Entries

ハーブで癒し効果♪

カサブランカ



カサブランカの花が 数日前に一輪咲きましたら

次の日は、5個咲き



カサブランカ




所狭しと・・大輪の花が、窮屈そうに咲いておりましたので


カサブランカ



切り花にしました~ テーブルの上と


カサブランカ



玄関にも置いていますよ~

それぞれに一本づつですが・・・デカイ! 


カサブランカ




この頃は、急に暑くなりましたので

家族の、布団を冬物から薄い羽毛に変えました。


ウッドデッキに布団をたくさん干して

冬物のボアシーツを洗ったりと 押入れも入れ替えにてんやわんやです~




レースのカーテンも・・毎日 数枚づつ洗っております。

12枚洗いましたが・・・窓が多いので・・もう少し残っております。



やっぱ、カーテン洗うと気持ちいいですね!

あまり気が付かない様でも、汚れておりますわー  





可愛いカンパニュラも満開です♪


カンパニュラ






庭のラベンダーとカモミールを乾燥させてから

袋に入れて・・



ハーブの乾燥


お仕事頑張ってる Sさんにプレゼントしようと・・


トラックにいっぱいの荷物を積んで 運ぶ仕事をしてるSさん

まだ若くて30代・・・離婚して、子育てしながら頑張っております。




お花の名前も知らないようで 沈丁花の頃・・「これなんですか?」

「沈丁花よ!?」 って、言いますと・・ 「へぇ~これが沈丁花ですか~」って





「みやこ草さんとこに来ると、お花の匂いが良いわ~」 って、
言ってくれるようになりました~




ラベンダーは、癒し効果が有るんですよ~



仕事で疲れた時、ストレスを感じたときなどラベンダーは最適です。
お休みの時・・枕元に置いて眠ってもらいましょうか~ 


ハーブ




楽しみに、待っていてくれてるので・・

今週・・ 渡してあげようと思います。


ハーブ



Comment

みやこ草さん 

こんにちは
立てば芍薬 座れば牡丹 
歩く姿はカサブランカ(みやこ草~~~~)

ハーブは癒し効果が有るんですか?
熊のねぐらにはないなあ
それで癒されないのかな?
ハーブを植えヨッ!!
  • posted by のんびり熊 
  • URL 
  • 2015.05/27 12:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.05/27 13:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

のんびり熊さん

こんにちは~ 

歩く姿は、カサブランカ ^^
気品のある花です~ 私も、そう有りたい♪

外は、暑くて。。。
毎日の、水やりに・・ちと、大変です~
夕方は、蚊も出てきましたわ。
毎日、外に出ると刺されております。

のんびり熊さんも、広いお庭にハーブを。v-218
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.05/27 14:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメさん

有難うございます♪
この歳になると、毎年春から暑い夏
大好きな秋の紅葉 そして寒い冬から
また、新緑へと 1年が早いですねぇ。

昨年、たくさん咲いたカサブランカ
今年も、たくさんたくさん咲いています~^^/
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.05/27 14:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

見ているだけで いろんな花の香りが漂ってくるようです^^
気候がいいときは やることが山のようにあって忙しいですね。
フカフカになった布団にラベンダーの香りで ぐっすり眠れば 
朝にはたちまち元気になりそう!(^_-)-☆
  • posted by おかっぱたこ 
  • URL 
  • 2015.05/27 15:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.05/27 18:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おかっぱたこさん

ありがとうございます~^^
バラも、まだ・・遅咲きが咲いてきています。
良い香りに包まれて 幸せですわ~ 

今日も、暑かったですね~ 
毎日の、水遣りは大変ですぅ。^^;

明日も、また・・たくさんの冬物の洗濯やりますよ~ i-236
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.05/27 19:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お手製サシェのプレゼント素敵です♪

ほんと暑いですね~
洗濯物は乾くのでたすかりますが。

カーテン・・・・・・(・。・;最後に洗ったのいつだろう^^;
  • posted by まめこ 
  • URL 
  • 2015.05/27 22:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

見事なカサブランカですね。
カンバニュラ、ベルの形のお花かわいいわ。

もうラベンダーですか???北海道はこれからですよ~

Sさん、頑張ってますね、手作りのプレゼント。素敵だわ。仕事にも励みが出ますね。

みやこ草さんのやさしさ、伝わってきます。
  • posted by パンダ園長 
  • URL 
  • 2015.05/27 22:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まめこさん

お早うございます。

もっと、素敵な袋を縫ったら良いのですが・・
簡単に結んだだけなので・・^^;
まめこさんなら、お得意分野ですね♪
私も、今度時間が有る時作ってみようかしら。

今日も、綿毛布とシーツ洗いました~^^/
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.05/28 09:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

我が家のカサブランカ
どこへ行ったのでしょう?
明日 庭を探してみます
おかしいですね
去年6球植えたのですよ
  • posted by ヒロちゃん7 
  • URL 
  • 2015.05/28 18:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

パンダ園長さん


今年は、カンパニュラの場所を
フェンス近くに植えてしまい・・ちと、失敗です。
来年も、あれこれ・・植える場所を考えなくてはと思っています。
これが・・難しいのよ~~~^^;

このラベンダーの種類は、
1年中咲いております♪ 良いでしょう~ ^^/

  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.05/28 20:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~。

暑いですね~(^^;)

でかいカサブランカ、見事です!

ラベンダーとカモミールのポプリは良い匂い
がしますものね~♪

癒し効果間違いないです(^-^)/
  • posted by ぼけっち 
  • URL 
  • 2015.05/28 21:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ヒロちゃん7さん

ひょっとしたら、まだ・・植えずに
どこかに置いてあるのではないでしょうか~
私も、そんな事しています。^^;
球根は、植えたら出てくるはずですけど?
しかも、6球ですからね~ おほほ。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.05/28 21:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんはです
 カサブランカって豪華!凄すぎです

>ブラックベリー・・・実がなるまでに・・何年ぐらい?

 実が生るまで~経験談です
 取り木苗や挿木苗が成功して、秋頃に植え付け出来たとして
・翌年春に、
  萌芽し伸長した前年枝部に開花、果実ができます。でも~この量は極少です。収穫した枝は切除します。
  根元からの新梢が伸びてきて側枝を伸ばしてきます。
・翌々年春
  前年の側枝に開花・結実します。収量が期待できます。収穫した枝を切除。
  この年の新梢が混み合うときは間引きします。

 一本の枝から沢山の挿し穂ができます。お試しあれ。

  • posted by SunhiroA 
  • URL 
  • 2015.05/28 21:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

SunhiroAさん

有難うございます♪
とても、難しそうですね~ ^^;

ブルーベリーも、2本有りますが
実があまりならなくて。。。
実の物って、難しいですね。
近くの、友人にも教えてもらいながら
今度、植えてみようかな~ ^^
ご丁寧に、有難うございます♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.05/28 21:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ぼけっちさん

こんばんは~
コメントが、後先になっちゃいました~
サッカー観ながら、寝てしまって
寝起きで・・ボケておりますわ~^^;
有難うございました♪ 
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.05/28 21:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.05/28 21:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でしたが
此処は、終の棲家になるかもしれません。
こちらに来るまでは大阪に住んでいました。

神戸まで車で20分程の
自然がいっぱいのプチ田舎です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム