Entries

何が有っても元気でいたいね♪



ハクチョウソウに止まってるベニシジミ

ハクチョウソウとベニシジミ



今年も、シモツケソウが咲き出しました~


シモツケソウ



数日すると  こんな感じです。

大きな鉢に植えておりますが、根が張ってるようでイマイチ花数が少なめです。



シモツケソウ



植え替え作業・・・一人ではちと無理なので、

今度、旦那はんに手伝ってもらいますわ~




シモツケソウ


白の中に、少しだけピンクも入ってて


シモツケソウ






この頃ずーーーと、海が見えません!

毎日、このような状態が続いておりますよ~

お分かりでしょうが、他国の大気汚染でございます。




みやこ草は、喉が弱いので・・毎日感じるんですよね。

喉の痛みと軽い咳も出ます。 毎日埃臭くて。。。叶わんわ~



このまま続くと日本に住んでる人達に必ず影響が有るように思えてなりません。

なんとかしてぇなーーーー

            ここら辺が海なんですけど・・       ↓ 

海見えず






話は、変わって・・


この頃は、マイガーデンの花も種がいっぱいできてます。

これは、終わったジキタリスの種ですよ~


種



その他いろいろ種が採れましてございます。


種いろいろ



千鳥草の種も・・こんなんよ~


種千鳥草




この前、ガーデナーの 全国花フォーラムに行って来ましたが

お金を掛けないで花造りをする。 

農家の方は手を掛けない花造りをされてるそうです。

85%は宿根草だそうです~ 

偉い先生がおっしゃるには

個々の力が世界に広がり環境を変えていけるとのお話でした。


小さな花造りから、地域へと広がり・・・

なんと、世界をも変えていけるって~ホンマかいなー  ええやん



先日の父の日にメロンが届きました。



メロン




美味しく頂きました~ 


メロン




メロンが無くなったら・・近所のおっちゃんがビワを持って来てくださって

ビワ農家で10日間働きに行ってたそうで・・粒ぞろいですわ~



今日は、旦那はん 鱧コース食べてからビワ狩りに行くそうで・・


びわ


何が有っても、負けない健康な身体つくらんとあかんな~


びわ


白ワインと・グラニュー糖で コンポートにしてみたんやわ~


ビワのコンポート


スポンサーサイト

Comment

みやこ草さん 

こんにちは
なにがあっても、繊細で、可愛ゆく、元気で、いてくださいね。
花が次から次へと移って行きますね。
カンパニュラ、ホタルブクロの遠~い親戚のようですね、知らなかった。
琵琶、大好き!!
種が大きいけれど。
海、久しく見てないなあ  見たくなったなあ
  • posted by のんびり熊 
  • URL 
  • 2015.06/25 16:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

メロンにビワのコンポート
美味しそうですね~。

私も種だけは採るのですけど
そのまま冷蔵庫に入れて忘れています。

でも昨年はオダマキと白色のジキタリス
を蒔いて結構育ちました。

  • posted by 雨音 
  • URL 
  • 2015.06/25 16:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

のんびり熊さん

嬉しいコメント有難うございます。^^
は~い! おばちゃんになってますが
いつまでも、可愛く元気がモットーです~

カンパニュラ大好きですが
熊さんのホタルブクロを見ると
やっぱ、自然に咲く花の方がもっと好きです♪

ビワや桃は、種が大きいですもんね~^^
種が無いと、沢山食べれて良いのに。えへ。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.06/25 17:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

雨音さん

こんにちは!
果物は、大好きですが
取り過ぎると、糖分が多いので。。。^^;
今のところ、血糖値は大丈夫ですけど。

昨年から、終わった花の種頑張って採ってます。
 植える時期が、様々ですので忘れない様に植えたいと思います。^^

ジキタリスは、蒔かなくてもこぼれ種から
増えますねぇ。 ビックリするほど・・i-179
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.06/25 17:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

りっぱな枇杷ですね~。うらやましい。海見えませんね。困ったものです、喉お大事に。
  • posted by オハナちゃん 
  • URL 
  • 2015.06/25 20:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

オハナちゃん

こんばんは~
やっぱ、思ってた通り・・今日も、夫のお土産
ビワでした~ 暫く、ビワ食べますわー^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.06/25 21:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんはです
 ハクチョウソウにシモツケソウが咲いてますね。この地方はもう少しで咲き始めます。「手抜きしても毎年咲く花」は嬉しいですよね。
 ご近所のビワもそろそろ食べ頃に!。我が家にも届くかなぁ(取らぬタヌキが)

 植え替えには旦那様の出番があるんですね。我が家では「やって!」の一言で私の出番です。 
  • posted by SunhiroA 
  • URL 
  • 2015.06/25 22:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

ハクチョウ 

おはようございます。ハクチョウソウ、初めて見ました。白い翼の白鳥…、そんな花ですね。我が家でも今、夏色の花も次々に顔を見せて楽しませてくれています。朝が早い私、年間通してだいたい3時前後の目覚めです。今の時期は夜が明けるのが早いので、暑くならないうちに一仕事できるのがありがたいです。朝の澄んだ空気の中で花と話したり、野菜の表情を見たり、小鳥の歌を聞いたりと穏やかな時間で過ごす日課となっています。
またいろいろ見せてください。
  • posted by hiougi 
  • URL 
  • 2015.06/26 03:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

SunhiroA さん

お早うございます。
ハクチョウソウは、えらく広がって
いっぱい咲いておりますが、
上手く撮影できませんで・・^^;

重たいものや、力のいる作業の時は
夫に、頼んでやってもらいます。^^/

  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.06/26 08:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

hiougi さん

お早うございます。
ハクチョウソウは、お友達に頂いた時は
どんな花が咲くのかしら?って思いました。
ひろがって咲いておりますので
なかなか、上手く全体を撮影出来ずです~
ほんと、白鳥が飛んでいるみたいに見えます。

3時前後の早起きをなさっているんですね~
夏の、早朝は気持ちが良いですね♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.06/26 08:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは~♪ 

ハクチョウソウ、初めてみました~✿
冬に白鳥が飛来してくるので
その飛んでいる姿を思い浮かべましたよ^^

そしてご近所に住んでいる方の庭に
毎年、たくさん花が咲くのですが、
それも毎年、自然に芽がでて花が咲くそうです。
素敵ですよねヽ(´ー`)ノ

びわの実、子どもの頃に住んでいた家に
びわの木があったのを思い出しました。
懐かしかったです(*^-^*)
  • posted by ハーモニー 
  • URL 
  • 2015.06/26 17:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ハーモニーさん

こんばんは~ コメント有難うございます。
うわぁ~本物の白鳥が観れるのですね。^^
冬の季節の楽しみですね~
また、アップしてくださいね!

そうなんですよ。枯れてしまうのに
春になったら、にょきにょき伸びて
お花を咲かせてくれます。

そうですか~ 私も、子供の頃のビワの
思い出が懐かしいです~v-290
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.06/26 21:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

シモツケソウ可愛いですね✿

他国の大気汚染(~_~;) 困りますね。
ほんとなんとかならないでしょうか。


  • posted by まめこ 
  • URL 
  • 2015.06/27 01:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは。 

種から育てているんですね。

野菜も種を保存して翌年に使うようにしてます。ジャガイモ、里芋は種薯を。
こうするとだんだんその土地に合った作物が
出来るそうです^^
なにより、お金がかからないですし(笑

ビワ、美味しそう!
こちらは「房州ビワ」というブランド品が有名ですが、非常にお高い(>_<)

親戚から貰うのを、じーっと待っています(笑
  • posted by NANTEI 
  • URL 
  • 2015.06/27 10:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まめこさん

お早うございます。
今年は、シモツケソウガイマイチなんですよ~
植え替え毎年しないと駄目ですね。(面倒)^^;

今日は、少し海が見えています。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.06/27 10:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

NANTEIさん

お早うございます。
野菜も、種を採られるんですね。
素晴らしいと思いますよ~v-426
私の畑は、猫の額程しかなくて種を採る余裕がありません。
種は、ゴーヤだけです。^^

こちらも、ビワは高いですけど
お友達が、あちこちから持って来てくれたり
夫が、毎年ビワ狩りに行きますので
お土産が有ります。嬉しいです♪

千葉にお住まいなのでしょうか? 良いですね~
房州ビワは、高価ですよね~^^;
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.06/27 10:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.06/27 20:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でした。
神戸暮らしが一番長くて
忌わしい震災にも遭いました。

此方に来るまでは大阪に住んでいました。
大阪が一番自分に合っていて好きです。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム