Entries

今年は・・梅酢シロップ♪



蔓バラの安曇野が窓の下に咲き出しました~


安曇野



安曇野



安曇野



何枚撮っても、なかなか上手く撮れません。

それに、せっかちなので・・落ち着いてゆっくり写真撮れませんで。



あれこれと、やりたい事と すべき事がいっぱ~い!

指も、手首も痛いのですが・・ 


可愛い山アジサイ


山アジサイ



山アジサイ



大好きな お花のアップは欠かせません。

自分の記録として載せておりますので・・・自己満足です。



昨日今日と、旦那はんが休みでしたので

猫の額ほどの庭の隅の畑に支柱したりネットをしたりと

手伝ってもらいました~



野菜畑




今年は、珍しくきゅうリが良い感じに育ってくれておりますわー 


トマトも、赤ちゃんが・・・嬉しいねぇ。


トマト




いつもは、梅酒を作りますが 今年は、梅酢シロップにしてみました。

何をするにも、思いつきで・・ちゃっちゃっとやってしまいますので・・



青梅1K・米酢+穀物酢+リンゴ酢+氷砂糖  

偶々、リンゴ酢が残ってたので入れてみました。



どうなるか分かりませんが、何を作っても美味しいですし。

梅酒なんて、メチャ旨よ~ (皆がそう言う)あはは。

目安は、梅と砂糖は同量。 酢は、自分好みの分量でやりました~



梅酢シロップ



梅酢の効用/健康効果

お酢は日本人に不足しがちなカルシウムの吸収を促進し・・
梅酢とカルシウムが結びつくと脂肪の蓄積を抑える効果があるそうです。

高血圧にも、効果が有りそうなので・・・飲んでみましょうか~ 


スポンサーサイト

Comment

みやこ草さん 

こんにちは
蔓バラの安曇野、初めて見ましたよ。
ピンクの縁取りが可愛いですねえ、みやこ草さんによく合ってますよ!!

ブログは自己満足ですから、気にすることは有りませんよ。
何十人ものコメントに返事を書くのに疲れてしまった方もいらっしゃるとか・・・・

好奇心旺盛な年寄り?、大いに結構。
熊は口だけは達者です。
  • posted by のんびり熊 
  • URL 
  • 2015.05/24 12:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

毎年 梅酒を作ります
焼酎じゃぁなくて ブランデー入れて作るんです
まろやかだとか?
私は飲まないので わ か り ま せ ん
今年は梅酢も作ってみましょうか
使い方は?
また 教えてくださいね
  • posted by ヒロちゃん7 
  • URL 
  • 2015.05/24 19:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~。

バラの安曇野とてもかわいらしいですね♪

山アジサイもかわいいので私も好きです。

きゅうりがいい具合に育ってますね。
これからドンドン花が咲いて収穫出来ますね。
  • posted by ぼけっち 
  • URL 
  • 2015.05/24 19:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

のんびり熊さん

安曇野・・可愛いでしょう♪
私は、可愛いお花と綺麗なのが好きです。^^

はい! 全て自己満足・・・^^;
好奇心は、段々失せてきている様にも。。。?

まだ、年寄りだとは・・思っていないのですけど
もう、年寄りの仲間なのかしら~~~i-278
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.05/24 20:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ヒロちゃん7さん

私も、ずーと ブランデーで作っていました。
昨年は、ホワイトリカーで作ってみましたが
とっても、美味しく出来ました~^^
やはり、梅酒と焼酎は合うみたいです。

梅酢は、氷や水で薄めて
お好みで飲んでくださいね。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.05/24 20:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ぼけっちさん

今日も、遅くまで庭のお仕事していましたよ~
外に出ると、野菜や花の手入れが一杯です。
トマトの脇目を植えたり、オクラを植え替えました。
トマトが増えて凄いです。^^;
カボチャもたくさんです。楽しみやわ~♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.05/24 20:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~
私も毎年梅シロップは作っているのですが
梅酢シロップは作ったことないです。
ぜひ真似して作ります~^^
  • posted by アンナ 
  • URL 
  • 2015.05/24 21:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

アンナさん

こんばんは~
私は、梅シロップは漬けたこと無いんですよ~
梅酒ばかりです。^^

今年は、梅酢シロップにしてみました。
以前、お知り合いに1瓶頂いて
下戸の夫が、口に合った様でした。
アンナさんも、是非作ってみて下さいね♪^^/
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.05/24 23:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

安曇野さんも山紫陽花もとっても綺麗です。

私は何をやってもちゃっちゃっとできないので、手際いい方が羨ましいです。
梅酢シロップ、身体に良さげ♪
手作りにまさるものはありませんね~
  • posted by まめこ 
  • URL 
  • 2015.05/25 18:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

バラにもいろんな種類があって、お洒落な名前ですね。花の雰囲気も安曇野、可愛い日本調でいいですね。

以前に梅酒と梅ジュース造ったことあります。
3年寝かしたら、梅が甘露煮のようになり、美味しかったわ。
その後御無沙汰ですが・・・・

25度の焼酎と氷砂糖で梅酒、梅と氷砂糖だけで梅ジュース造ったわ。
私も今年再挑戦しようかしら???
  • posted by パンダ園長 
  • URL 
  • 2015.05/25 20:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まめこさん

こんばんは~ 有難うございます。
昨日から、カサブランカが咲き出しております。
名前の分からない、バラが2種咲きました~

梅酢シロップで、これからやってくる
夏を乗り切りますわ~^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.05/25 21:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

パンダ園長さん

梅酒は、とっても美味しいですよね♪
梅は、身体にも良いですよ~

自分で作ると、一段と美味しいですので
是非お作りあそばせ。^^/
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.05/25 21:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます

私もそろそろ梅シロップを作ろうと思ってました!
梅酢もできるんですね
お酢は体にいいので
上手に利用できたらいいですね
今年は少し多めに梅を買ってきて
梅酢も作ろうかな~♪

  • posted by honey*caramel 
  • URL 
  • 2015.05/27 08:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

honey*caramel さん

お早うございます。
今日も、暑くなりそうです~
毎日、日焼けしてますわーーー^^;

お酢を、多目に入れましたので
どうなるかしら~?  ^^/

私・・・梅酒ばかりだったのですよ~
今年は、梅酒がまだ、たくさん残っていたので
梅酢にしてみました。

  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.05/27 10:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは
⬇️お庭すっごくきれいですね。
そして、安曇野!!
今日、園芸店でつる安曇野の長尺苗見ました。
お花もついていてとってもきれいで清楚。
大きいし運ぶの大変だし・・・
一旦保留で帰って来たのですが、
安曇野、虫とかどうですか。強いですか?
半日陰でも大丈夫とインターネットには出ていましたが、
窓の下は日当りよいところですか?
お値段も半額でした。どうしよう。
  • posted by ふみ乃 
  • URL 
  • 2015.05/27 22:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ふみ乃さん

お久しぶりです。
出窓の下は、東側です。
朝から・・ずーと、日が当たります。
午後からは、直射日光は当たらなくなりますが
ずーと、明るい場所です。
他の、バラより虫は付き難いように思いますが
消毒は、偶にしていますよ~

花造りは、毎度・・悩みますね! ^^/
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.05/28 09:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でしたが
此処は、終の棲家になるかもしれません。
こちらに来るまでは大阪に住んでいました。

神戸まで車で20分程の
自然がいっぱいのプチ田舎です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム