Entries

旬の山の幸ですよ~




また、今日も雨です~ 

先日の事、珍しく晴れたので・・

毎年、この時期 山の上のお友達夫婦のヒロピー兄さんの所へ

蕗を採りに行きます。




途中で、れんげ草が広がっていましたので

車から、降りて 撮影しましたが・・風が強くて。。。



レンゲソウ



どこまでも続く、れんげ草

ビリーバンバンの歌を思い出しますわ~ 山の~ふもとの~小さな村で~

咲いた~可愛い れんげ草よー   

えっ。そんな歌知らん!  みやこ草の、ブログに訪問くださる方は多分ご存じやと。



P1040424_R.jpg




で、目的地の蕗の群生地へ

旦那はんも、仕事で忙しく・・息子も、忙しくて付き合ってくれませんし。

この日は、一人で山の畑へ・・・・


蛇が居ないか、恐々です~ 


フキ



なんとしても、1回分作るぶんは確保したので

早く、帰ろうと思い車に乗ったら



出掛けていたヒロピー兄さんが帰って来て 山の畑まで来てくれました。

 畑に落っこちていないか心配で来たわ。って・・



それから、あちこち 椎茸や甘夏や作ってる所まで案内され


こんなんくれました~  椎茸この前 採ったのでもう無いと思ったら

あんた運がええわ~ ですと。。。 あはは。 兄さんおもろいなー


椎茸



フキ他




急いで帰り  


早速、蕗の佃煮作りです~

綺麗に洗って  さっと茹でて 水を切り

醤油とみりん・砂糖・酒・鰹節・昆布・鷹の爪を入れて煮詰めるだけよ。



フキ




息子の好きなハンバーグも作り・・・同時進行。

私って、忙しい人・・・・やる事いっぱい!


フキとハンバーグ



カボチャも煮て サラダもたっぷり


ハンバーグ



蕗も、こんなん出来ました~



フキの佃煮




京都の有名なお店のきゃら蕗が 届いておりますが・・


きゃらぶき



みやこ草の作った蕗の方が美味しいわ~♪  

蕗の香りがたまりません。美味し過ぎて箸が止まりませんのよ。 



フキ煮



我が家から、20分内でコストコや人気でいっぱいの三井のアウトレットへ行けます。

ちと、田舎暮らしの様ですが、 大阪へも車で1時間ですし。めちゃ


スポンサーサイト

Comment

みやこ草さん 

こんにちは
そういえばウチの庭にも蓮華が咲いていたなあ・・
もう花がほとんど消えちゃった。
シイタケは庭の隅で今年は5個取れた
もう榾木(ホダギ)が古くて出来が悪い。
キャラフキ大好き~~
山に、海に、買い物に、便利な所に住んでるんですね。
熊のところは、山しかない!!!
  • posted by のんびり熊 
  • URL 
  • 2015.04/20 13:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

のんびり熊さん

こんにちは~
お庭に、れんげ草とは・・
きっと、広~いお庭でしょうね♪

時々、持ってきてくれますが
椎茸も、採りたては美味しいですね~
お友達の山には、くぬぎの木も有りました。
メチャデカくて見上げるほどの大木でしたよ~

以前住んで居た所は、歩き7分の所に
百貨店2店 映画館やジム等全て揃っている所でしたので、
ここに慣れるまでには、4年も、掛かりました。 ^^;
山と海遊びも出来ますので、最高の所かも♪


  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.04/20 14:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~。

れんげ草、こちらでは田舎なのに、ほとんど
見られなくなり寂しいです。
乙女の頃を思い出しますね(笑)

蕗は皮を剥かないんですか?
私達の方では茹でて皮を剥いてから煮たりしてます。

蕗の佃煮はおいしくていいですね♪
特に山の蕗は最高!!
  • posted by ぼけっち 
  • URL 
  • 2015.04/20 18:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

レンゲ草
いっぱい咲いてるところで 寝ころんで よく遊んだなあ
子供の頃の思い出です
懐かしい
こちらにも 優しいお兄さん いないかなあ
  • posted by ヒロちゃん7 
  • URL 
  • 2015.04/20 18:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ぼけっちさん

こんばんは~
そうなんですかー こちらは、少し山の方に行くと
れんげ草が、凄かったです♪
アップでも写したのですけど・・
風が強くて。無理でした~ ^^;
綺麗でしたよ~ i-235

佃煮は、そのままで使います。
ちらし寿司の時は、茹でてから皮を剥いて入れます。^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.04/20 20:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ヒロちゃん7さん

こんばんは~
たくさんの、れんげ草を見るとウキウキします~^^

近所のおっちゃんも、あれこれと優しくて
いつも、野菜や魚等届けてくれます。
山の上の、お兄さんも顔に似合わず優しくて・・あはは。
とても、良くしてくれますので、楽しいです♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.04/20 20:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

たくさんのれんげ草ですね。
この歌、知ってますわよ~
こちらの蕗は茹でて皮をむき太いです。
ラワン蕗の短い丈が通常の蕗です

きゃら蕗食べた事あります。
きゃら蕗と同じなのが今回収穫した蕗ですか???
みやこ草さんの住んでいる所は大阪にも近く、自然がいっぱい、とっても環境よさそうですね~
  • posted by パンダ園長 
  • URL 
  • 2015.04/20 22:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.04/20 22:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます

神戸なのにちょっと行くとこんな田舎もあるんですね。その上20分でコストコなど、、、。

こちらは、行けども行けどもコストなどはありません。羨ましいです。

蕗に椎茸によもぎ、柑橘は夏みかんかなんか??ラッキーでしたね。

佃煮美味しそうです。温かいご飯に最高ですね。春はまだまだこれから満喫して下さい。
  • posted by 素流人(ソルト) 
  • URL 
  • 2015.04/21 05:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます。フキ美味しそうですね。毎日今日こそはフキ煮ようと思いながら・・・まだ出来てません。(ー_ー)!!
  • posted by オハナちゃん 
  • URL 
  • 2015.04/21 06:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

パンダ園長さん

お早うございます~
ビリバンのれんげ草・・ご存じで嬉しいわ~♪ 

北海道に行った時見ましたよ。
でか~い蕗・・・もう、びっくりしました。
トトロの、傘みたいな大きさでした。^^
こちらの、蕗は山蕗ですね。
お店で売ってる空洞が有る蕗は
栽培されているそうですよ。
私も、こちらに来てからきゃら蕗作るようになりました。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.04/21 07:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメBさん

お早うございます。
れんげ草そちらにこそ咲いていそうですのにね。
残念ですね~ たくさんのれんで草綺麗でしたよ♪
また、機会が有ればアップしますね。^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.04/21 08:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

素流人さん

お早うございます。
神戸も、山あり 海ありで 田舎も有りますが
私の住んでる所は、便利なんですよ~
何処にでも、直ぐに行ける場所です。
あまり、不便なとこには住めません。^^;

こちらに来てから、やったこと無い事が
一杯出来て(NTで調べながら)楽しいです♪
きゃら蕗作りも、3回目になります。^^/
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.04/21 08:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

オハナちゃん

お早うございます。
きゃら蕗作り、3年目になります。
上手に、作れています。 美味しいですね♪
私しか、食べないのですけど・・・^^;
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.04/21 08:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.04/21 15:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメAさん

ご丁寧に有難うございました。i-80
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.04/21 17:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

レンゲソウ綺麗!
私も行きたいなぁ。

きゃら蕗大好きです。
美味しそうに出来ましたね。
蕗の香りがしてきます。
震災前は私も蕗を採って作っていました。
懐かしい!
手作り最高です。
みやこ草様マメに働きますね、
感心してしまいます。
  • posted by ノンビリサン sachiko 
  • URL 
  • 2015.04/21 22:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ノンビリサン

お早うございます。
一緒に遊びに行きたいですね~

きゃらぶき美味し過ぎて、たまりません。^^;
私以外は、食べないのですよ~v-413
こんなに美味しいのに。。。
ご馳走しか食さない夫は、メタボです。

動くのが大好き! 夜は、コテンです~ i-179
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.04/22 11:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でしたが
此処は、終の棲家になるかもしれません。
此方に来るまでは大阪に住んでいました。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム