Entries

筍づくしですよ~♪




先日、旦那はんの同級生の山に 筍堀に行って来ました。

この、同級生は・・筍お好きでない様なんです~ 




いつでも、好きに採って良いよ! って言ってくれてますので

毎年、1度は行きます。



筍堀




掘る道具も無いので、いつも適当な小さいクワを持っていきます。

なので、掘るのに時間が掛かります~ 



もう、充分採れましたので・・帰ろうとしたら。。。

な、なんと 滑り落ちてしまいましたわ~ イタターーー



みやこ草の唸り声に気が付いた息子・・・「大丈夫か?」 

この筍山 京都みたいな平地で無くて 大変な山なのよー

筍は、何処へ・・・・  あはは。 手から飛んでいって転げ落ちていましたわ


家に帰っても、4日間 左側のオシリに青タンが出来てて イタタ。





で、次の日の事・・

食育の会の、お友達が掘りたてを持って来てくれました~



筍




わぁ~~~ 筍好きでも、こんなに食べれません。

お知り合いにも 差し上げました~





ここからは、筍料理よ~


皆が大好き筍ごはん! おこげが また、美味しいんですよね♪



筍ご飯




煮物

筍の煮物




筍・お豆腐・三つ葉入りのお味噌汁

筍の味噌汁




卵とじの あんかけ

卵あんかけ


    ↑
材料は、勿論筍・自家製のブロッコリーと三つ葉です。


あんかけの材料



チンジャオロースも 筍たっぷり

(いつもは、筍が高いので・・入っていない時が多いのですけど)



チンジャオロース




どれも、最高に美味しかったです~~~ごちそうさま! 


毎日、筍料理が続いておりますわよ~~~ 
 
旦那はん曰く・・「もう飽きてきたわ」 はい!もう、お終いよ。冷凍してますよって。


スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんにちは。タケノコ堀行きたいです。でも尻もちはいや(笑)美味しですよね。おすそ分け待っている所です。
  • posted by オハナちゃん 
  • URL 
  • 2015.04/18 13:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

オハナちゃん

こんにちは~
昨日から、良いお天気になり嬉しいです♪
オハナちゃんも、良いお天気なので
畑仕事に精を出されているかな。^^/

筍料理・・いろいろ出来て美味しいですね。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.04/18 15:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

筍づくしですよ 

みやこ草さんへ
旦那様、良い同級生をお持ちで(笑)
筍堀は、春のイベントになりますね
ヨッシィーも子供の頃、祖父の庭で筍堀をしました
こんな立派な筍ではありませんけど

滑り落ちて大変でしたね
でも、大事にならずに良かったですね
  • posted by ヨッシィー 
  • URL 
  • 2015.04/18 15:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ヨッシーさん

こんにちは~
あはは。そうですね^^♪

子供の頃から 家族で年に1度は行ってましたよ~ 今でも、思い出すと懐かしいです。

京都の、山は掘りやすくて良かったですけど・・
こちらの山は、坂有り谷ありでして。。。
良い運動になりました~^^

コメント、有難うございました♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.04/18 16:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

筍掘り
数十年まえのこと 思い出しております
実家で 今日は 掘る って日には 
母が 大釜にお湯わかして もちろん 外くどで
みんなで掘って 湯がく 大仕事でしたが 楽しい行事の一つでした
その日は 筍オンパレードの料理でした
これが また おいしい!!
  • posted by ヒロちゃん7 
  • URL 
  • 2015.04/18 18:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

みやこ草さん 

こんばんは
タケノコ堀りですか。
ン十年前に信州南部の知人の家にふ掘りに行きましたが、今は廃村。
イノシシの運動場になっています。
諏訪では孟宗竹が育たないんです。
ナンセ寒冷地ですから・・・。
タケノコ料理の数々、ウ~~ン 羨ましい!!
  • posted by のんびり熊 
  • URL 
  • 2015.04/18 19:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

飛騨では筍というと細竹なので、何本も採らないと筍ご飯なんてできませんさ・・
いっぺんこんな太いでっかいのを掘ってみたいもんです。
  • posted by ばんば 
  • URL 
  • 2015.04/18 20:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ヒロちゃん7さん

こんばんは~
コメント、有難うございます。
御実家で、皆さんで筍づくしの思い出
とても、楽しそうでしたね。
月日の経つのは、早いものですわね~
この季節は、昔の事を思い出してしまいます。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.04/18 22:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

のんびり熊さん

へぇ~そうなんですね。知らなんだ~
なんせ、寒い所に住んだこと無いので
いや、2年だけ住みましたわ (北陸に)

所変われば、いろいろと びっくりです。^^
知らない事だらけです~ 
筍のお料理食べに来て欲しいですけど。
遠すぎますね~
 筍は、掘りたてが美味しいですもん。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.04/18 22:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ばんばさん

コメント有難うございます。
飛騨は、何度も行きました~
昨年も行きましたよ~ 良い所ですけど
冬の寒さは、とても。。。やっと、春が来ましたね。
筍・・デカいのが無いなんて知りませんでした~^^;
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.04/18 22:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ご主人のお友だちですか~うらやましいです。
筍すごいですね~。
こちらでは筍が無いので、どんな所になっているのか??TVでしか見たことないです。
去年初めて大きな筍いただいたときは料理の方法がわからず、ネットで調べ大騒ぎでゆでました・・・
生の筍の美味しさはそのとき初めて知ったんですよ。
こちらではスーパーで水煮なので美味しくないわ・

お尻大丈夫ですか???
お大事にしてください。
  • posted by パンダ園長 
  • URL 
  • 2015.04/18 23:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

筍 

まさに旬ですね。
我が家では毎年知り合いからどっさり届き、それを戴いています。庭の黒竹の小さな筍は取ってこれは味噌汁で。
信州の田舎暮らし、まだ暖房を離せない四月です。
  • posted by hiougi 
  • URL 
  • 2015.04/19 05:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

パンダ園長さん

お早うございます。
また、今日も雨ですわ~ ><
夫に、畑を手伝ってほしかったのですが・・
今年は、晴れより雨の日が多くて。。。

筍の生が無い所が多いんですね。
知りませんでしたわ~
日本中で、採れると思っておりましたよ。^^;
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.04/19 08:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.04/19 08:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメさん

お早うございます。
今日も、雨ですよ~ 嫌やわ~~~
猫の額ほどの畑ですが、
夏野菜の準備をしたいのに。。。全く出来ません。

その節は、i-270でも。i-179
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.04/19 08:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

hiougi さん

お早うございます。
わぁ~信州は、とても良い所ですね♪
しかし、冬は寒さが厳しい様で大変ですね。

珍しいお花が沢山咲いてて・・
これから、良い季節になってきますね。
ゆっくり、一人旅でもしたいです~^^

  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.04/19 08:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます

筍尽くし、春の味覚ですよね
これ食べないと春が来ない。

お尻の方はもう回復しましたか???
筍の料理、どれも美味しそうです。
特に卵とじの餡かけには惹かれましたね
今度やってみよ、、、っと

こちらでは、まだ筍のシーズンは半ばまで来てません。まだまだ続く筍の日々です(笑)

これからは、保存用に瓶詰めづくりです。
尤も妻がやりますが、、、、。

やっと忙しい日々も終わり、いよいよGWモード突入です。遊ぶぞ〜〜〜と自分に気合いを入れています。
  • posted by 素流人 
  • URL 
  • 2015.04/19 09:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

美味しそう~
料理のスペシャリストですね♪
青森にはこんな大きな筍は無いんで羨ましい~
親指位の姫筍が生えてきます。
  • posted by oirase 
  • URL 
  • 2015.04/19 11:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お姉ちゃん、遊びに来たよん♪

ありゃま、こけちゃいましたか(/ _ ; )
筍堀りは斜面での作業で大変ですよね
しかも何処にあるのか見分けるの難しいですよね
それだけに食べる時は美味しさもひとしおですよねー
筍ご飯も美味しいし、若竹煮もいいよねー^^
今が旬ですよね
筍と旬って漢字が似てますね
って、何のこっちゃ~
だはははは~!(*^^)v
  • posted by かのぼん 
  • URL 
  • 2015.04/19 13:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

素流人さん

こんにちは~
掘りたての筍を急いで茹でて
いろんな料理に・・美味しいですね♪
卵とじのあんかけ、息子に褒められました~^^
素流人さんなら、なんでもOKでしょう。
今度、作ってみて下さいね♪
餡には、出し汁入れておくんなせいよ。

もう、GWモードとは・・・あはは。
遠出されるのですか~ ^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.04/19 16:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

oiraseさん

有難うございます。
料理は、得意分野です~^^
今まで、知りませんでしたよ~
日本中で、筍・・出来ると思っていました。
こちらには、姫筍 無いです。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.04/19 16:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

かのぼんさん

こんにちは~
オシリから滑り落ちでしまいましたよ~
思い切り、打撲しました。^^;
持っていた筍飛んでいってましたわ~

ほんと、旬の物を思い切り頂きましてございます。
ぼんさんも、お好きですか~
焼き肉の方が、お好き! かもね。i-236
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.04/19 16:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~。

ずっこけちゃったんですか(><;)
気を付けてくださいね~。

青タン出来ただけでよかったです。

筍堀りの翌日、まさかの筍、茹でるにも相当
時間がかかったことでしょうね。
嬉しい悲鳴ですね~(笑)
  • posted by ぼけっち 
  • URL 
  • 2015.04/19 19:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ぼけっちさん

こんばんは~
そうなんですよー あはは。
どんなにコケテも、骨は一度も折ったこと無いんですよ。^^
おっちょこちょいですので、青タン度々です。

掘った次の日でしたので。。。 ^^;
お知り合いに、差し上げましたわ~
茹でるのに疲れました。 冷凍しています。v-290
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.04/19 21:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

掘りたての筍最高!
タケノコ堀はとても大変ですよね。
楽しいけれど重労働です。

怪我がそれほどでもなく良かったですね。
打ったところって 後でしばらく痛むんですよ。
お大事になさってくださいませ。

筍料理おいしそうですね。
  • posted by ノンビリサン sachiko 
  • URL 
  • 2015.04/19 21:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

みやこ草さま、はじめまして♪

立派なたけのこ、そして美味しそうな数々のお料理ですね。
掘りたてをいただくのはこの上ない贅沢ですよね~
私はあんかけ卵の筍料理がとても気になりました^^

また遊びに参りますね。ありがとうございました~
  • posted by アンナ 
  • URL 
  • 2015.04/19 22:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ノンビリサン

お早うございます。
今日も、また・・雨です。
一体どうなってるのでしょう。雨ばかり・・・

筍堀は、見つけたら嬉しいですけど
掘るのが、大変です。
TVで観てたら、いとも簡単に掘られてますけど。
コツが有るのでしょうね~^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.04/20 08:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

アンナさん

お早うございます。コメント有難うございます♪
今日も、朝から雨です。 
雨足が強いので・・外出もしたくないです。^^;

お花たちも、異常な雨で・・心配になります。
来月の、オープンガーデン大丈夫かな。i-230
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.04/20 08:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でした。
神戸暮らしが一番長くて
忌わしい震災にも遭いました。

此方に来るまでは大阪に住んでいました。
大阪が一番自分に合っていて好きです。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム