Entries

きっと、良い事有るから。。。




長雨から・・・やっと、今日は晴れました。


台風18号の影響による大雨で関東・東北地方えらい事になっております。

心身共に、お疲れの事だと思います。

みやこ草も、阪神大震災でえらい目に遭いましたので・・

大変さが身につまされます。 



どんなに辛い事があっても、 きっといつかは良い事有るさ~



今日の朝日

朝日

                                     ↑
                 今、気が付きましたが・・・船も写っております~

洗濯をしながら お風呂の窓から見える光景

朝日が綺麗なんですが・・写真にすると網戸でイマイチですね。


朝日




昨日の朝方4時前に 胸が苦しくなって目が覚めました。

40代から、時々胸に痛みが・・・

とりあえず、ニトロだけは持ち歩く様に家族に言われております。




久しぶりに苦しくなり  薬をみたら消費期限が切れておりまして

いつも・・暫くすると治りますので痛くても、ほとんど飲まずなんです。



昨日は、メチャ息子に怒られましたわ~

直ぐに、病院に行け!  薬は、切らしたらあかんやろ。

  死んでしまうやろ。  えらい心配してくれる26歳の息子です~



その時は、寿命やと思うわ。って言いましたら・・アホか!って

まぁ、なんでこんなに怒るんやろ。


息子曰く・・・自分でやれる事はやる。(薬は切らさずもっておく) 

 寝る前に、水を飲む。  (水飲んだか?って、いつも言うんですよね~)

ちなみに私の母も、心臓で・・ニトロを。。。親子って似てますね。






今、通いで毎週抗がん剤の投与をしている友人から

体調の良い時、メールがきます。


無花果がたくさん採れたから~ はい、ほな行くわー




早くに採りすぎて・・・まだ固いなーーー(鳥に食べられてしまうそうでして)

こんなん食べられそうにないわ~ 捨てるのも勿体ないですし

ジャムもたくさん作って冷凍してるし・・





ネットで調べたら  乾燥無花果を見っけ~

早速、作ってみましたわ。

無花果をきれいに洗って ペーパーで水分を拭き取り

四つに切りまして  オーブンで焼きます。


無花果



一時間半掛かりました。  メチャ甘くなるんですね~



無花果



天気が良ければ、天日干しを4日ほどしたら出来るそうなー



無花果



で、無花果たっぷり入れた パウンドケーキを焼きました~


パウンドケーキ




ブランデーをたっぷり入れて ケーキ用のバターが切れていたので


なんと、オリーブオイルでやってみました。 はじめての試みです~



あっさりして美味しいね~



パウンドケーキ




台所の出窓に ミニノーゼンカズラが一輪だけ咲いてます。 


ミニノーゼンカズラ

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんにちはv-22

お大事にしてくださいねv-300
あたしも 薬を2種類飲んでいるのですが
先生に 災害を考えて最低でも1週間
2週間くらいの薬は必要だよと
言われて いつも鞄に予備をいれて
枕元に置いてます。

3.11の時は トイレットペーパーで
困ったのですが 今はそれに薬です。
災害が多いですよねえ・・
でも どうしようもないですよね。
自衛もしないと・・
食べ物 飲み物 薬かなあ・・。
  • posted by 800びくに 
  • URL 
  • 2015.09/11 13:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

えーーー。お大事に。息子さん怒りますよ。心配なんですよ。良い息子さんもって幸せですね。
  • posted by オハナちゃん 
  • URL 
  • 2015.09/11 14:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

びくにさん

こんにちは!
今日は、やっと晴れました~

欠かせないのは、甲状腺の薬のみなんですよ。
半年分いただいております。
あとは、いたって元気な私ですよって。^^

今日も、夕方から畑しますよ~v-91

私は、あまりにも無頓着なので
怒られてしまいました。^^;
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.09/11 14:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

オハナちゃん

こんにちは!
もう、大丈夫なんですよ~^^

今日は、良いお天気になりましたので
夕方から、畑しようと思います。

国産のニンニクを、今日1袋買って来ましたよ~ 
植えてみますね。^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.09/11 14:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは。 

阪神淡路からもう20年になりますね!
高速道がぐんにゃり曲がった光景、
今も忘れられません。

関東東北の厄介なのは、原発事故(>_<)
あれさえなければ、もう普通の暮らしが出来ている筈・・・

といいつつ、無花果に釘付けですわ@@
オーブンで焼いたりしてからに・・・(;一_一)

もう(-"-)!
  • posted by NANTEI 
  • URL 
  • 2015.09/11 18:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

みやこ草さん 

こんばんは
薬はちゃ飲んだ方がいいかと・・・
そういう熊も痛み止めの漢方薬が余ってる。
丈夫が何よりですが。
  • posted by のんびり熊 
  • URL 
  • 2015.09/11 19:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

NANTEIさん

月日の経つのは、早いものですね。
震災の時は、幼稚園児だった息子も
もう、26歳です。^^;

ほんに、原発には悩まされますね~v-393
もう要らんわ。原発なんて。。。えらい事です。

無花果に釘付け・・・ごめんちゃい!

硬すぎて、食べれそうになかったので
乾燥無花果作ってみましたのよ。 えへへ。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.09/11 19:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

のんびり熊さん

こんばんは!
ニトロは、よほどの事が無い限り
口にしないんです~^^


毎日欠かさず飲み続けている甲状腺の薬は
止めると命とりらしいので・・
10年以上飲んでおります。^^

あらら~ 熊さん、イタタのお薬とは・・
畑仕事のし過ぎですか~? 

私は、元気ですので。。。v-218
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.09/11 19:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。

母親思いの息子さん、羨ましいですね。


イチジクおいしそう。
イチジク大好きで、主人に植えて貰って、
去年はちょっぴりの収穫だったけど、
今年は大分収穫が出来そうです。

干したイチジクが好きで、
フランスでは干し柿のようにつながった干しイチジクが売っていて、
又フランスのイチジクをたべたいけどもう無理。

今度真似してオーブンで焼いてみよっと。
  • posted by はなちゃん 
  • URL 
  • 2015.09/11 20:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はなちゃん

こんばんは~ 大雨の被害大丈夫でしたか。
なんで、こんな事になるのでしょうね。><
お気の毒でなりません。

無花果もお庭に有るのですね。いいなー

オーブンで時間が掛かりますが
とっても、甘くて美味しいですよ。
是非、お試しあれ。 ^^/
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.09/11 20:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

今日はご心配頂いてありがとうございました。
なんとか避難をせずに済みました。。。

干しイチジクオーブンで出来るのですね~
今度作ってみます。

胸痛気を付けて下さいね。
  • posted by 雨音 
  • URL 
  • 2015.09/11 21:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

雨音さん

こんばんは!
思いもよらない大雨の被害で大変ですね。
ほんと、何が起こるか分からないです~
雨音さん所も、大雨情報で心配していました。


無花果は、まんま食べるのが一番好きなんですけど・・
 乾燥無花果も美味しいです。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.09/11 22:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

みやこ草さんは阪神大震災を経験されたんですね
もうあれから20年の年月が経ってますけど
被災された方はずーっと忘れられないですよね

無花果、美味しそうですね!


  • posted by honey*caramel 
  • URL 
  • 2015.09/12 15:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

honey*caramel さん

こんばんは~
そうなんですよ。大変怖い経験をしました。
ずーと、忘れる事なんて出来ないです。 
人生、何があるか分かりませんよね。

乾燥無花果まだ、有りますので・・
ケーキ作りたいと思います。^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.09/12 19:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でしたが
此処は、終の棲家になるかもしれません。
こちらに来るまでは大阪に住んでいました。

神戸まで車で20分程の
自然がいっぱいのプチ田舎です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム