Entries

トマトでリコピン




今日は、旦那はんが出張でしたので、7時半まで

ゆっくり寝てました~ 寒くなると、ずーと寝ていたいけど・・




バラが、あちこちでチラホラ咲いております。

これは、プリンセス・アレキサンドラ


プリンセス・アレキサンドラ





まだ、毎日・・トマトの収穫が出来ています。

一体いつまで採れるのかしら~~~びっくりぽんですわ~



トマトの収穫




丸い缶に入ってる状態の時に採ります。

でないと、ポトポト下に落ちるんです~

真夏の様に真っ赤になる前の収穫なのですけど

テーブルに置いてたら、1日で赤くなります。



トマトの収穫




大好きなトマトを毎朝スープで頂いております。

その日によって、少し具材は変わります。

鍋に水にを入れトマトを好きなだけ入れ煮込み時間5分程でOK




玉ねぎのスライスや煮大豆 大根のスライス等・・・

西洋パセリもたくさん出来てますし大好きなのでパラッとのせて。




私・・・トマトの皮もまんま食べちゃいます。.゚+.(・∀・)゚+.

〇〇ピにも良いかなと思いまして。。。うふふ。



トマトスープ



トマトの酸味と野菜の旨味だけで・・全く塩も入れずですがメチャウマ

身体に良いし、温まるんだから~是非お試しくださいな。



トマトのスープ



トマトのリコピン効果は凄いらしい! 夜に採る方が良いそうですが・・

女性の皆様、ダイエット効果?  美肌効果も期待できるかな~





まだ、たくさん実がついて花も咲いておりましたが

隣に植えてる大根が邪魔そうでしたので

心残りでしたが・・・思い切ってエイ! って、抜きました。



トマトの撤収




こんなに、根っこがぷっくりとしてて、頑張ってくれてたんやな~


美味しいトマトをありがとさん! でした~


トマトの根




まだ、こちらに後数本残ってるんですよ~  隣は、ニンニクです。

こちらは、もう少し実験に植えて置きます。( ^ω^ )



トマト畑





こんもりとした中をのぞくと・・こんな感じです。

寒くなってきましたゆえ、もう少しの間でしょうね。




それにしても、みやこ草とトマトの相性抜群なのよ♪

旦那はんとの相性もここまでは上手くいかないわね~ あはは。



トマト



先週、親不知を抜いた息子が抜歯後の検診日で歯科へ

帰りに、ミスド買って来てくれました~ 気が利くねぇ。(o‘∀‘o)*:◦♪



ミスド




ほな、いただきま~す。偶にいただくには美味しいね ♪

私の好きな種類を知ってるとこがええわ~ 



ミスド


スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんばんは~。

今日も寒くてお使いにも行かずゴロゴロしてました。

我が家でもトマトもピーマンもまだまだありますが、こう寒くなりますとそろそろ終わりかな?

トマトのスープ家でも作りますが美味しいですねe-461

たまにはミスドもいいですね♪
息子さんやさしい~(^-^)/
  • posted by ぼけっち 
  • URL 
  • 2015.11/28 22:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ぼけっちさん

こんばんは~
寒くなると、出掛けるのが億劫になりますよね。
偶には、ゴロゴロもイイですよ~ん。^^

トマトは、そのまんまポコポコ食べていましたが
寒くなった途端、毎日スープにしてます。
温まりますよね~♪ 大好きです。

そうそう、偶にはミスド食べたくなりますわ。
息子は、私の好みも知ってくれてます。
誰にも、優しくて。。。v-426です。v-290
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.11/28 23:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは。 

うちもトマトを抜いてしまった。。。
次はインゲンを抜かなくては(*_*;

ニンニクを育ててますか~
うちはもう止めました。

病気になり易い畑と言われましたので(-_-;)

トマトとの相性がええとか( ^)o(^ )
ご主人、焼きまっせ(笑

  • posted by NANTEI 
  • URL 
  • 2015.11/30 19:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

NANTEIさん

こんばんは!
トマトもインゲンも抜く時は
なんだか寂しい気持ちになりますよね~
野菜なのに、さよなら。ありがとう。ですね。^^

えっ。ニンニクを植えると畑が病気になるんですか? えぇ~~~嫌だな~

はいな~トマトとの相性は抜群ですわ。v-411
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.11/30 23:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.12/09 06:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.12/12 05:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でしたが
此処は、終の棲家になるかもしれません。
こちらに来るまでは大阪に住んでいました。

神戸まで車で20分程の
自然がいっぱいのプチ田舎です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム