Entries

新米が届きましたよ~♪



2日前から関西も 急に朝晩は冷えてきましたので

薄~い羽毛布団から、冬用の羽毛布団に変えました。

毎日、布団を干して・・カバーを変えたり洗ったりと忙しいです。




ノーゼンカズラは夏に咲きますが

この花は、ミニノーゼンカズラです。


ミニノーゼンカズラ




こんな感じに咲き出しております。


ミニノーゼンカズラ



東側の出窓に ぐんぐん伸びてきます。

短くカットしても、すご~く伸びるんですよ~ (^∇^)ノ


ミニノーゼンカズラ






毎年、9月中には石川から新米が届きます。

今年は、雨が続いたそうで・・・・


やっと先日、新米のコシヒカリが届きましてございます。(o‘∀‘o)*:◦♪



新米




TPPで、国内のお米・・・農家さんが ご心配されておりまするが

みやこ草は、国内米しか食べません。

こんなに、美味しいお米 安心して食べれる日本の食材大好きですわ。





旦那はんが、九州の出張から帰り頼んでいたお土産です~( ^ω^ )



九州土産




熊本の辛子蓮根が 大好物なんです。  旦那はんは、食べないのよ。

しかし。息子はみやこ草に似たのか好物でして・・・

にも、ご飯にも合いますねんわ~

 

辛子蓮根



こちらは福岡の辛子明太子 家族全員好物です♪



辛子明太子




コメ農家さんから届いた新米にのせて・・

あぁ~~~日本の秋は最高!   食欲の秋ですね~ 



新米



夕飯





大根の種を蒔いて10日ほどです。

伸びてきたので間引きましたら12㎝も成長しています。



大根の間引き菜



朝のお味噌汁  大根・うす揚げ そして間引き菜を入れてみました。


新米と、美味しいお味噌汁で幸せ~



味噌汁



Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.10/07 11:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメBさんこんにちは~

コメント有難うございます。
そうですよ~子供は、親とは別なんですもの
まだ、これからだと思います。^^

お互いに、見守るしかないですね。
深い愛情で・・・
ご自分の人生を謳歌してくださいませ。i-235
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.10/07 12:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

みやこ草さん 

こんにちは
新米が届きましたか。
日本のコメはホントに美味い!!
こんなに美味しいのに何でまずいコメを買わなくちゃならないんだよ。
しかし、農家は余りにも大事にされすぎたようで、向上心が無くなってしまったようですね。
産業としてある程度、成り立つようにしないとね。
あ~~メタボが止まらないよ~
  • posted by のんびり熊 
  • URL 
  • 2015.10/07 12:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ノーゼンカズラでしたっけ?
ものすごく伸びるんですね。
我が家もガーデニングを始めたばかりで、
シンボルツリーを何にしようか模索中です。
  • posted by maysanta 
  • URL 
  • 2015.10/07 13:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

のんびり熊さん

はい~やっと、新米が届きました。
今年は、だいぶ遅れました~

甘くて、モチモチ冷めても美味しい
日本のお米に惚れ惚れのみやこ草^^
お肉も、国産しか食べません。
特に信用できない国が数国ありますな。^^;

日本負けるな! 頑張れ~ v-496
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.10/07 13:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

maysantaさん

こんにちは! 初めまして。^^

これは、ミニノーゼンカズラです。
シンボルツリーでしたら、他のしっかりした木をお勧めします。

我が家の、シンボルツリーは
今のところ、シマトネリコです。
素敵なシンボルツリーをご検討下さいね♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.10/07 13:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは

新米のコシヒカリ、旨いでしょうね。

それと御主人のお土産のご飯の友
熱々、テカテカ、モッチリの新米のご飯に乗っけて、、、もうたまらんです。

大根を作っている人の特権の間引き菜と揚げの味噌汁、これは旨いです。

日本人で良かったですね。
  • posted by 素流人(ソルト) 
  • URL 
  • 2015.10/07 18:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

新米美味しいでしょうね
我が家 いつも 9月になったらすぐ届くのですが
今年はどうしてだか?
まあ 気長に待ちます
まだ 古米があるんですよ
  • posted by ヒロちゃん7 
  • URL 
  • 2015.10/07 18:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

素流人さん

こんばんは!
はい~、とっても美味しいです♪
軽~く一膳いただきますが・・・
体重増加が、心配なんですよ~^^;

大根の間引き菜は、良い香りがしますね。
美味しいです~ 元気モリモリv-290
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.10/07 19:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ヒロちゃん7さん

こんばんは!
我が家も、今年は遅くて・・・
待ち遠しかったです~^^

美味し過ぎるので、太りそうで心配ですぅ。
新米が届くと、古米はリゾットにしたら良いかもです~v-392
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.10/07 19:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは。 

大根の摘み菜は、育てている者の特権ですね。
味噌汁にもいいし、もう少し根が伸びたら、浅漬けにしても旨いっす!

新米はやはり炊きたての艶が違います。
ほんと「銀シャリ」ですわ~(^◇^)

米も作ってみたいけど、
もう、無理やな(;_;

  • posted by NANTEI 
  • URL 
  • 2015.10/07 19:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~。

私もお米は国内米と決めております(笑)
やっぱり美味しいの一言ですものね。

熊本のお土産なつかしいなぁ~。
主人の転勤で3年程住んでいましたから、
辛し蓮根や辛しメンタイコを良く買って
食べました。
  • posted by ぼけっち 
  • URL 
  • 2015.10/07 20:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

新米の美味しい季節がやってきましたね!
このときほど 日本人に生まれて良かったと思うことはありません^^
炊きたて新米に辛子明太子、最高のごちそうですね。
我が家も小倉が近いので よく辛子明太子を買いますよ。
  • posted by おかっぱたこ 
  • URL 
  • 2015.10/07 20:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

NANTEIさん

こんばんは!
大根の間引き菜は、早大根の香りがしてますね。
やっぱ、新鮮なものは良いですねぇ。^^

はい~日本の美味しいお米大好きです。

米作り今からでもおOKですよ。
お友達の、お兄さん60代からお米作ってます。
自慢のお米で売るほどの腕前ですわ。v-218
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.10/07 21:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ぼけっちさん

こんばんは~夜は、ちと寒くなりましたね。

そうですよね~やっぱ、日本のお米は美味しいと思います。

3年、熊本にいらしたんですね。
温泉も良いし美味しいもんもたくさんです~^^
阿蘇も好きです~
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.10/07 21:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

外壁にお花が這っているの、羨ましいです^^
私もやりたい(笑) ミニなのにすごい生命力ですね~

私は新米よりも鹿児島のお土産に目がハート(笑)
美味しそうなものばっかりですね。
ご主人様、優しいなぁ。
  • posted by アンナ 
  • URL 
  • 2015.10/07 21:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おかっぱたこさん

こんばんは~
新米に、辛子明太子美味しくて。。。
体重アップが心配ですわ~^^;

先日、やまやから電話で新しい明太子を
勧められて・・注文してしまいました。i-229
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.10/07 21:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんはです
 新米! 新潟の新米が遅れてます・・・。じゃ~なくって、取りに行く都合がつかないので、焦ってます。

 旦那さんのお土産が凄すぎます。こんなに沢山持って帰る人っていないでしょう。
  • posted by SunhiroA 
  • URL 
  • 2015.10/07 21:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

アンナさん

こんばんは!

あら、鹿児島の薩摩揚げと 
かるかんが、お好きなのかしら~^^

福岡の辛子明太子と熊本の辛子蓮根は如何でしょう。
美味し過ぎてたまりません。えへへ
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.10/07 21:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

新米美味しいですよね。明太子乗せたらもう(#^.^#)大根の葉のお漬物も乗せたらいくらでも食べれます。あとの体重が恐ろしいですが。
  • posted by オハナちゃん 
  • URL 
  • 2015.10/07 21:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

SunhiroAさん

こんばんは!
新潟のお米も美味しいですよねぇ。

うちの、旦那はん気前が良いのが・・あはは。
九州に行ったら、私の注文が多いんです。^^
嬉しいです~i-80
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.10/07 22:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

オハナちゃん

こんばんは~
新米と辛子明太子・・たまりませんよね。^^

間引き菜の、お漬物作り方教えてくださいな。
今度、作ってみたいです。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.10/07 22:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは☽
うちも近所の米農家さんから玄米で買っています。新米はやっぱり美味しいですね。

私は生まれが福岡県で親戚から届く明太子は最高ですね~(高くて手が出ません(;´∀`))
主人も辛子レンコン大好物です。
美味しいものが届くとニコニコです(#^.^#)
  • posted by ssrg2015 
  • URL 
  • 2015.10/07 22:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.10/08 05:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ssrg2015さん

お早うございます。

玄米で購入して食べる時に
白米に精米されるのが一番美味しいでしょうね^^♪

うわぁ~福岡の方でしたか。
子供の頃母と1度言った事があります。
こんど、ゆっくり屋台とか行ってみたいな~^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.10/08 07:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメhさん

お早うございます。
お優しい息子さんで、幸せですね~
足も心もホカホカになりますね♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.10/08 07:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>こんなに、美味しいお米 安心して食べれる日本の食材大好きですわ。
同感です。
日本米飯党総裁 むく
  • posted by むく 
  • URL 
  • 2015.10/08 12:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

むくさん

こんにちは!
うふふ。やっぱ、そうですよねぇ~
日本の物は、優れたものがいっぱいですもん♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.10/08 15:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.10/09 05:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメさん

何でも、手伝ってもらえて幸せな奥様ですね♪
茶碗蒸しとか、がんもに入れてあるのも好きですけど・・
ストーブで焼いても美味しいです。^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.10/09 07:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でしたが
此処は、終の棲家になるかもしれません。
こちらに来るまでは大阪に住んでいました。

神戸まで車で20分程の
自然がいっぱいのプチ田舎です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム