Entries

海の幸

今日は、日曜日・・朝起きたら外は恵みの雨 

ゆっくり寝たいところを・・頑張って起きる。

息子ちゃんが朝からバイトやし・・炊きたての美味しいオニギリ作ってやらなー

起きて直ぐ、ぼーとして見えにくい眼。。。

なので。 メガネをかけ作業 (言わずとも良いが老眼じゃよ)

海の向こうの 今問題の国では・・・花眼それとも華眼? と、言うらしい。

数年前に聞いた時・・・なんと 素敵なひびきやろ~ いいなーと、感激した!

 老眼  = 花眼(かがん) こちらの言い方のほうがず~っと好き!!

パソコンを始めた40代からきましたな~~~

ブログを始めて2か月過ぎました~ 

いろんな人がおじゃりますな~ 10人十色 100人100色ですな~ 

辛い経験をた~くさんしてきたので

基本楽しいブログ 訪問してくださった方が笑ってくれるように。

少しでも元気な気持ちになれる。そんなブログにしたいです~ 

拍手の無い日はがっかりじゃ~ コメントも待っておりやすよ~~~ 




*** ここからは、お料理コーナーですぞ~ *** 


見てくだされ   捕れたてのピチピチ鰯 


2パックで ¥400- めちゃきれいやわ~ 


このお店 大阪ちゃうのに 大阪屋さん 

捕れたての鰯


そして・・・こんな手開きにしました!

骨はあえてとりません!   お酒に暫く浸けています。(臭み抜きと身がしまる感じなので)

メニュー少し迷いましたが、今日は蒲焼にします。

下処理中感じた事・・・こんな新しい鰯 触ったことが無い。プリプリ・ピチピチ新鮮だわ~

P1010092_R.jpg



塩コショウして 小麦粉をまぶし たっぷりのオリーブオイルで焼く ハーブも少し入れました~

P1010097_R.jpg

こんがりと両面が焼きあがったら・・・

フライパンの残っている油をキッチンペーパーできれいに拭き取り

酒・みりん・砂糖・濃い口醤油・りんご酢を入れて煮絡める。(調味料はお好みで良い)

家はあまり甘すぎないのが好きなので、みりん・砂糖 少しにしている。

お試しあれ!! 骨ごと食べれてカルシュウム摂取大ですぞ。

オイチカッタです~ 



次に行きますは おたこちゃんでやんす!  うひー

今日のタコはデカいぞ! なんと、これで ¥680- 嬉しい価格です! 

塩を振り 何度もキレイに洗う(塩もみは2回)

ヌルヌルで臭くてキライなんじゃけど・・・

ゴム手袋でやってますー  美味しい  様に失礼じゃな。

P1010094_R.jpg



湯上りを終えたおたこ様(10分程)

P1010095_R.jpg


で、こんなに・・・

P1010099_R.jpg

ちと、盛り過ぎじゃな。 もう少し大きなお皿にしたら良かったわ~ アハハ

家族で楽しくいただきました~ わさび醤油でパクパク  元気の元も添えてな



どんなつまらん事があっても・・・1度しかない人生楽しくやらな
損え~


嫌な事沢山あるけど出来るだけ笑っていこなっ!! 
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でしたが
此処は、終の棲家になるかもしれません。
こちらに来るまでは大阪に住んでいました。

神戸まで車で20分程の
自然がいっぱいのプチ田舎です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム