Entries

筍の季節です~




あれこれ、綺麗なものを見ると・・

毎日たくさんの写真を撮りすぎてしまいます。


なので、写真がいっぱい! 載せる写真を どれにしようかなって悩むほど・・



フリージア




大好きなフリージアです。

今年も、たくさん蕾を付けております。  これ、1番咲きです。

このところ、毎日雨ばかりです~



フリージア




フリージアは、何を隠そう。。。だはは 新婚の思い出なのよ。




フリージア



これから暫く・・庭は、フリージアの良い香りが漂います。



フリージア





あれから、40年・・・・今でも、好きな花です。

旦那はんの事は・・・空気みたいな存在ですわ~ 




さてさて、そんな事は どうでもいいけど。

朝掘りの筍が、産直館に出てましたので購入しました。






筍




急いで新鮮なうちに茹でまして (糠と唐辛子を入れて・・)

小さいものなら1本のままで茹でますが 大きいので、半分に切りました。



筍





家族が好物の筍ご飯 今年の初物です~ やっぱ美味しいね。


筍ご飯





煮物も作りました~


筍の煮物



一向に体重が減りません。先日から、エクササイズを始めました~ 


今日から、食べるの控えて も。。。あぁ~無理やわ~

断食しに、どっかの山でも籠ろうかなー

 イイや、歳とって痩せすぎたら艶々お肌がシワシワになるわいなー







スポンサーサイト

Comment

みやこ草さん 

こんばんは
断食に籠るなら、熊の穴倉が空きましたよ~~
目下のところ、空き家です。
家賃はおまけにしときましょう。

タケノコ、大好き、あ~~ あの食感・・・・
オットト  ヨダレガ・・・・
  • posted by のんびり熊 
  • URL 
  • 2015.04/06 19:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

フリージャ綺麗!大好きな花です。
私も思い出深い花です。
沢山あるんですね。
私は上手くいかないので植えていません。
庭に有ったらいいなぁ。

タケノコもう出たんですね。
筍ごはん美味しそう!
たべたいわぁ。
  • posted by ノンビリサン sachiko 
  • URL 
  • 2015.04/06 19:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

筍 美味しいですね
まだ我が家の食卓にあがっておりません
早く 食べたいって催促がありました
雨続きで 買い物に出たくありませ~ん
主人の わがままが出始めましたよ
  • posted by ヒロちゃん7 
  • URL 
  • 2015.04/06 19:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

のんびり熊さん

そうですか~空きましたか。
はな、水芭蕉を見がてらに・・籠りましょう。^^
こんだけ生きてても・・まだ、水芭蕉見た事ござんせん。
 早く見とかないと。。。 v-290

美味しい旬の筍飛んで食べにおいでくださ~い!
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.04/06 19:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ノンビリサン

こんばんは~
ノンビリサンもフリージアお好きでしたよね。
球根が、増えまして・・庭中咲きそうです。
近いとねぇ。見てもらったり・・差し上げたりと
楽しいですよね♪ 

筍、出始めました~ 
これから、食卓に上る回数が増えそうですけど。まだ、高いです~^^;
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.04/06 19:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ヒロちゃん7さん

こんばんは~
この頃、毎日・・雨ばかりです~
カラッと、晴れた日が良いですね。^^

筍、大好きですが・・
食べ過ぎると顔に吹き出物が出ますよね。^^;
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.04/06 20:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

フリージア、新婚の想い出?なになに??何だろう~♥

そっか、もう筍が出始めますね~
  • posted by まめこ 
  • URL 
  • 2015.04/06 20:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まめこさん

こんばんは~ 思い出・・うふふです~^^
あの頃は、若かったです~

筍・・かなりデカいのも出てましたよ~
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.04/06 21:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

タケノコ美味しそうですね。こちらでは見かけてもまだ高くて手が出ません。もう少しがまんがまん。
  • posted by オハナちゃん 
  • URL 
  • 2015.04/06 21:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

春は一瞬だけ出回る美味しいものが いろいろあって
おちおちしてられませんね。
もう 筍がお目見えですか。
筍ご飯 大好物です^^
  • posted by おかっぱたこ 
  • URL 
  • 2015.04/06 21:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

私もフリージア大好きな花です。
庭に咲いているなんてうらやましいです。
こちらでは庭に咲いてることがないので、育てにくい気候なんでしょうか???

筍、すごいわ。去年初めて頂き、下ごしらえのやり方、ネットで検索して食べましたよ。
あの味忘れないわ、美味しかった。
こちらでは、筍はスーパーで売っていますが、新鮮かわからないので、買ったことなかったです。

北海道では、生の筍って馴染み薄いんですよ。
  • posted by パンダ園長 
  • URL 
  • 2015.04/06 22:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~。

香りのよいフリージャー、これだけ咲いてると
いいですね♪

旬の時期に食べる筍は格別なお味がしますよね。

体重ですかーv-393
おやつがやめられないから無理です><
  • posted by ぼけっち 
  • URL 
  • 2015.04/06 22:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.04/06 23:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは
 おじゃまします
 フリージアの季節が始まりですね。我が家の花は未だ~。待ち遠しい!

 あれから40年! 追いかけてます、あれからもう直ぐ40年!。
 空気みたくなりたくないなぁ。(´・ω・`)
  • posted by SunhiroA 
  • URL 
  • 2015.04/06 23:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

オハナちゃん

筍・・美味しいですけど・・高いですね~
新しい掘りたての物しか買いません。^^
そのうちに、お知り合いから届くと思います♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.04/07 10:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おかっぱたこさん

こんにちは~
ほんと、この時期だけの旬の食材
美味しいですよね~^^
筍ご飯・・家族全員大好きです~おいちいもん。
娘さんの、お弁当にも良しですね。v-290
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.04/07 10:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

パンダ園長さん

こんにちは~
へぇ~ びっくりすることばかりです~
フリージアは、球根を秋から冬にかけて植えます。 
すると、この時期は開花してくれます。

北海道には、朝掘りの筍無いの?
古いのは、不味いよ。^^;
筍・・・この時期だけの旬の味です♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.04/07 10:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ぼけっちさん

こんにちは~ 今日も、朝から
アホな事してきましたわー だは。
食育の会の勉強会のはずでしたのよ。
バタバタで、行ったら・・・??? v-12
う~~~ん。 また、ブログに載せましょうか。
^^;

いろんな事あれこれしていますが
全く、体重減ならず。。。断食しないとダメかしら。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.04/07 11:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメUさん

有難うございます♪
おっしゃる通り感謝してくれてるようです。^^

鍵コメさんは、人の気持ちの奥底まで理解してくださる
賢い人なので・・
こんなお母さんなら、子供も幸せだろうなって
いつも、貴女の事そう思います。
とんでもない親が、多すぎて・・子供も可哀そう。

神様は、何をしてたの? やっぱ、神様っていないのかな。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.04/07 11:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

SunhiroAさん

こんにちは~
そちらのフリージアは、まだの様ですね。^^
ここのとこ、いろんなお花が咲き出しています。
ライラックも、咲きましたが
直ぐに終わってしまうんですよね~ 

う~ん! 留守が断然良いです。
何故かって・・全く、周りの事が読めないし。^^;
他人に対しての、心配りは 半端ないのに。。。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.04/07 11:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

家ではフリージャの蕾は小さいですよ。
その代わりにスパラキシスの花が咲いています。
ヒヤシンスも2本目の花が咲いています。
  • posted by 種蒔くん 
  • URL 
  • 2015.04/07 11:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

種蒔くん

こんにちは~ 寒くて、暖房しています。
寒いと、動きが鈍くなりますわ~^^;
寒いの苦手です~ 
お花たちは、スクスク伸びて開花していますよね♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.04/07 13:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でした。
神戸暮らしが一番長くて
忌わしい震災にも遭いました。

此方に来るまでは大阪に住んでいました。
大阪が一番自分に合っていて好きです。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム