Entries

梅雨の時期に差し芽です~



今日は、小雨が降ったり止んだりの一日です。

何だか、やる気が起こりませんね~




目の覚めるような黄色の花・・・・ゴーヤです。


ゴーヤの花



南瓜も花が咲き・・・5個実がなってますよ~

苗は植えておりません。昨年の野菜くずから勝手に・・・



カボチャの花





どうやら、今年も 大好物のスクナ南瓜も・・嬉しいわ~♪


スクナ南瓜




こちらは、普通の南瓜みたいです。


南瓜



今、梅雨の時・・差し芽のチャンスですよ~


差し芽



我が家に無い白い紫陽花とアナベルを

友達が持って来てくれたので差し芽中です。  上手くいってそうです。


白い紫陽花 アナベル







オクラと言えば鹿児島産です。 生協さんに注文したのが届きまして



オクラ


そして、我が家の初収穫のオクラ1本だけ~


オクラ初採り



茹でて、鰹節で頂きました~


ゴーヤとオクラ



ゴーヤとオクラ



毎日、わんさか採れる香味野菜  ルッコラ・青シソ・西洋パセリ・和のパセリ・セロリ、バジル等


香味野菜


冷奴に・・

冷奴





おっちゃんに頂いた蛸を冷凍していたので茹でまして



蛸




蛸のカルパッチョにたっぷりの玉ねぎと香味野菜で

ニンニク・オリーブオイル・塩・レモンだけ


蛸のカルパッチョ



もう、白ワインと・・・たまりませんね~ 



蛸のカルパッチョ





スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

どうも野菜に嫌いな物が多いようです。ゴーヤとかオクラとかも駄目です。これでも昔に比べると随分食べれるようにはなったのですが・・。
コメントが入らなかったようで申し訳ありませんでした。ウクレレでハワイアンを歌うのが目標です。コメント有難うございました。
  • posted by エースの城 
  • URL 
  • 2015.07/06 17:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

エースの城さん

私は、ゴーヤ・オクラ等メチャ好きですわ~
こんな美味しいもんが、お嫌いとは。。。^^;

ウクレレでハワイアン楽しそうですね♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.07/06 18:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

収穫されたオクラ、キレイですね~
オクラ大好きです。
茹でてスライスチーズとパンに挟んで食べたりしてます。

確かに雨続きでなんかやる気が起きません。
お陽さまカモ~ン!!
  • posted by まめこ 
  • URL 
  • 2015.07/06 20:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

アナベルの挿し木、すごい~
来年の6月はアナベル御殿になってるかもしれませんね^^

タコとレッドオニオンのサラダ、めちゃくちゃ美味しそう~
お酒は体質的に無理みたいです。。。 ホント残念><
  • posted by アンナ 
  • URL 
  • 2015.07/06 20:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

みやこ草さん 

こんばんは
こちらも雨続きで畑は泥んこ状態。
今年は、モロヘイヤとオクラは作らなかったんです。
明石のタコ、まだ食べたことないんだよね、羨ましい!
  • posted by のんびり熊 
  • URL 
  • 2015.07/06 21:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まめこさん

でしょう~オクラ採りたて綺麗ですよね~
やわらかくて、とっても美味しかったです♪
オクラは、いろんな料理に合いますね。^^/
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.07/06 21:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

アンナさん

うふふ。来年までに上手く根付いて
綺麗な花を咲かせてくれるかしら~
数年かかるかも。。。^^

はい~メチャクチャ美味しくて
ワインに合います。食べ過ぎましたわ。i-278
あれ~残念! 飲み過ぎるより、健康的かもね! 
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.07/06 21:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんはです
 >梅雨の時・・差し芽のチャンスですよ~
 そうでしたね、紫陽花を挿し芽で殖やすチャンスでした。 明日がチャンス!。
 我が家のオクラもボチボチながら、収穫が始まりました。 ぅふっ、美味しさにニッコリ(´▽`)です。
  • posted by SunhiroA 
  • URL 
  • 2015.07/06 21:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

のんびり熊さん

畑頑張っておられましたか~
こちらは、大した雨ではないのですけど・・
小雨が降ったり止んだりしてました。
外に出て花や畑の作業をすると
服の上からも、蚊に刺されてしまいました。

トマトやナスの成長が早くて
支柱するのに追われておりますわ~^^

この時期、獲れたての生ダコが美味しいです。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.07/06 21:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

SunhiroA さん

こんばんは~
オクラ美味しいですよね。大好きです^^♪
夏野菜が、家で収穫出来るなんて
ほんと、幸せに思います。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.07/06 21:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.07/07 19:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

優しい優しいメッセージありがとうございました。
お友達も早く良くなると良いですね!!!
皆の願いが届きますように!

収穫の時期ですね~(^O^)
毎日何をどうやって食べようか、楽しみなのではないでしょうか♪
ゴーヤが勝手に生えてきたなんてビックリです!
  • posted by 花音 
  • URL 
  • 2015.07/08 06:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

花音さん

今日は、朝からバタバタでして
三宮まで行き帰宅して直ぐに
郵便局や友人のお見舞いにも行って来ました。

こちらは、雨は降りませんでしたが
蒸し、蒸しする一日でしたわ~
今日も、頑張って夕ご飯いろいろ作りました。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.07/08 18:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは。 

オクラを植えてらっしゃるのですね。

シンプルにかつお節で(@^^)/

オクラは浅漬けが、抜群に美味しいですよ。

冷ややっこに香草を乗せるなんて、
初めて見ました@@
すぐ、真似してみます(笑

  • posted by NANTEI 
  • URL 
  • 2015.07/08 21:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

NANTEIさん

オクラ大好きなんですよ♪
狭い畑ですから、少しだけです。
収穫出来た日は、嬉しいですが
まだ、2本づつ程の収穫でして・・
今のところ・・買っておりますよ~ ^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.07/09 08:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でしたが
此処は、終の棲家になるかもしれません。
こちらに来るまでは大阪に住んでいました。

神戸まで車で20分程の
自然がいっぱいのプチ田舎です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム