Entries

室戸岬 (前編)




中庭で白い山茶花が咲いておりますよ~


山茶花



昨年は、植え替えたせいか数輪しか咲きませんでしたが

今年は、落ち着いたのか たくさん咲いています。


山茶花






さて、先日高知の事チラッと載せましたが

今日は、その時の旅の様子を載せたいと思います。


海・・徳島





突然の旦那はんの明日、高知へ行こか!で。。。

朝、9時過ぎに出て 昼食を海の見えるこちらでいただくことにしました。


昼食




此方は、外に大きな生けすが置いてありまして・・・

人気のお店みたいでしたよ~ 

みやこ草は、刺身定食 旦那はんと息子は、天ぷらと刺身を注文

3人であれこれ交換していただきました。


昼食 刺身定食





シコシコのお刺身で美味しかったです。



刺身



こちらは、海老が旬だそうでして・・海老天も美味しかったです~

あはは。みやこ草だけ後部座席でして・・・生



二人は、交代で400キロの運転となりましたゆえ。。。

旦那はんは、下戸なので・・・こんな時は、良いんです~+.(*'v`*)+



天ぷら






途中お遍路さんが 何人も歩いておられました。

白衣の方もおられましたが・・なかなか車中からは上手く撮れません。

お一人で、黙々と長い道のりを歩いておられました。



お遍路さん




高知の海は、やっぱ・・荒いですわ~


高知の海







高知の海




長~い距離を走りますと・・ 夫婦岩が有りました。


此処は、風が強くて飛沫が身体にもカメラにも掛かって・・・

凄いのなんの((((;゚Д゚)))


高知 夫婦岩






そこからまた、車を走らせますと

此方は、弘法大師が修行された岩穴だそうです。



 弘法大師の修行岩






やっと、目的地の室戸岬に到着です。


室戸岬





凄い大きな木でございますよ~ w(゚o゚)w


アコウの木




この木は、アコウの木だそうです。


アコウの木




半袖のTシャツでも良い程の暑い日でございましたわ。

ハイビスカスも綺麗です~ 南国の感じですね。



ハイビスカス





猫が数匹居まして・・・長閑に日向ぼっこです~

カメラを向けても平気の平左 人馴れしておりましたよ。。゚(゚^∀^゚)σ。゚




長閑な猫




後編は、山頂に見える白い灯台まで行きますよ。


下に見えてる像は・・・


室戸岬


                               ↑
                           中岡伸太郎の記念碑です。

                      
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんばんは~。

高知の海は見るからに荒らそうですね。

お刺身がとっても美味しそうです。
私はいつも食事の写真を撮り忘れて、
食べ終わってから気が付くんですよ(汗)

大きな木、枝ぶりもすごいけど根っこがすごい!

お天気が良くてよかったですね。
  • posted by ぼけっち 
  • URL 
  • 2015.11/09 22:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ぼけっちさん

こんばんは~
以前3度ほど高知には行きましたが・・
室戸岬へは初めて行きました。
高速道路が無くて、凄い時間が掛かりましたよ~

はい~お刺身と天ぷら美味しかったです。
私も、食事の写真撮るの好きでないです。
だって、早く食べたいですもん。^^;

アコウの木大きかったですぅ。
夏みたいに高知は暑い所でしたわ。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.11/09 23:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

高知の海の写真、いいですね~♪
力強さ感じます。

急に思いたって、フラっと出掛けるのも楽しそうです。
  • posted by まめこ 
  • URL 
  • 2015.11/10 00:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.11/10 05:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

下戸は運転 

おはようございます。
自分も下戸で、飲み会にでも車で行きます。
ちなみに愛妻は後部座席で生ビール!とはなりません(笑)。下戸ですが、残念ながら免許は持っていませんので、全ての運転は自分です。
それでも10年前には2人で車中泊で九州まで行きましたし、もちろん室戸岬も寄りました。
室戸岬の駐車場で、北海道ナンバーの車が3台隣同士で駐車していたのを思い出します。
現在2回目の車中泊の全国一周を計画中です。
  • posted by たびいくひと 
  • URL 
  • 2015.11/10 07:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まめこさん

お早うございます。
そうですよね~何だか男らしい感じの海でした。
この頃・・女性の方が。。。あはは。

うちの夫は、あまり計画性が無いようで・・v-8
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.11/10 07:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメhさん

お早うございます。
今、夫を見送りに外に出ましたら
凄い大きな虹が出て綺麗です。^^
今日も不安定な天気のようで
また、雨がパラパラきています。
コメント有難うございます。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.11/10 07:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

たびいくひとさん

お早うございます。
はじめまして、コメント有難うございます。

日本一周の旅良いですね~^^
そうでしたか、室戸岬まで・・

いつの日か、日本一周の旅が出来ると良いなぁ~ ♪ 
また、二回目の計画中・・素敵です~v-290
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.11/10 07:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

美味しそうなお刺身!根っこの凄い木!両方とも大好きです。ぜひ行ってみたいです。
  • posted by オハナちゃん 
  • URL 
  • 2015.11/10 16:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

荒々しい海ですが、とても海らしい海ですね^^
(なんか変な言い回しですが)
海の幸が美味しそうなお食事、こういうの落ち着きますよね~
旅行は景色と食べ物、そして上げ膳据え膳してもらえるのが最高です。
私もどこか行きたいです~~~(^^♪
  • posted by アンナ 
  • URL 
  • 2015.11/10 18:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

オハナちゃん

こんばんは~
今日は、朝からボランティアでして
疲れましたわ~ 

お刺身も美味しかったでけど・・
アコウの木も凄いですね。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.11/10 20:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

アンナさん

こんばんは~
あはは。海らしい海・・はい~そうですね。

旅が続くと・・体重が怖いですよ~
しかし、食べるの大好きです。^^

アンナさんも、是非何処か行ってらっしゃ~い! 
私・・出掛けるのが大好きです~v-34
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.11/10 20:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

八つ手の葉はただひたすらに、こつこつと彫って。
これからも身のまわりシリーズを楽しみながら作っていきます。
アコウの木、初めて知りました。根がすごいですね。そしてハイビスカス、季節感の違いを感じています。

  • posted by hiougi 
  • URL 
  • 2015.11/11 05:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

hiougiさん

お早うございます。
今日は、やっと晴れてきました。

身のまわりシリーズを彫られるの
こちらも楽しみにしています♪

アコウの木・・南国でこんな根っこの大きなの
見ますね~ 暖かでした。^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.11/11 09:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でした。
神戸暮らしが一番長くて
忌わしい震災にも遭いました。

此方に来るまでは大阪に住んでいました。
大阪が一番自分に合っていて好きです。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム