Entries

樹齢何百年?



日曜日の事

普段ハードな仕事・・・朝は早くて帰りも遅い旦那はん。

出張も多くて、帰宅しても遅くまでPSで仕事をしています~ 

この日は、ゆっくり10時過ぎまで寝ていました。




土・日も、忙しくてゆっくり休めないんですよ~

早く、定年退職してのんびり~とした暮らしをしてもらいたいねぇ。

いいや~ あと、数年頑張るそうです。




長野の素敵なブロガーさんが銀杏を載せておられました。

銀杏は、近所のおっちゃんが毎年持って来てくださるんですけど

今年は、お仕事で忙しそう。




夫の同級生の家の畑に大きな銀杏がそびえたっておりまして

いつでも、取りに来いよ~って、言われてますので。




水仙



丁度、同級生のTさんが帰宅された所でした。

一緒に、裏山へ銀杏拾いに。

この木樹齢何年か分からないそうです。
おばあちゃんがお嫁に来た時は有ったそうな。



銀杏拾い


大き過ぎてカメラに収まりませんで・・こちらは、上の部分



銀杏の木


拾った銀杏


銀杏





周りには、水仙が咲いておりまして

Tさんが、沢山切ってくれました~o(^▽^)o



水仙




鈴生りしている柚子も頂きました。



ゆず





この頃、毎日の様にお昼にいただいているザル蕎麦です。


新蕎麦



先日、安住さんの「ぴったんこかんかん」観て病み付きに。。。


新蕎麦



納豆と大根おろしとネギだけ~~~

大根は、みやこ草の作った大根です。 ネギもプランターに植えてます。



新蕎麦



辛み大根と納豆が合うんやわ~ 最高に美味しくて病み付きよ!


ざるそば




血圧高いしコレステロール値も高くて・・・

なので、お蕎麦は身体に良いので息子に「母さん毎日食べや!」 って。 

今日も、また・・・たべようっと。 (´∀`σ)σ





スポンサーサイト

Comment

こんばんは 

今年は水仙が咲くの早いですね

定年退職
夫在職中は
早くサンデー毎日になったらいいのに
な~んて 呑気なこと思っておりましたが
一年中 忙しい 忙しいだし
今となっては仕事があったほうがよろしい
身体に無理のない程度にネ 
  • posted by ヒロちゃん7 
  • URL 
  • 2015.12/15 18:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ヒロちゃん7さん

こんばんは!

夜遅いので、片付けが眠たくて~
あくびしながらやってます。
冬の朝は、ゆっくり寝ていたいですし・・^^

しかし、毎日一緒だとねぇ。。。
今みたくハードなのも良くないのですけど
週3回ぐらいのお仕事が良いかな~
本人も、そう言っております。v-218

コメント有難うございます♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.12/15 19:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

よくやるわ・・・
銀杏、臭いのに~!

この後どうするの?
土に埋めるのかな・・・
皮を取らなくちゃね。。

うちは洗ったのを車庫で干していて、
娘に「洗濯物が臭くなる」って怒られましたわ。
  • posted by アイハートブレイン 
  • URL 
  • 2015.12/15 20:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

アイハートブレインさん

あはは。今日小雨の中傘さして手袋して
外の水道でゴシゴシする事、1時間余り^^;

其の後、部屋のストーブの前で乾かして
今は、エアコンの風にあてて乾かしてます。

息子が、帰ってきたら臭いと怒りますので
どないしよう。。。玄関にでも置いときましょう。

不思議と、私・・臭いが気にならないのよ。
鼻まで、ボケてきたのかな~ あはは。

コメントありがとさんです♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.12/15 20:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは。 

銀杏沢山採れましたね。
銀杏は拾った事がありません。
何時も横目で見るだけです。

スイセンがとても綺麗、良い香りでしょうね。
我が家のスイセン今年は蕾ができました。
楽しみにしています。

ご主人何時もお忙しくて大変ですね。
働いている時が一番良いなぁと思いますよ。

お蕎麦が美味しそう!
ご飯を食べたのに食べたくなりました。
  • posted by  
  • URL 
  • 2015.12/15 20:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お名前?さま

コメントいただき有難うございます♪

銀杏は、沢山有り過ぎて。^^
初めて銀杏の処理しました。
好物なので、臭いも気になりません。

水仙は、今日我が家も開花していました。
バラも、水仙もチラチラ咲いてて良い香りです。

お蕎麦・・こうやって食べると病み付きになります。
飽きが来ませんよ~ ^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.12/15 21:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お蕎麦美味しそうですね。やってみます。
いつも美味しい もの教えてもらって有り難うございます。
  • posted by オハナちゃん 
  • URL 
  • 2015.12/15 21:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

オハナちゃん

これ、とっても美味しいですよ。
注意する事
① お蕎麦の美味しいものを用意。
② 国産のやわらかい美味しい納豆で。
③ 大根は、辛みの新鮮なもの。
      お試しあれ^^/
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.12/15 22:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

「蕎麦、母さん毎日食べや!」って…心優しい息子さん。素敵な親子関係、子は親の背を見て育つと言います。きっとみやこ草さんの優しさや他を思いやる姿が鏡となって培われているんですね。
それにしても毎日蕎麦だなんて、蕎麦好きの私には何と羨ましいことか。そういえば信州の旅でも蕎麦を召し上がったんでしたっけ。
ご主人のお仕事は出張も多く、ハードなんですね。そんなご主人のオアシスが温かく迎えるみやこ草さん。互いが頑張れる幸せ家族を絵に描くようなご家庭を想像しています。
暖かな日が続いています。春の花たちが季節を勘違いしていくつも顔を出しています。夕べも雨、本来ならこの時期雪なのですが…。
  • posted by hiougi 
  • URL 
  • 2015.12/16 06:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

hiougiさん

お早うございます。
いつも、ありがとうございます♪
hiougiさんの言葉に、落ち込んだ日も
元気を貰っております。i-80

誰にでも、心優しい夫と息子です。^^
特に、息子は大病した私を気遣ってくれます。
いろいろ有っても幸せな家族だと感謝の毎日です。

お蕎麦は、信州で2度だけいただきました。
2か所とも、満足のお味でした。i-185 

今日も、暖かい日ですが・・
夕方辺りから冷えてくるそうです。冬らしくなるのかな~^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.12/16 08:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.12/16 09:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメNさん

コメント頂き嬉しいです♪
これからも、よろしくお願いします。^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.12/16 12:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~。

銀杏の木が太くて大きいですね!
紅葉の頃はさぞかし綺麗に変身してたことでしょう。

蕎麦の食べ方は美味しそうですね。
私も作ってみよっと!
  • posted by ぼけっち 
  • URL 
  • 2015.12/16 18:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ぼけっちさん

こんばんは~お久しぶりです。
凄い大きな銀杏の木でしたよ~^^
落ちてる実も半端ないですわ。

お蕎麦美味しい食べ方ですよ♪
是非お試しあれ。

コメント有難うございます。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.12/16 20:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

納豆と大根おろしの蕎麦、美味しそうですね。
こんどやってみます。

  • posted by まめこ 
  • URL 
  • 2015.12/16 21:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは。 

なんか、四国では梅が咲いたそうですね。
そのうち正月に桜が咲くんとちがいますか~!
ギンナンも今頃実が落ちるというのは、
どないなもんでしょ(>_<)

画面から匂いが伝わってきましたで(^^ゞ

私も血圧が高いので・・・・
昼は蕎麦にしよ!そう思ってましたが、
スーパーの安い乾麺は、まっずい(>_<)

なので、饂飩たべてます(^_^;)
  • posted by NANTEI 
  • URL 
  • 2015.12/16 21:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まめこさん

はい~美味しいですよ。
その時は、美味しい蕎麦と納豆も美味しいもので・・。^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.12/16 22:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

NANTEIさん

予報通り・・今日から寒くなりましたね。

銀杏は、大分前から落ちています。^^

最後の文字なんて読むのか分かりませんで
調べましたよ~ うどんの事なんですね。
ひぇ~い! 初めて知りましたわ。。。^^;


  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.12/16 22:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.12/17 06:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメさん

お早うございます。
うわぁ~そうなんですか。 
全く知らない事ばかりで、勉強になります。
ご丁寧に、ありがとうございます♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.12/17 07:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.12/18 06:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメさん

お早うございます。
今日も、良いお天気になりそうです。^^

いろんな事教えて頂き勉強になります。
有り難い事です♪ 有難うございます。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.12/18 07:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でしたが
此処は、終の棲家になるかもしれません。
こちらに来るまでは大阪に住んでいました。

神戸まで車で20分程の
自然がいっぱいのプチ田舎です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム