Entries

玄米ご飯で栄養を・・




今日から8月   みやこ草の産まれた月です。 

今日も朝から蝉の大合唱です♪  賑やかですわ~~~



昨日は、寝坊してしまい6時起床  もう、6時は暑いんです~

なので、昨夜は寝る時に目覚まし4時半にセットしたのに。。。

目覚まし鳴らず・・・・

今朝も、目覚めたのが5時50分でした。トホホ


野菜と、お花の水撒き・収穫・手入れにたっぷり1時間以上掛かるんです~




秋の七草・・・フジバカマ


フジバカマ




フジバカマ




フジバカマ




涼しげな葉っぱとフジバカマをテーブルに置いて。


葉っぱとフジバカマ




旦那はんの朝食は 毎日和食です。


オクラとゴーヤにチリメンと鰹節掛け  

鰯は、梅干しとショーがで煮付けてタッパーに入れ冷蔵庫へ

それを、朝  小鍋で再び煮込んで出す。 チーンでも良い!




オクラとゴーヤ 鰯の煮つけ



綺麗な鰯を見つけたら即購入します。 1パック¥400-



時々玄米を炊きます。 時間を掛けて水に浸します。 メチャ美味しいのよ!

玄米の栄養はバランスがとれ
白米よりも、ビタミン、ミネラル、食物繊維を豊富に含んでいて、
健康を保つために必要とされる栄養素をほとんど摂取できる そうだ。


朝食


あぁ~また、今日も猛暑ですね! 首に冷え冷え巻いてガンバリまっしょい



Comment

こんにちは 

健康に良さそうな食事ですね。
これなら夏も元気に乗り切れそうですね~。

オクラとゴーヤは生で、
それともサッと湯通しするのですか。
今度作ってみたいです。

玄米も最近は美味しいのよね。
  • posted by 雨音 
  • URL 
  • 2015.08/01 11:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

雨音さん

こんにちは~ 暑いですね。
暑くても、しっかり食事摂ってますよ~^^

オクラとゴーヤは、ささっと塩茹でしています。
我が家は、毎日頂いております。i-277

玄米のまま、北陸からコシヒカリを
送ってもらいました。美味しいですよ~
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.08/01 12:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

みやこ草さん 

こんにちは
フジバカマ、このまま11月頃まで咲かせてください。
そうすれば、アサギマダラが飛んでくるかもよ。
とってもきれいな蝶です。
  • posted by のんびり熊 
  • URL 
  • 2015.08/01 13:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

のんびり熊さん

こんにちは。あちぃ~~~^^;
毎日、大きな羽の綺麗な蝶が来ておりますが
すばしこくて・・・なかなか、撮影不能です。
カメラを構えている私の、周りをぐるぐると
優雅に舞っております。
白と、黒見たいな・・・蝶ですよ~名前は?
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.08/01 13:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

暑いですね。私も5時起床目標?です。朝1時間しか畑出れませんよね。
  • posted by オハナちゃん 
  • URL 
  • 2015.08/01 16:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

みやこ草さん 

ふたたび~ こんにちは
暑くて庭の草取りもままならぬ・・・
みやこ草さんの周りを飛んでいる蝶は、たぶん「アサギマダラ」だと思いますよ。
ジッとして居ると、手に止まったりもしますよ。
アサギマダラ、でネットで検索してみてください。
えんじ色の縁取りに薄い浅黄色の窓の様になっています。
もしかするとその窓にマーカーペンでアルファベットと数字の記号が書いてある(マーキングと言いますが、熊のマーキングとはチト違います)蝶が居るかもしれませんよ。
飛行距離の長い蝶は、3、000km位も飛ぶようです。
  • posted by のんびり熊 
  • URL 
  • 2015.08/01 16:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.08/01 21:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

8月はご誕生の幸せ月なんですね。
ふじばかまは優しい和の色、和の趣。
昨日は当方も猛暑、猛暑、もうしょうがない。
水遣りも大変。
ご自愛なさってください。
  • posted by hiougi 
  • URL 
  • 2015.08/02 04:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

オハナちゃん

お早うございます。
今日は、目覚ましで4時半起床しましたが
まだ、外は暗かったですぅ。^^;
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.08/02 06:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

のんびり熊さん

お早うございます。
昨日は、バーベキュウで30名集まりました。
ちと、飲み過ぎたようですわ。i-278

蝶は、調べましたが・・少し違うみたいです。
写せたら良いのですが。。。
また、アップしますね! 
マーキング・・・蝶の何処に?
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.08/02 06:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメさん

有難うございます♪
完成したら、アップしますので。。。^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.08/02 07:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

hiougiさん

お早うございます。
暑い8月なのに・・愛着が有って不思議です。^^

昨日は、夕方から集まりまして・・
涼しい高台で楽しみました♪ 帰宅したの11時
今朝は、4時半に起きれました~^^

睡眠時間が少ないと、熱中症になりやすいそうですので、
お互いに気を付けましょうね!
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.08/02 07:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ブログ4周年ですか。
おめでとうございます~
みやこ草さんの素敵なお庭や美味しいご飯、
そしてその温かい元気なお人柄、どれも大好きです。
これからも楽しませてくださいね~^^

  • posted by アンナ 
  • URL 
  • 2015.08/02 15:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

アンナさん

有難うございます♪ 
歳の割にには・・元気過ぎるかも。。。^^;
昨夜も大勢さんでバーベキューv-275楽しんで来ました^^♪

こちらこそ、拙いブログですが
これからも、お付き合いくださいね!
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.08/02 17:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.08/02 21:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.08/02 22:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.08/02 22:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

汗、汗、汗、何しても暑い毎日ですね。
力を使い果たした月下美人、これにも心奪われます。
  • posted by hiougi 
  • URL 
  • 2015.08/03 05:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.08/03 20:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

hiougiさん

ほんとに、毎日うだるような暑さです。
夕方の水遣りの時も汗が凄いです。
まだ、早朝の方が良いですね。^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.08/03 21:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でしたが
此処は、終の棲家になるかもしれません。
こちらに来るまでは大阪に住んでいました。

神戸まで車で20分程の
自然がいっぱいのプチ田舎です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム