Entries

今夜はこれで・・・

 
昨日 地元で採れた栗を買って来ました!

1ネット ¥250- 嬉しい価格 

P1010186_R.jpg


今日は朝から・・夜ご飯の仕込みです~

ささっと洗い・・熱湯で1分茹でます!
P1010187_R.jpg



出来るだけ熱いうちに・・皮を剥きます!

 冷めたら・・固くなるので 熱いうちにガンバッテ剥く!

P1010188_R.jpg


で。ビニール袋へ入れて・・砂糖を少しだけまぶし → 冷凍庫へ30分入れる。

こうすることで、色艶が出る。

以前は、水に長時間浸けてから 栗の皮むきしていましたが。

数年前から、この方法で剥いています!!

数人の若いお母様達  大そう栗剥きでお困りあそばしていたので・・

ちと、みやこ草より アドバイスでした~ 

このやり方ですと・・早く剥けるし 肩こりも無く ケガの危険性も無いかな。 

 栗剥き作業も大変じゃな・・・

 しかし、秋の味覚 家族が美味しいと喜んでくれると作り甲斐がありますよね。

 (自分が特に好き!かも。)

栗の栄養は凄いのですぞ~

ビタミンB1・Cが多く含まれ ビタミンD・カルシュウム・鉄分等も含まれ

 老化防止に欠かせない  内臓の働きを高め 生命力を補い 筋骨を丈夫にする。

大切な食品なんじゃよ~~~ 


近頃は、40代で骨折する女性が多いそうで・・

そこの貴女っ! もう、老化は始まってますよーん 

今から、気を付けて食事作りと運動もやりましょう!


みやこ草 階段からコケたん 数えきらん程。 自転車でジャンピングもしたし・・

ズボンは破れ血だらけなった事もあるけど・・

この歳まで一度も骨折した事ないえ~~~ 




昨日買ったカマスを、今朝料理して・・(昨日は、疲れてやる気無し) 

新鮮なので・・今日でも充分 OKじゃ~

P1010189_R.jpg


今夜は、カマスの塩焼きと 新米で栗ご飯ですよ~ 
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

栗 秋の味覚ですね
1ネット250円 うれしい価格ですねぇv-411
先日スーパーでもっと高かったからとりあえずいいにしてしましました
食欲の秋ですね
  • posted by ふにゃふにゃにゃんこ 
  • URL 
  • 2012.10/03 17:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

安くて良い栗が1番やね。 (^^) 

ふにゃふにゃにゃんこさん今晩は!
産地直売で安いです!嬉しいわ~
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2012.10/03 18:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

作ってもらった、栗ごはんとお魚が
食べたいです~~

自分で作ると味気ない・・・わたしも栗剥くの
下手くそでした(^^:
  • posted by もねのかぎしっぽ 
  • URL 
  • 2012.10/03 19:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

もねのかぎしっぽさん こんばんは!

安いのに、メチャ美味しかったです~
山盛りで食べてしまいましたー (^^)
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2012.10/03 21:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でしたが
此処は、終の棲家になるかもしれません。
こちらに来るまでは大阪に住んでいました。

神戸まで車で20分程の
自然がいっぱいのプチ田舎です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム