Entries

初節句です~




お早うございます。 毎日、良いお天気が続いております。


先日・・庭に出ていたら、綺麗な蝶がやって来て

オルレアの花に止まりました~ 


蝶




そして、こちらはベニシジミです。

蔓バラのアンジェラの葉っぱに止まりましたよ~ 

早くお花咲いてくれないかな~


蝶



其の後、黒い綺麗な羽根の蝶もやって来ましたが・・逃げ足が速いのぅ。



ウッドデッキにも、可愛いお客様の様ですよ。

生まれたての 虫さんです。バッタの赤ちゃんでちか~?


虫の赤ちゃん






さてさて、もう直ぐ子供の日・・ 男の子の節句です。

お隣さんから、初節句の お祝いを頂きました~

 まだ、5か月ですけど

段々、ゴンタっぽい お顔になってきましたよ~



隣の赤ちゃん初節句



鯉のぼり最中と ロールケーキです。

ロールケーキは、来客の際に皆で頂きましたが

最中は、まだ食べておりません。  この頃集中して甘いものばかり頂いてて

食べるのがおっつきませんのよ。



初節句





蕗も、また・・お知り合いに頂きましたゆえ

蕗と筍の ちらし寿司を作ってお隣さんにもおすそ分けしました。

とっても美味しかったそうですわん! 良かったです~


ちらし寿司



息子の初節句の時は 今は亡き母が大きな鯉のぼりを買ってくれ

塩屋の家で 屋根より高い鯉のぼりをあげていたのが懐かしいです。

今は、ミニの鯉のぼりしか見かけなくなりましたねぇ。


鯉のぼり 先日、大阪の甥っ子に男の子が誕生しました。




甥っ子は、小さい頃から私の母が大好きでした~ 

おばあちゃん子で、京都の大学時代も近かったので泊まりに行ってました。

産まれて3日目の写メール・・・まだ、抱き心地も恐々です。

お嫁さんは、北陸の人で・・まだ、里帰り中です。




今は、3千g以上超えたら、医者に怒られるそうです。

小さく産んで大きく育ての様です。昔は、4千g超えた子もいてましたよ~

なかなかコウノトリが来てくれませんでしたが・・パパになれておめでとう。 

健やかに育っておくんなさいよ♪



誕生して3日ピーチ姫 ツツジ ツツジ










スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

おはようございます

初節句、こういう配りものするんですね。
ゴンタとは、、、神戸の方でもこういうのですね(笑)

筍と蕗のちらし、美味いですよね。
春はこれ食べなきゃ春じゃない。

私も小さい赤ちゃんを抱くのは今では怖々です。壊しそうな気になっちまいます。

では良いGWをお過ごし下さい。
  • posted by 素流人 
  • URL 
  • 2015.05/02 07:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

素流人さん

お早うございます。
今日も、5時に起きてたくさん働きました~^^

節句のお祝い・・初めての経験でした。
出産のお祝いは、気持ちだけさせてもらいましたが
ご丁寧な方も、いらっしゃるのですね。
あまり、そこまでされる方は無いと思いますよ~

ゴンタは、どこでも使う言葉では。
関西では、ゴンタって言いますよ~^^

お隣の赤ちゃんを、ちょこちょこ抱っこしてますi-178
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.05/02 10:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

みやこ草さん 

こんにちは
初節句、いいですねえ、何処の家の子でも嬉しくなりますよ。
蝶々、虫、お隣のお子さん、ガーデニングのお客さんたちが大勢来ますね。
エッ・・・ スィーツ、食べきれないの・・・
お手伝いに行かなくっちゃ

  • posted by のんびり熊 
  • URL 
  • 2015.05/02 13:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

最初の蝶の写真、蝶のオレンジと花の白色と葉っぱの緑色がそれぞれ映えて、とっても素敵です。

初節句おめでたいですね。
ゴンタ?? わんぱくってことかしら?
  • posted by まめこ 
  • URL 
  • 2015.05/02 17:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわぁ~!

甥っ子さん男の子誕生
おめでとうございます^^

ホント赤ちゃん可愛いですね
もう怖くて抱けないけど(^^ゞ
  • posted by あくともん 
  • URL 
  • 2015.05/02 17:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ツマグロヒョウモンは美しい蝶ですね。
今年はこちらではまだ見てないです。
ベニシジミだって飛んでないかも…

お孫さん、愛らしいですね~
家にはもう高校生の孫娘しかいないのでちょいさびしいことです・・
  • posted by ばんば 
  • URL 
  • 2015.05/02 20:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

のんびり熊さん

こんばんは!
今日は、ウッドデッキ塗りと
空き地の草刈・水やりと暗くなるまで
働きましてございます~ あぁ~しんど。

ほんと、毎日いろんな人が来てくださり
嬉しいですわ~♪
熊さん甘いもんお好きですか~蜂蜜も。あはは。
私も好きですが食べきれませんのよ。^^/ 
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.05/02 20:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まめこさん

こんばんは~
ほんと、この頃・・庭に蝶が来てくれます。
いろんな種類の蝶でして、綺麗ですよね♪

ごんたって、そちらは言わないのね。
ゴンタ・・・元気な 腕白坊主の事ですよ。^^
ちなみに、私・・・おてんばでござんした。^^;
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.05/02 20:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あくともんさん

こんばんは~ 有難うございます。
甥っ子は、夫婦で同じ会社に勤めています。
30半ばで、パパになりました~♪

今度は、お孫さんの抱っこでしょうか~^^
まだ、お子さん お若そうなので10年後ぐらいかな?
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.05/02 20:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ばんばさん

こんばんは~ 有難うございます。
へぇ、お詳しいですね~
私は、ベニシジミは分かるようになりました。^^
お花がたくさん咲いておりますので
珍しい蝶が、いろいろ来てくれますよ~♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.05/02 21:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

甥っ子さんに赤ちゃんが誕生されたとのこと、おめでとうございます。
これからの成長が楽しみですね♪

蝶が美しいですね~
オルレアは人気ですね、人にも蝶にも^^
  • posted by アンナ 
  • URL 
  • 2015.05/02 23:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

アンナさん

お早うございます。
赤ちゃんにお祝いの言葉を頂き有難うございます♪ 
この子も、私の、旧姓を名乗ると思うと
何だか、愛おしくなります。^^

お花に止まる蝶も、私は愛おしいです♪
今年は、オルレア・・・凄く増えて花盛りです~
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.05/03 06:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

^^こんばんは。
ツマグロヒョウモンいいですね。
僕の家の近く(石川)でも3年ほど前まではよく見たんですけど、ここ数年全然見てないです。
タテハ系の蝶もみなくなりました。
そのかわりアゲハが増えたような…。
それもでか~いアゲハ。
ベニシジミ可愛いですね。
まだ春の服着てますね。
夏になると段々赤い部分が減って黒が多くなるベニシジミです。
今が綺麗な時ですね。
  • posted by sora 
  • URL 
  • 2015.05/03 20:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

soraさん

こんばんは~コメント有難うございます♪

綺麗な蝶が、いろいろやって来るのですが
名前までは、知らなくて。。。^^;

石川県は、新婚時代2年だけ住みましたよ。
其の後、地元関西に帰ってきました。

蝶の事・・お詳しいですね。
私も、少し勉強しなくては・・^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.05/03 22:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でした。
神戸暮らしが一番長くて
忌わしい震災にも遭いました。

此方に来るまでは大阪に住んでいました。
大阪が一番自分に合っていて好きです。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム