Entries

なんたって食欲の秋♪



この頃、朝晩は少し冷えてきましたね。

とは言っても、こちらは長袖1枚でOKです。



寒くなると コリウスを地植えから抜いて

鉢にして部屋に入れるようにしています。 


コリウス



また、春になり暖かくなったら・・地植えにします。

高さも幅も広がっていて・・少し邪魔かも。。。







大根が、すこし大きくなってきました。

最初の頃は、ネットをしていましが・・大して虫もいないので外しました。

野菜も伸び伸びと育つのが良いみたいです~(」*´∇`)」


自分で作った大根で いろんなお料理にして

食べるの待ち遠しいですわ~
 まだ、2か月は掛かりそう。



大根



トマトも、まだ数百個も生っております。

一体いつまで採れるのかしら~


トマト




その横には、ニンニク初挑戦!

種の球根が、高くてびっくり~ なので、頑張っておくれやすー(^ω^)

お料理に欠かせないニンニク期待しておりますよ~♪




ニンニク



ブロッコリーも、大好きですよって。


ブロッコリー




今秋 お初のおでんだす。

撮るの忘れて・・・これ最後の残り物でやんす~



おでん



2日前は、豚汁を作りました。大好きな里芋入りですよ~



豚汁




そして、つくね鍋も・・・鶏もも+ムネ肉・生姜のすりおろし・とろろ芋・ネギ・塩



つくね



寒くなると、お鍋いろいろ・・ 美味しいね~(o‘∀‘o)*:◦♪



つくね鍋




金沢の柿と里芋等あれこれ大きな箱で宅急便が届き嬉しい~\(^o^)/


柿



栗入りキャラメル 秋バージョン


秋キャラメル



季節の変わり目は、体調不良になりがちですが

栄養と睡眠 それに心の栄養も大事かな~ ♪


スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

温かい食べ物が美味しい季節になってきましたね。
料理するにはだんぜん寒い方がやる気沸きます^^;

ブロッコリー、今、買うととても高いです。
  • posted by まめこ 
  • URL 
  • 2015.10/15 10:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まめこさん

こんにちは~
そうですね、お鍋が合う季節になってきましたね。^^
ほぅ~冬にやる気の出るまめこさんですね。

ブロッコリー大好きなので、毎日食べています。ほんと、高いですわ~ 
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.10/15 12:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

コリウス
冬にはそうするんですかぁ?
やってみます
そして春過ぎには地に戻すんですね
  • posted by ヒロちゃん7 
  • URL 
  • 2015.10/15 18:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ヒロちゃん7さん

こんばんは!
コリウス、こうすると元気で育ちます。
はい~暖かくなったら地植えにしています。
やってみてくださいね~ ^^/
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.10/15 19:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。虫食いなしの立派な大根の葉ですね。美味しそう(#^.^#)ニンニクも芽が出ると可愛いですよね。
  • posted by オハナちゃん 
  • URL 
  • 2015.10/15 20:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

みやこ草さん 

こんばんは
寒くなってきましたよ。
暖房機を出しましたよ。
鍋が良いですねえ。
おでんの大根が良いですねえ。
熱燗が良いですねえ。
  • posted by のんびり熊 
  • URL 
  • 2015.10/15 21:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

オハナちゃん

こんばんは! 
今年は、バッタが少ないようです~
私は、一度も消毒したこと無いのですけど・・^^
ニンニクも、期待できそう?
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.10/15 21:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

のんびり熊さん

こんばんは! 
夜は、冷えてきましたね~
もう直ぐ、コタツの出番ですかね。^^

お鍋も、いろいろ楽しめて温まりますよね♪
熱燗したこと無いですけど・・
今度、熱燗にしてみようかな~i-270
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.10/15 21:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは。 

大根のネット外しましたか?
うちもそろそろ外そう^^

だいたい同じぐらいの育ちかな。。。
しかし、いろいろ植えてますね~(*^^)

ニンニクはほんま、高いですからね。
冬場は根元に藁を被せたほうがええすよ^^

とうとう鍋が美味しい季節になりました。
今夜は鶏鍋で一杯やってます^^
  • posted by NANTEI 
  • URL 
  • 2015.10/15 21:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

NANTEIさん

こんばんは!
はい~息苦しそうなので・・外しましたわ。^^
今年は、バッタの親子も少ないです。

我が家のガーデン畑は、狭いので
少ししか、植えれません。
南亭さんとこの畑は、広そうですし良いですね。^^

この前、ツミレ鍋でしたが 今度は、鶏野菜鍋
食べよっと。 食い気ばかりで・・ えへへ。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.10/15 22:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめまして 

大根の葉っぱ達、可愛いですね。
我が家では、間引きして味噌汁の具に入れますが、
これくらい小さくても、しっかり大根の苦味もあって、
不思議だなと思います。

ニンニクの芽、この先、肥料食いで、日にちもかかりますが、
葉が緑色をキープできたら、立派なニンニクになります^^
頑張ってくださいね。
  • posted by HAM1826 
  • URL 
  • 2015.10/15 23:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます

おでん・豚汁・鍋物と暖かい物が良くなりましたね。

食欲の秋、どんどん食べましょう〜〜
でもあとが怖いが、、、、。

トマトがあと数百個は凄いですね。

ニンニクですが、スーパーで食用に売っているのでも出来ますよ。

それと来年できたら大きいニンニクを種用にすると良いですよ。

私は前期出来が悪く、今年は買いましたが、毎年出来た物を種にしています。
  • posted by 素流人(ソルト) 
  • URL 
  • 2015.10/16 06:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます。
寒いですね、朝晩ストーブをつけていますよ。

寒くなっていますので、
おでん、豚汁、暖かいので、
ご馳走になりますね。

豚汁に里芋入れるんですね。わが家ではジャガイモ。
里芋もおいしそうですね。

トマトが沢山で羨ましい。
わが家では今年は情けない数だけしかならず、、、

来年もっと頑張らなくては。
  • posted by はなちゃん 
  • URL 
  • 2015.10/16 09:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

HAM1826さん

はじめまして~コメント有難うございます。

大根菜の間引き・・お浸しも好きです。^^
ほんと、小さくてもしっかり大根の味がしますね。
お味噌汁にも、入れたりして重宝です♪

ニンニク作りのアドバイス有難うございます。
とっても嬉しいです~i-80
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.10/16 10:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

素流人さん

食欲の秋・・・食べ過ぎてしまいます~ ^^;

トマトは、まだ 5本程残しているのですが
皆、鈴生りしており・・地面に付いておりますよ~
抜いてしまうのも忍び難くいつまでも抜けません。v-290

素流人さんのニンニク作り お上手で半端ないですもんね。
来年の春に収穫出来るのかな~楽しみです。
アドバイス有難うございます。i-80
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.10/16 10:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はなちゃん

今日のこちらは快晴です~
お洗濯いっぱ~い干しています。^^

そちらは、寒くなってきますね。
風邪など ひかれません様に。。。

来年のトマト・・たくさん出来ると良いですね!
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.10/16 10:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.10/16 12:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは~ 寒いですね^^;;
おでんに豚汁、これから出番が多くなりますね。
画像を見てしまったので、今食べたくて仕方ありません(笑)

ウォーキング、歩き過ぎはダメですね。
家に帰ってから2時間くらい使い物になりませんでした。
ぐだ~っとして。。。
  • posted by アンナ 
  • URL 
  • 2015.10/16 16:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメさん

お忙しそうですものね。
ご無理なさいません様に。。。^^
時間が出来た時、昨年の・・覗いてみて下さいね!
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.10/16 19:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

アンナさん

こんばんは~
夜は、冷えてきましたね。
温かいものが、美味しくなりました~

ウォーキング気持ちいいですが
この歳になると、程々にしていますよ。^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.10/16 19:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます。

うんうん!カラダにもココロにも栄養大事~~ってうなずいてしまいました。
  • posted by niyu 
  • URL 
  • 2015.10/17 08:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

niyuさん

こんにちは~ 有難うございます♪
身体も、心も健康でいたいですね~^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.10/17 12:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でした。
神戸暮らしが一番長くて
忌わしい震災にも遭いました。

此方に来るまでは大阪に住んでいました。
大阪が一番自分に合っていて好きです。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム