Entries

台風対策やれやれ・・ 




撫子が満開です。


なでしこ




昨日は、大変な一日でした~

早朝、7時から出張の旦那はんを・・集合場所まで送って行き

帰宅と同時に、台風対策をしました。





ムギセンノウも、ボチボチ終わりそうになってます。 


ムギセンノウ





始めのうちは、雨も降らずでしたが・・

作業の途中から、雨も降って来て・・

其の後、食育の会の勉強会でしたので バタバタ・・・

電話をしておき、少し遅れて参加しました。




30分遅れて参加しても、皆が 「席は、こっちやで! まだ、時間大丈夫やで。」って・・

快く迎えてくれます。 嬉しいですね~ 



こちらの撫子は、大輪ですが・・分かりにくいですね。


ナデシコ





其の後、皆で食事作りの講習会をして全員で

お喋りしながら、いろんな事教えてもらったりしての楽しいランチタイム。

ほゞ、私より先輩なので・・為になる事多々有ります。





帰りに会のメンバーさんの家に寄り道してたら

大雨になり・・服も濡れ  着替え。

其の後、合羽を着て庭に出ましたが、濡れ濡れで 着替え

夕方も、台風対策をしました。 濡れても濡れても・・



皆さんが来られた時、花が倒れたり傷ついているとがっかりされると思うので

何度も、7変化みたいに衣替えしましたわーーー




こんな感じに・・・あちこちやってましたんですー

お陰様で、なんとか守られました。



来て下さった方に、一番いい状態で観て欲しいですもんね。




台風対策






この頃、おいちいもん載せて無くて写真は溜まっております。


先日の休みの日・・・ 鰹は、みやこ草担当でポン酢を掛けて頂きます。



鰹





鶏の塩焼きは、旦那はんがいつも担当です。

これが、塩加減が素晴らしく旨いのよのう。 と相性抜群よ! 



手羽の塩焼き



そして、息子と二人の日は・・簡単でおいちいスパですわ。

筍のスライス入りですよ~ とっても、美味しかったです~



ミートスパ



今日は、良いお天気になりましたので たくさんの濡れた洗濯しました~

もう、この時期の台風叶いませんわ~ 7号は、どうなの? 



スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんにちは。
大変でしたね。
無事オープンガーデンになりそうですね。
ジギタリスがベールをかぶったようで
綺麗です。

  • posted by ノンビリサン sachiko 
  • URL 
  • 2015.05/13 15:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

大活躍ですね。オープンガーデンアップ楽しみに待ってます。
  • posted by オハナちゃん 
  • URL 
  • 2015.05/13 16:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

撫子、赤と緑が映えあってますね~♪

ほんと季節外れの台風には困ったもんです。
バラさんたちは大丈夫でしたか?
海が近いと台風は塩水運んでくるから、塩害心配です。、
  • posted by まめこ 
  • URL 
  • 2015.05/13 16:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ノンビリサン

有難うございます。
度々、こんな事が有ると・・もう、やめたくなります。
人に観てもらうとなると、励みになりますが
気も使いますしね~^^;  後、数年やったら辞めますわ~
 
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.05/13 16:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

オハナちゃん

こんにちは~
台風がこんなに早くやってくるなんて。。。
大変でしたよ~ 
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.05/13 16:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まめこさん

撫子も。いろいろ有りますね~
また、他にも2種類仲間入りしたんですよ^^
何とか、バラも持ちこたえてくれました~
ホッとしていますが・・今年は、虫が多いです。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.05/13 16:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

なでしこ 我が家も花盛りです
ちょっと 品種がちがうみたいですが、、。
台風 こちらは あんまり強くなくて 一安心です
とっても ひどいって 前触れでしたから
小屋の中に 何もかも 入れて
通り越したら 出して
まあ これくらいで 良かったですネ
  • posted by ヒロちゃん7 
  • URL 
  • 2015.05/13 19:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

この季節に台風><
みやこ草さんの手厚いお世話のお蔭で
お花たちも無事で何よりです。

昨日見かけてわからなかったお花
「ムギセンノウ」と知り、ありがたいです~
名前がわからなくても可愛いお花たくさん♪
みやこ草さんのお庭は興味津々です^^
  • posted by アンナ 
  • URL 
  • 2015.05/13 19:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

みやこ草さん 

こんばんは
台風対策は大変ですねえ。
ガーデニングの散策に行こうかしら

ウチラは4月21日以来、ず~~~~~と降らず、昨夜少しだけ降りました。
まだ足りないです。
雨乞いをしなければいかんかのう
  • posted by のんびり熊 
  • URL 
  • 2015.05/13 20:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ヒロちゃん7さん

撫子も、可愛いですね♪
次々と咲くので、長く楽しめます。^^
品種も多いです~

台風対策バッチリしてる時は
あまり影響がない様です。良かったですね!
お疲れ様でした~
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.05/13 21:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

雨に何度も濡れて 台風対策お疲れ様でした。
大変でしたでしょう、私のように風邪を召されませんよう(^_^;)
みやこ草さんのように 美味しいもんをたくさん食べて
風邪を吹き飛ばさなくては!
  • posted by おかっぱたこ 
  • URL 
  • 2015.05/13 21:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

アンナさん

ほんと、大した被害も無くて済みました~
安心しています。^^
また、金・土 雨らしくて。。。

知らないお花の名前が分かった時って
嬉しくなりますし、気持ちスッキリ~^^/
ムギセンノウは、昨年の種から咲いています♪
可愛いので・・来年も、咲かせたいです~
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.05/13 21:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

のんびり熊さん

こんばんは~
この時期に台風がくるとお花には大敵です。
対策に、疲れましたわ。 i-229
大したこと無くて良かったです。

そちらは、雨降らずなんですね~
雨乞いの踊りをなさってみてはいかがでしょうか。
なんでしたら・・踊りに行きますよ~あはは。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.05/13 21:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おかっぱたこさん

歳の割には、元気なおばちゃんです。
毎日、睡眠時間も少ないのに。。。^^

そうですよ~特に、私はお肉が好きなので
毎日のように、何かのお肉を食べています。
 
小さい頃から、息子が風邪ひくと決まって
トンカツ作って、食べさせると元気になっていましたよ。^^/
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.05/13 21:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

台風対策、皆さんが訪れる時のために最高の演出に、みやこ草さんの努力素晴らしいわ。
頭が下がる想い出見させていただきました。

みやこ草さんのお陰で、色んなお花の名前を知りましたよ。
いつか訪れてみたいわ。
  • posted by パンダ園長 
  • URL 
  • 2015.05/13 22:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます

オープンガーデンの準備大変ですね。

というより良い状態のための防衛でしょうか?

広い庭、色々な花を心を込めて準備、ここまで来ると一種の芸術品ですね。

妻のワイルドガーデンとは大違いだ(笑)

最高の状態で迎えられると良いですね。
  • posted by 素流人(ソルト) 
  • URL 
  • 2015.05/14 06:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

パンダ園長さん

有難うございます。^^
朝のうちは良いお天気でしたので
お花の水やりしたんですけど・・・
今、雨が降ってますぅ。 雷まで・・どひゃ~
今、久しぶりにケーキ焼いてます~ 
夕方は、予定してること有るんですけど。。。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.05/14 13:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

素流人さん

有難うございます。
そうなんですよ~ ^^
普段は、そこまでしたこと無いのですけど・・
オープンガーデン寸前ですので。
観に来てくださる方が、がっかりされない様に
気遣いしています~ ちと、大変です。^^;
やはり、来ていただく皆様に喜んでいただきたいので・・頑張ります! 
今、雨と雷まで・・どうなることやら。v-254
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.05/14 13:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でした。
神戸暮らしが一番長くて
忌わしい震災にも遭いました。

此方に来るまでは大阪に住んでいました。
大阪が一番自分に合っていて好きです。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム