Entries

忙しい日々・・・




世間では、大型連休・・・我が家の旦那はんは、カレンダー通りの休みです。

息子も、休み無しでお仕事やります。



旦那はん曰く・・GWは、ウッドデッキの塗装と 

 周りの空き地の草刈予定だそうです。 ツマンナイ! 



ピンクと紫のラベンダーが満開状態です。


ラベンダー




この頃、とても忙し過ぎて・・

良いお天気が、続いているので 洗い物も多くって

冬物も いろいろ洗って しまっています。



昨日は、ヒロピー兄さんの山に竹をもらいに行って

支柱を旦那はんと作りました。

夏野菜も、あれこれ・・植えました~

身体は、幾つ有っても足りない程・・・ 





そんな中・・・夏みかんでマーマレードも作りましてございます~


皮を綺麗に ゴシゴシ洗ってから 薄く切り水洗いをする。 

4回程水をかえてゴシゴシ洗う。 (水が綺麗に透き通るまで)


マーマレード作り


中の果肉も全部剥いて入れ グラニュー糖を入れ煮詰める。


こんな感じまで煮詰めて出来上がり~


マーマレード



煮沸していた、瓶に詰めます。

あまりにも 美味し過ぎて・・一瓶食べちゃいましたよ~食べ過ぎって~ えへ。


マーマレード


パンにのせたり サンドしたりと美味しいわ~


マーマレード サンドウッチ




玄関横の蔓バラも  ぐんぐん伸びて小さな蕾がたくさん。


玄関側の庭





ここ6畳の納戸部屋なんですけど 部屋から見るバラの緑が気に入ってます。



家の中から




寄せ植えも、元気に育ってます。



寄せ植え



寄せ植え



おっちゃんが 初採りのセリを持って来てくれましたので


セリ



お浸しと 天ぷらにして頂きました~

旬の香りが口いっぱいにひろがりますね~



セリのお浸し   セリの天ぷら



これから、庭の野菜とお花の水やりです~ 時間かかるんやわ~



スポンサーサイト

Comment

みやこ草さん 

こんばんは
季節の変わり目は、なにかと忙しいんですね。
熊は起き抜けに畑仕事(昼間は暑くてやってられな~い)
オッ セリがもう食べれますか。
春は苦味、うちの畑の隅で独活が採れた。
例年は5月の連休ですが、今年は2週間も早かった。
気の早い事と言ったらありゃあしない。
  • posted by のんびり熊 
  • URL 
  • 2015.04/27 20:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

のんびり熊さん

こちらに来て初めてセリを頂いてから
毎年、この時期が楽しみです♪
筍に蕗にセリ・・もう、楽し過ぎ~~~あはは。

夏野菜も植えましたし、水やりも忙しくなりました。
掃除に、お料理・・・バタバタです~^^

独活? 調べたらウドでした~
お店か、旅の宿で食べた事は有りますが・・
それ以外は、あまり食べた事ないんです~^^;
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.04/27 20:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

手作りマーマレード、いい色してますね~
えっ!ひと瓶食べちゃったんですか(笑)
美味しそう♪
  • posted by まめこ 
  • URL 
  • 2015.04/27 22:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは♪
自家製マーマレード、美味しそうですね。
とってもいい色してますね~^^

寄せ植えのフランネルフラワー、私も大好きなんです。
一度枯らしてしまってから植えてないのですが
またトライしたいお花です。
  • posted by アンナ 
  • URL 
  • 2015.04/28 00:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まめこさん

お早うございます。
マーマレード今までで一番の出来ですよ~♪
柑橘類が好きなので・・つい、食べ過ぎます。^^;
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.04/28 08:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

アンナさん

お早うございます。
手作りは、手間が掛かる分美味しいです~♪
食べ過ぎるので・・注意しないとですぅ。えへへ

フランネルフラワー、昨年のは凄かったのですが
今年は、待てど暮らせど 出てこず。。。
また、購入しました~ また、再度挑戦します。^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.04/28 08:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

マーマレード!美味しそうですね~~~
皮の下の白いところはとるのですか?
なまくらもんの山姥は(オホン・・・女性でありまわよん)マーマレードのように手間かかるのは避けてるところがあるんだけど・・今年は作ってみようかな・・・
  • posted by ばんば 
  • URL 
  • 2015.04/28 19:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ばんばさん

こんばんは~
ばんばさんて名と、文章も
どうも・・殿方みたいで。^^;
山姥・・は、女性だしと・・?でしたのよ。
あぁ~スッキリしました。v-290

夏みかんの中の果肉は、
袋から取り出して使います。手間でしょうが・・^^
簡単に取り出せますので、作ってみて下さい。
メチャウマですから~~~ v-426
私は、手間を掛けて作るのが好きなんですよ♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.04/28 21:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ラベンダー綺麗ですね。
ラベンダー大好きですが、
ポピュラーなものしかありません。
色違いが素敵です!

手作りのマーマレード美味しそうですね。
時間がかかるでしょう!
手マメですね。
感心しています。

セリ美味しいですよね。
大好きです。
  • posted by ノンビリサン sachiko 
  • URL 
  • 2015.04/28 21:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ノンビリサン

こんばんは~
どの花も、開きだしています。ルンルン♪
ラベンダーは、3種類です。
もう、1種は無くなってしまいました~^^;

何でも、作る事が好きな性格の様です。
あれこれやるので・・あとで、夜になるとダウン。

こちらに来て初めてセリを食べましたが
美味しくてびっくりです。

明日は、神戸の北区からご夫婦でお花を見に来られます。
お食事の準備もします。^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.04/28 21:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でしたが
此処は、終の棲家になるかもしれません。
こちらに来るまでは大阪に住んでいました。

神戸まで車で20分程の
自然がいっぱいのプチ田舎です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム