Entries

平和を願うばかりです!



70年前の 8月6日 広島に原爆投下! そして3日後の長崎にも

長崎の原爆投下を 亡き母が見たそうな。。。



広島の平和記念資料館に数年前に訪れた

自分の眼で見て初めて凄まじさが分かります。

見ながら・・・涙が止まらず。今でも、原爆の惨事を思い出すと涙・・・




2度も 我が国に忌わしい原爆を投下したアメリカ

戦争とは 悲しみだけしか残りません。



我が国は、永遠に 戦争には加担して欲しくないのよ!

世界中の国が核兵器を無くして欲しいのに。。。



今朝の新聞




神戸の花火大会の券が2枚送られてきたので

昨日、行って来ました~当日席は、¥600-アップに・・


見物席



私達は、前から10列目の席でしたのよ♪



夕日



丁度・・・須磨山の辺りから  夕日が綺麗です。

みやこ草に、撮りなはれ~ って 言ってるみたい。


夕日




メリケンパーク  オリエンタルホテル 

先日も、旦那はんは此処でお食事をしたそうな。

偶には、私らも連れてってぇな。 



先程、また・・・数名での食事会へ神戸まで出かけましたので

息子と、これからお寿司を取って食べますわ。 息子のおごり 



メリケンパーク



段々と夕暮れてきました。  ポートタワー


ポートタワー


花火




夕暮れ


目の前の席には  浴衣娘ちゃん達も・・


浴衣娘




殆ど消去した花火の写真ですが・・・少しだけ見ておくんなせいよ。


花火




悲惨な戦争を2度と起こさないよう

平和への祈りを込めのアナウンス  これが菊の花だったかな・・




花火


花火



花火



最後の花火は、綺麗に撮れていました♪


花火


やっぱ写すのは、離れた所から 望遠で撮るのが一番でしょうかね。





帰りは、凄い人波で・・・ベビーカーの人もチラホラ来てて

右足を・・・ この前は、左の靴を踏まれて脱げたんですわ。

もう、人・人・人でして  26万8400人の観客でした~



花火客



Comment

みやこ草さん 

こんにちは
ワーッ!
花火だ~~
奇麗に撮れてるじゃないですか~
浴衣の娘さんも。
息子さんも・・・・・・・・
彼女にも奢らなくっちゃあね。
心配すること無いかあ

  • posted by のんびり熊 
  • URL 
  • 2015.08/09 13:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

のんびり熊さん

昨夜の帰路の人混み・・・暑うて。。。だははでした~
花火・・目の前でしたので 首が痛くて。^^;
100枚程写しても・・・
気に入った写真は、ほんの数枚だけです。

息子は、しっかり者でして。。。
誰に似たのか? 
無駄使い派の夫とは、全く違います。(笑)

  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.08/09 13:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.08/09 15:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.08/09 20:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

花火、特等席で見られたのですね。
確かに首は痛くなりそうですが、迫力満点でしょう(^^♪

私も人混みが嫌で、花火大会は苦手なのですが
でも、あの美しい夜空は最高ですね。
息子さんからお寿司? いいですなぁ^^
  • posted by アンナ 
  • URL 
  • 2015.08/09 22:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.08/10 04:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

アンナさん

お早うございます。
今日は、4時に起きましたよ~
雨降りませんので・・水撒きがしんどくなってきました。i-237

花火見物・・
この頃、行かなくなっていたのですけど
昨年ぐらいから、また・・行ってます。
夜空の花火は、夏の風物詩です。^^/
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.08/10 06:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

初めまして! 

おおっ!やっとみやこ草さんを見つけましたよ!
季節を追いかけてのアンナさんの処からまいりました。ブログのタイトル名に魅かれて・・pp

神戸大好きです。若かりし頃・・そう可愛い娘だった頃(笑)少しだけ住んでいたことがあります。

なんとお母さまは原爆を目撃されたのですね。。
悲惨さを知る人たちが少なくなっていってどんどん風化されていくのが悲しいですね。

またおじゃまさせて下さいね(*^_^*)

  • posted by miyako 
  • URL 
  • 2015.08/10 11:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

miyakoさん

はじめまして。 見つけて頂き光栄です。
アンナさんからでしたか~
似た名前で親しみを感じます^^♪
どうぞ、よろしくお願い致します。

お若い頃、神戸に住まれたことが有るんですね。 

そうなんですよ。母が若い頃の話です。
戦争程、アホな事はありませんよね。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.08/10 13:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.08/10 19:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは~♪ 

花火。。。綺麗に撮れていますね~(@^^@)
私は花火を写すのがへたくそで。。。~^^;
火の玉の踊りになってしまいます~(笑)

私も高校生のとき広島原爆ドームを訪れました~^^
あまりの酷さにしばらく食欲が湧きませんでした!
戦争は絶対に反対です!
世界中が平和な社会になるように願っています~(*^^*)
  • posted by 野の花 
  • URL 
  • 2015.08/10 20:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.08/10 21:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは^^ 

やっぱり夏の夜、花火大会があると
見に行きたくなりますね~♪
花火大会はどこも混んでいるから
足と靴、大丈夫だった?

私は今年、混んでいるから山の丘の方から
花火を見たんですよ~
(だから花火、小さく見えました(^_^;))
やっぱり花火は近くから見たいなぁ~
花火、とっても綺麗に撮れてますね~☆

  • posted by ハーモニー 
  • URL 
  • 2015.08/10 22:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

野の花さん

こんばんは~有難うございます♪
目の前の花火も良いですが・・
今度は、少し離れた所から見物と行きますかね。
近すぎると・・首が痛うて。。。^^;

原爆ドームも行きましたが・・資料館の中は
只々、涙がでて止まりませんでした。
外国人も多くてびっくり・・
誰が居ても感情が込み上げて抑えることが出来ませんでした。
2度と、戦争は繰り返して欲しくないですね!
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.08/10 22:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ハーモニーさん

こんばんは! 有難うございます♪
観るのと、撮るのと忙しかったです~^^
以前は、ハーバーランドのビルの11階で
夫の会社のオフィースから飲んで食べてでした。

花火は、遠過ぎても迫力ないですし
近すぎても、首が痛くて。。。あはは。
少し離れた所がベストかもです~
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.08/10 22:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

またしばらく雨がありません。
毎朝の水遣りが大変ですが、いい運動だと思ってやっています。時々長い闖入者が居たりして困りますが。
  • posted by hiougi 
  • URL 
  • 2015.08/11 04:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

hiougiさん

お早うございます。
ほんと、一雨欲しいですね。
水遣りは、6時までが勝負です。^^
6時過ぎたら、日差しが強くなってきますね。
日焼けしない様に、帽子に長袖です。i-229
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.08/11 08:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.08/11 19:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

花オクラは掌よりも大きくきれいな花で、美味しいですよ。私はネバネバ系が好きで、金時草やモロヘイヤも作っています。もちろん普通のオクラもです。ネバネバは夏を元気にしてくれる感じがします。花オクラぜひお試しあれ。
  • posted by hiougi 
  • URL 
  • 2015.08/12 05:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

hiougiさん

こんにちは!
花オクラって凄く大きな花なのですね~
私も、普通のオクラは ほゞ毎日いただきます。
栄養満点・・ゴーヤも欠かしません。^^

今日は、朝からお墓の掃除やお友達のお見舞い等・・多忙でした。

週末から、長期で来客です。^^;
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.08/12 17:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.08/12 22:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.08/13 04:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でしたが
此処は、終の棲家になるかもしれません。
此方に来るまでは大阪に住んでいました。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム