Entries

和食は最高!


年中咲いてるカスミソウですが

今が、一番綺麗です~ 


カスミソウ



凄く大きな鉢に植えております~
両腕を、まわしても届かないほどの大きさなんですよ。


カスミソウ



雪が舞ってるように見えますね~ 風でゆらゆらー


カスミソウ




先日、友人と美味しい懐石料理を食べて来ましたので


載せたいと思います。


20150521_123402_R.jpg




私達は、初午コースにしました~ 

ここは人気のお店で かんちゃんが予約してくれていました。



カメラを持って行かずでしたので・・

かんちゃんがスマホで撮ってくれたんです~優しいでしょう。

面倒なのに・・・有難うさんでした~ 





先付  鯛のお寿司も・・どれも美味しかったです。


20150521_123412_R.jpg



お刺身

20150521_124618_R2.jpg


かんちゃんは、お酒飲まずだし・・車の運転も有りますので

私も、我慢して飲みませんでしたよ~ 



20150521_131354_Burst01_R.jpg




鰹のたたき

20150521_125932_Burst01_R.jpg




海老と冬瓜の餡かけ


20150521_125151(1)_R2.jpg



揚げ物

20150521_125736_R.jpg



お吸い物と炊き込みご飯


20150521_124102_R2.jpg 20150521_131409_Burst01_R.jpg



最後のデザート ごまがたっぷりで美味しかったです~


20150521_132621_R.jpg



たべるのとおしゃべりに夢中で・・出た順番はこんな感じだったかな? 




かんちゃんの好きなところは、身を惜しまず動くところです。

朝から、お昼まで働いて  夕方から 夜10時まで働いておりますが

疲れた~とか、しんどい!  とか、聞いた事ありゃせんわ~ 




40前で旦那様を亡くしてから  ずーーーと、仕事を継いで頑張ってます。

この友、食道楽でして。。。昔は、お互いに40K程の体形でしたが


今じゃーーーードーンと、肝っ玉母さん!  
50半ばで、孫も出来てルンルンよ♪



さぁ、今日も元気で頑張りまっしょい! また、美味しいもん食べようね。 




我が家でも、久しぶりに炊き込みご飯作ってみました~

新牛蒡・人参・こんにゃく・うす揚げ・鶏肉を出汁で煮込んで冷まし

お米を研いでから、昆布と炊く。


炊き込みご飯

Comment

NoTitle 

こんにちは !
カスミソウは高温を嫌いますので、夏は風通しの良い半日陰の
場所が理想ですね。
寒さにも滅法強いですし、年中咲いているのも納得できます。
私は乳製品が苦手で、西洋料理を食べた記憶がないほど和食党です。
  • posted by 南の風 
  • URL 
  • 2015.05/29 17:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

わ~ おいしそう
私 食べること 大好きです
おかげさまで 体重は どんどん どんどん
カスミソウ
きれいですね
我が家も今年は 白 ピンクっと よく咲きました
こぼれ種なんですよ
  • posted by ヒロちゃん7 
  • URL 
  • 2015.05/29 19:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

みやこ草さん 

美味しそうやなあ~~
熊は見ただけでお腹いっぱいになりそう・・・
カスミソウが霞んじゃう!!
食欲の夏、バテテル暇はないね!
  • posted by のんびり熊 
  • URL 
  • 2015.05/29 19:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

南の風さん

こんばんは~ 有難うございます♪

カスミソウ・・流石、おっしゃる通り
西日はあたらずです。
苗で、買ったのですが・・毎年、年中咲いてくれ
とっても、嬉しいです。
ほんと、寒さにも強くて華奢なのに・・
丈夫ですし。v-426ですね! ^^

日本食は、最高ですよね。幸せに思います。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.05/29 19:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ヒロちゃん7さん

こんばんは~ 有難うございます。
私も、食べて飲んで・・うふふ。です~^^
美味しいもん食べてる時って、ほんに幸せ。
あとは、体重が増えなければ云う事無いのですけど。^^;

ヒロちゃんのとこも、カスミソウが
たくさん咲いて綺麗だったでしょう♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.05/29 19:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

のんびり熊さん

こんばんは~ 暑い日でしたね。
毎日の、水遣り・・・1時間かかります~^^;
日曜日は、雨の様です。

今夜も、美味しいもん作ってi-281
えへへ。毎度、幸せですわ~♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.05/29 19:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

カスミソウがお庭にある、いいな~。
こちらでは店頭でしか見たことありませんよ。

懐石料理みごとですね。
見入ってしまいました。

頑張っているひとほど、グチ溢さない方多いと思いませんか??最近、気がついたのですが・・・

  • posted by パンダ園長 
  • URL 
  • 2015.05/29 23:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

パンダ園長さん

お早うございます。
今日は、暑い中・・朝、7時半から9時まで
自治会での地域の草引きを、皆でやりました~
汗で、びちょびちょになり・・また、洗濯中

汗かくのも気持ち良いものですね^^♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.05/30 09:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

かすみ草って花束にする時よく使うあの花ですよね。脇役だけど良い花だ。

たくさんの花で囲まれた生活で良いですね。
尤もご自身の頑張りの賜物ですが、、、。

和食は良いです。世界遺産ですから、、、。
四季があります。そんな料理そうそうありません。繊細に季節を料理に取り入れてますもんね。

そして盛りつけも細やかできれい。健康面でも抜群でやはり日本の風土にあった食事だと思います。

ジャンクフードもたまに食べるのはそれはそれなりに旨いけど、これに尽きますね。
  • posted by 素流人(ソルト) 
  • URL 
  • 2015.05/30 11:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

素流人さん

こんにちは! 有難うございます。
カスミソウだけでも、切り花に素敵ですよ~
ドライフラワーにも、しています♪

今は、金魚草・カサブランカが綺麗に咲いてます。
アジサイも咲き出して綺麗ですぅ。^^

やっぱ、和食は最高ですよね~
四季の美味しさを感じながら・・・v-218
日本食は、外国の方々にも人気ですもんね。
この国に、生まれて良かったです。^^
問題は、山積みですが・・・
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.05/30 17:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.05/30 22:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメさん

お早うございます。
コメント 有難うございました♪

東北での暮しには、慣れましたか~
これからも、素敵な写真を
楽しみにしています♪  ^^/
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.05/31 08:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でした。
神戸暮らしが一番長くて
忌わしい震災にも遭いました。

此方に来るまでは大阪に住んでいました。
大阪が一番自分に合っていて好きです。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム