。
胃が少し心配です~^^;
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.01/08 09:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まめこさん

お早うございます。
そうなんですよ~いつも、元気印でじっとしてられない性分。
しかし、少しは歳を考えてこれからは行動せねばと反省。えへへ。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.01/08 09:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ぼけっちさん

お早うございます。
そうなんですね。ぼけっちさんも胃がお弱いようで。

私は、なんせ欲張りな性格なのか、あれこれしたいことが多くて、
なので、せっかちになるんです~ 食べるのも早くて。。。えへへ。
これから、意識してゆっくりと噛みますわ~^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.01/08 09:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

Reikoさん

お早うございます。
滅多に風邪ひかないですし
予防接種も一度もしたことないです。

食べ過ぎて胃が弱ると風邪も引き金になるようですね。
これからは、歳を考えて気を付けますわ~

いつも有難うございます。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.01/08 09:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。

胃腸の具合いかがですか。
30回もかむって、大変ですね。
私も30回まではいかないのですが、なるべく多く噛むようにしてますよ。
スーパーに行くと七草のセットが売られていますが、
恥ずかしかな、まだ作ったことがないんですよね。
わが家は貧しくて、余りお正月に食べるご馳走がないからよー(笑い)
  • posted by はなちゃん 
  • URL 
  • 2016.01/08 11:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はなちゃん

はい~有難うございます。
大分元気になってきました~^^

いつものバタバタするのは、やめてゆっくり家事をこなしています。

今年初めから、新しく教室に行く予定でしたが
もう少し落ち着いてからにしようと思います。
人生急ぎ過ぎてる私でございます。^^;
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.01/08 14:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

大変でしたね。大丈夫ですか?
昔の人は七草粥で健康に気を付けたのでしょうね。見習って小食にしましょう。(*^。^*)私も早食いで困ってます。
  • posted by オハナちゃん 
  • URL 
  • 2016.01/08 15:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

オハナちゃん

はい~何とか、元気になってきています。
朝は、七草粥でしたが 夜は、ニンニク食べたくて・・
油の少ないヘレステーキ焼いて食べました~^^;
 ニンニクパワーで。。。v-91
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.01/08 18:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.01/08 20:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメさん

了解です~ お邪魔しますわ~(^^♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.01/08 22:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

お風邪? 

むくも胃弱です。
意(志薄)弱とも。
今夜のお酒は5日ぶり。
ドクターストップ状態なのに暮から1日1リットルペースでしたから。
労わってくださりませ。
  • posted by むく 
  • URL 
  • 2016.01/08 23:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

みやこ草さん♪
七草の水彩画、すごく素敵です~(*^_^*)
絵はいいですね。写真とは違って心がこもっていて、味があって、温かい感じが伝わってきます。
七草のひとつひとつをしおりにしたいです♪
素敵な土鍋で炊かれた七草粥、すごく美味しそうです(*^_^*)

体調、早く良くなりますように、祈っています♪
今年もよろしくお願いします(*^_^*)
  • posted by yamatoumi 
  • URL 
  • 2016.01/09 01:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

むくさん

こんにちは~
むくさんも、胃弱でしたか。
夫は、胃も丈夫で凄く食べます。^^;

あらら~5日も我慢されたのですね。エライ。
私も、3日程休肝日でした~
今は、チョイ飲みです。うふふ。

お互いに、気を付けましょうね(^^♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.01/09 11:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

山と海さん♪

こんにちは~ 凄い遅くまで起きておられるんですね。
ご多忙でしょうが、寒い時期早めにお休みくださいね。
うちの息子も、2時頃まで毎日起きておりまして・・
早く寝るように言っても聞きませんわ。^^

七草の水彩画褒めていただきとっても嬉しいです(^^♪ 
有難う~~~🎶

今日は、とってもいいお天気になりましたので
朝から、夫に手伝ってもらい大根抜いて
切り干し大根作りました~ ^^/
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.01/09 12:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でしたが
此処は、終の棲家になるかもしれません。
こちらに来るまでは大阪に住んでいました。

神戸まで車で20分程の
自然がいっぱいのプチ田舎です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム