Entries

年に一度の七夕の会です。




青空に 大きくなったソラナムラントネッティーが綺麗です

涼しげな可愛い紫の花が いっぱい咲いてます。



台風の影響で、午後からお天気も下り坂のようですが

今朝も、お花と野菜がカラカラ状態なので 水撒きしました。


ソラナム




旦那はんは、北海道までゴルフしに行ってます。ええな~私も行きたいよ


まぁ、仕事ですので。。。




先日、車で20分程の所へランチに行きました。

なんと、女13名で。 

ボランティアで独居老人の食事作りをしている食育の会のメンバーです。

日頃の活動を労って・・・ 年1回の、七夕の会の集いです~




ここは、イケメンシェフ二人で切り盛りしている人気のお店でして

いつも、予約待ちのおばちゃん達で一杯!  予約2か月待ち。 へぇ~




先ずは、前菜

・鯖の昆布布 ・白瓜と牛蒡の白和え ・寄せ素麺 ・ズッキニー寿司 
・オクラのすり流し  ・茎大蒜の八幡巻き


前菜




吸い物

・玉蜀黍のすり流し ・鱧のフライ ・紫じゃが芋 ・大根 ピーマン


吸い物



お造り

明石鯛のカルパッチョ七夕仕立て  


お造り




焼き物

鱸の蓑焼きと若鶏のグリル海苔味噌ソース



焼き物


蒸し物

・南瓜の冷製茶碗蒸し ・ 明石蛸 ・海老 ・長芋素麺 ・枝豆等


蒸し物



ご飯

・鱚の彩り揚げ ・柴漬けのお茶漬け


お茶漬け


甘味

・白桃のババロア ・ ワインゼリー  ・黒豆のケーキ  ・コーヒー


甘味




もう、楽しいおしゃべりと食事でお腹も一杯です~

ただ、アルコール無しの食事はねぇ。 何か物足りないわ・・





帰宅して、夕飯は海老カレーを作りました。

付け合せのラッキョウは 今年漬けた初物です。

1か月半経ちましたが・・・どんなかな~?

まだ、固めやな~ 唐辛子を輪切りにして入れたのでメチャ効いてます~


勿論、 カレーでも頂きました~ 


海老カレー





この日の  夕焼けは・・とっても、綺麗でしたよ~  



夕焼け空



スポンサーサイト

Comment

みやこ草さん 

こんにちは
明石の鯛、明石の蛸、明石のエビ、明石のみやこ草?・・・
夏バテしてるヒマは無さそうですねえ。
  • posted by のんびり熊 
  • URL 
  • 2015.07/15 11:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

のんびり熊さん

こんにちは!
残念ながら・・・みやこ草は、明石ではありませんよ。^^

私、夏バテしません♪
それより、大型台風で野菜たちが心配です。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.07/15 12:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

ソラナムラントネッティー青紫の可愛い花ですね~。

皆さんでお食事会
美味しそうなお料理ですね~。

みやこ草さんお酒類強いのですか。。。

私はほんの少ししか飲めないけど、
ご馳走の時はアルコールあった方が
良いですよね。

台風大丈夫かしら。。。
  • posted by 雨音 
  • URL 
  • 2015.07/15 16:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

雨音さん

こんばんは~
ソラナムの木濃い紫に黄色がぽちっと
可愛いですよ~
11月まで咲いてくれます♪

台風の影響で風が出てきました~
嫌ですわ~ 野菜たちが心配ですぅ。

お酒は、食事の時・・少々頂きます。^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.07/15 19:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは

ご主人、仕事とは言え、北海道でゴルフ良いですね。接待か、、、??

旦那の居ぬ間に女子会、これも良いですね。
そしてご馳走だ。なかなかのご馳走です。

ご馳走に釣られて行きたい気持にりましたが、
やっぱり止めときます。

一言いえば、女性は3言は言いますが13人もいたら39倍です。オッサン死にます。

くわばらくわばら、、、、。

カレーに手作りらっきょこれも良いですね。
良い1日でしたね。
  • posted by 素流人(ソルト) 
  • URL 
  • 2015.07/15 19:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

素流人さん

こんばんは! お久しぶりです~
仕事絡みですが、楽しい事やってますわ。^^

女性が集まると、笑いが絶えませんわ~
仲良しグループなんですよ♪
もう、来年の集まりも決まりました~あはは。

39倍とは、(笑) 
男性も、おしゃべり好きな人多いですよ~ 
素流人さんちは、女性陣が多くて
集まられたら、さぞ 賑やかでしょうね♪ ^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.07/15 20:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.07/16 05:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメさん

有難うございます♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.07/16 16:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.07/17 03:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おひさしぶりです おはようございます。

コメントにポチッと押しましたが 動きませんでしたのでこちらへ・・・。


レッドカサブランカ・・・初めて知りましたよ

ワイン色で素敵 素敵 


そして水彩画 どこの女流画家の作品なのでしょうか


きっと有名な方なのでしょうね

絵はもちろんのこと ガーデンもプロ

野菜作りは農家顔負けだとか・・・

それに比べ 私 トホホホざんす。


NoTitle 

プチ・クレソンさん

レッドカサブランカ・・渋くて良いですねぇ。
こんなに綺麗な色とは咲くまで?でしたよ~

今回の台風は、しつこくて。。。
まだ、雨がたくさん降っています。
伊豆の方は、影響無くて良かったですね。

水彩画・・ほめ過ぎ~~有難うございます。^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.07/17 18:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.07/18 05:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.07/18 19:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.07/19 05:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でした。
神戸暮らしが一番長くて
忌わしい震災にも遭いました。

此方に来るまでは大阪に住んでいました。
大阪が一番自分に合っていて好きです。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム