Entries

年々、板に付いてきてま~す。



先程、歩いて近くのお店まで お買い物に行きましたら・・

県外ナンバーの車の多い事。

鳥取、島根、名古屋、奈良、三河・・・




モッコウバラが満開になりました~


モッコウバラ




その隣に、大きなテッセンが咲いております。

これも、満開でしょうか~



テッセン



咲き出すと・・ どれもあっと言う間に満開になりますね~


テッセン




モッコウバラ




可愛いムギセンノウも満開です。


ムギセンノウ





休日の我が家のイベント一つ目は・・



2・3年おきに塗っているウッドデッキの作業です。

だいぶ剥げてきたので、今年も頑張りましたよ~




ウッドデッキ塗り


初日の、作業は終わり  次の日は、2度塗りをします。



ウッドデッキ塗り





そして、休む間もなく

毎年やってる草刈ですぅ。


数年、みやこ草のブログに来てくださってる方は、毎度の事。




草刈り機を お知り合いに借りに行っての作業です。

こちらは、海側の空き地

いつもは・・スーツ姿の旦那はんも・・ぼろい服着て頑張ってくれております。

年々・・すっかり板に付いて来たんでないかい。 


草刈



南側の空き地も・・・


草刈




終わった時は、すっかり夕暮れ・・・・

お疲れ様でした!  こうなると・・もう、家が建っても良いですわ~~~

年々、年取って来てほっちっちの余所の管理まで出来ませしぇ~~ん。


夕焼け




このテッセンは、大阪の家から一緒に引っ越してきたものなんですよ~



テッセン



Comment

NoTitle 

お姉ちゃん、遊びに来たでー♪

広い庭をお持ちの家は羨ましいけど
それはそれで苦労もあるんやね(笑)
ほんま県外ナンバーでいっぱいですよ!
仕事になりましぇーん!(>_<)
あと一日で連休も終わるようやしほっとしてます。
  • posted by かのぼん 
  • URL 
  • 2015.05/05 19:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

みやこ草さん 

こんばんは
広いウッドデッキですね。
大勢でバーベキューパーティーができます、その時は熊も食べるお手伝いに行きた~~い
お隣の庭の手入れ、、熊が軽トラに草刈機を積んで、名神高速をブッ飛ばしてお手伝いに行こうか?
もっとも、着くかどうかも分からないし・・・・
着いても疲れて仕事にならないかもよ・・・
  • posted by のんびり熊 
  • URL 
  • 2015.05/05 19:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

かのぼんさん

こんばんは~
庭は、そこそこが一番やと思います~
草引き・・周りの空き地まで。。。v-8

旅に行きたいのですが・・混むので家仕事です。
夫も、出張が多い仕事ですし
息子も、仕事が忙しくて。。。
一人旅でもしたいですわぁ~ あはは。

  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.05/05 20:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

のんびり熊さん

こんばんは~ 
ウッドデッキは、10畳程かな~
写って無い部分も有るので・・毎回時間が掛かるし大変な作業です。
熊さんにお手伝いに来ていただきたいです。
その時は、お泊り頂きご馳走食べて頂きますよ~
近くに、温泉も有り~のよ。v-48
軽トラで、いらしておくんなさ~い! 大歓迎♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.05/05 20:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

もっこうバラ!素晴らしく大きくなってますね~~
以前挿し木用に一重だもらったのですが、根っこが出るのを待ちきれずにほじくってばかりで失敗・・・(>_<)
テッセンもムギセンノウもやはり早いとこさきますね~
家はまだ芽も出ていないです…って…出る気あるのかな、今年も・・・

我が家の小さなウッドデッキもそろそろ塗ってあげんといかんな・・・
  • posted by ばんば 
  • URL 
  • 2015.05/05 21:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

みやこ草さ~ん
お久しぶりで~す!
ご無沙汰しちゃってます<(_ _)>

モッコウバラ、きれい!
うちも今年、まだ挿し木苗だけど
貰ったの~
大きくなるの、楽しみ(●^o^●)
  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2015.05/05 23:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ばんばさん

お早うございます。
モッコウバラ、終わったら・・短くカットしていますが
毎年、大きくなって4年目です。

今度は、途中でほじくらず・・・^^;
根付くまで、じっと待ってってくださいね!

テッセンは、鉢植えから・・
こちらで地植えにしました。 デカイでしょう。^^

そちらでは、これからのお楽しみですね♪

ウッドデッキの手入れも手間ですね~あはっ。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.05/06 06:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

さくらさん

わぁ~ すごいお久しぶりですぅ。^^
お元気ですか~チビちゃんも。。。

そうですか~モッコウバラ大きくなるのが
楽しみですね♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.05/06 06:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いつの季節もいろんな姿を見せてくれる素敵なお庭があってうらやましいです!
手入れは大変そうですが
愛情をこめて手入れしている様子が
お花や草木から伝わります♪
  • posted by honey*caramel 
  • URL 
  • 2015.05/06 07:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いつもお世話になってます。
広いウッドデッキ羨ましい。
これだけの広さを屈んで塗るとなると結構キツイのでは?
草刈りも、草刈機とは言え大変ですよね。
オープンガーデン楽しみにしています。
  • posted by nyaosoft 
  • URL 
  • 2015.05/06 08:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

honey*caramelさん

コメント有難うございます。
毎日の草引き作業が、大変です^^;
焼けるし・・・嫌ですけど。
お花を観ると癒されますので頑張りますぅ。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.05/06 10:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

nyaosoftさん

大阪の家では、ウッドデッキ塗り
シルバー人材センターの方に
やってもらっていましたが・・(手頃な料金)^^
こちらでは、家族で頑張っておりますよ~
2度塗りするので・・ちと、大変です。
コメント有難うございます♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.05/06 10:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

モッコウバラ見事に咲いて綺麗ですね。
大きいからボリュム満点!
紫のテッセン好きです!
大きな花が見事にさきましたね。

ウッドデッキ素敵ですね。
広くて色々楽しめそう!
綺麗に塗り直し出来ましたね。

空地の草刈りお疲れ様です。
綺麗になってオープンガーデン カウントダウン?
楽しみが一杯ですね。
  • posted by ノンビリサン sachiko 
  • URL 
  • 2015.05/06 11:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ノンビリサン

こんにちは! 
モッコウバラもウツギも、来週まで持ちそうにも有りません。
赤いバラが、チラホラ咲き出しました~
大好きなカンパニュラとニゲラが
早く咲いて彩りを添えて欲しいです。^^

ウッドデッキ、見違えるほど綺麗になりました♪

余所の空き地の草刈は、毎度大変です。><
家の方まで、草が伸びてくるので困ります。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.05/06 15:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

色とりどりのお花で賑やかですね!
ウッドデッキ、、日向ぼっこもできて気持ちよさそう~
お手入れお疲れ様でした!
  • posted by niyu 
  • URL 
  • 2015.05/07 06:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

niyuさん

お早うございます。
コメント有難うございます♪
ウッドデッキ塗り・・面倒なのですが
仕上がりを見ると、綺麗になって気持ち良いです。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.05/07 08:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは♪
うちもウッドデッキ塗らなきゃと思っていたところ。
防腐防カビ用のアレですよね。
3年前にウッドデッキを作り替えて、まだ塗ったことがありません。急がねば・・・
初めてのことで、ちょっと心配です。
それにしても広いウッドデッキですね。
お花もきれい!
みやこ草さんはスリム!!
  • posted by ふみ乃 
  • URL 
  • 2015.05/07 16:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~
テッセン、紫色が何とも艶やかできれいです。うっとり~^^
次々に花をつけて楽しませてくれますよね。
我が家のもようやく咲き始めました~
  • posted by アンナ 
  • URL 
  • 2015.05/07 20:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ふみ乃さん

こんばんは~
はい。その通りですよ~^^
前回は、ネットで注文しましたが
今回は、ここを建てた工務店で購入しました。
どちらも、金額は同じぐらいでした。高いですね。
良いものは、臭いもきつくないですし
滑りが良くて、塗りやすかったです。
お店に相談して購入された方が良いかも。
一人で、しないで・・
手伝ってもらった方がいいですよ~^^/
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.05/07 21:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

アンナさん

こんばんは~
このテッセン大きくて濃い紫が綺麗です~
横から、赤ちゃんも出てきていますよ~^^
アンナさんとこの、見せてもらいに訪問しますね♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.05/07 21:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。

見事なモッコウバラといいてっせんですね。

静岡にクレマチスの丘という所があります まだ

行ったことありませんが 有名ですよ。


新茶入れましたので おいで下さいませ。

石臼で抹茶にいたしております 


お茶室のほうにご案内致します

後ほど懐石をお召上がりいただきとう存じます。

よくもシャァシャァと嘘つける うそつきクレソンだ。

無農薬で手摘み 手もみ 最高級とおもいきや

大間違い 夫の手もみで価値無しかも 笑

NoTitle 

何処も、公園のお花は圧巻ですよね。
きちんと手入れされておりますし・・

なれど・・自分ちの庭は、愛情がいっぱいです。
暑くて、日に焼けるし・・撮影も、草引きも
厳しいです~ ^^;

お家で、お茶が作れるなんて幸せですね♪
旦那様の、手もみの味も一際なのでは。
近くなら、よばれに行きますわよ~ん。^^/
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.05/08 09:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でした。
神戸暮らしが一番長くて
忌わしい震災にも遭いました。

此方に来るまでは大阪に住んでいました。
大阪が一番自分に合っていて好きです。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム