Entries

こぶし咲く頃・・・♪



こぶし咲く あの丘北国の~ ああー北国の春 


こちらは、北国ではありませんが・・ 

ご近所で見かけるコブシの花  薄いピンク色で可愛いです~



コブシ




こちらは、白いモクレンの花でしょうか~



モクレン




私・・・コブシとモクレンの見分けが分かりにくいです~ 



モクレン




そして、我が家の庭では・・

とっても、可愛い黄色の水仙が咲き出しましたよ~



水仙



4番咲きの水仙 直経5㎝程です。


水仙




バックに見える白いクリスマスローズも・・満開です。



水仙





こちらは、とっても小さい2㎝程のミニ水仙です。

お友達の虫さんが ちょこんと訪問されています。



ミニ水仙 2,5㎝





ムスカリも元気いっぱいです~



ムスカリ





ちょこっと、花ニラも顔を出しています。


ムスカリ





そして、今朝の朝日は・・・こんな感じです。

6時に起きたら・・だいぶ高く上がっていましたよ~

海に光が射してて  大好きな光景です。




やっぱ、 春の海は 優しくて暖かさを感じますね。

好きだなぁ~ 


朝日





Comment

NoTitle 

コブシの花、こちらでも咲くわ。
歌詞どうり、北国も春がやってきましたよ。

桜はまだですが気温が明日は最高17度まで上がるのよ。
ウソみたいでしょ。

朝日、パワーいただきました~。
  • posted by パンダ園長 
  • URL 
  • 2015.03/27 23:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

パンダ園長さん

お早うございます。
やっと、やっと・・ですね~~~
長かったね~春♪ 

一気に、17度まで上がりますか~ 
寒いより良いですよね! 
こちらも、今週は・・桜が開きそうですよ~^^/
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.03/28 07:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます

春だ〜〜〜色々な花が咲き誇ってますね〜
とても綺麗です。

瀬戸内の穏やかな夕暮れの海、懐かしいです。
今を遡る40年ちょっと前、
受験で泊った旅館が舞子でした。

夕暮れ時、穏やかな海でした。その大学は受かりましたが、京都に行っちゃいました。
  • posted by 素流人 
  • URL 
  • 2015.03/28 07:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

みやこ草さん 

花がいっぱい!!
嬉しい心弾む季節になりました~~
辛夷は山ン中なのにうちの周りにあまりないのです。
で仕方なく、白馬方面の見事な辛夷を見に行くんです。
5月連休の頃です。
待ち遠しいなあ
  • posted by のんびり熊 
  • URL 
  • 2015.03/28 07:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

こぶし咲く頃 

みやこ草さんへ
我が家の周りにも「コブシ」と「木蓮」が咲きます
違いは分からないのですが、プレートが、
付いているので信じています(笑)

桜の開花まえに咲くのが良いですね
丁度、今が見頃です
  • posted by ヨッシィー 
  • URL 
  • 2015.03/28 09:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.03/28 12:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

綺麗!
ピンクのコブシ 白モクレン
黄色の水仙 ムスカリに花ニラ
可愛い!
朝日も素敵です!
お花を見て元気をもらいました。
我が家も水仙1本咲きました。
春は素敵です。
  • posted by ノンビリサン sachiko 
  • URL 
  • 2015.03/28 15:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~。

私もコブシと木蓮の違いがあまりよくわからない
です。
でもなんとなく?これはコブシ、あれは木蓮って
分けてます(笑)

色々なお花達、綺麗です♪

そして、私の家からではこんな素敵な朝日は見れないです。

いつもかなり上がってからの太陽しか見れない(ショボン)
  • posted by ぼけっち 
  • URL 
  • 2015.03/28 18:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

素流人さん

は~い! 春ですよ~ 
来週は、桜が見れますね♪

へぇ~40年前・・舞子にお泊りでしたか~
懐かしい若かりし頃の思い出ですね。
大学は、京都でしたのね。 ^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.03/28 19:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

のんびり熊さん

こんばんは~
今日も、良いお天気でしたね。
朝から、ずーーーと出っ放しでした~
バタバタの毎日が続いております。^^;

やっと、熊さん地方も暖かくなって
お忙しそうですね~ ^^♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.03/28 19:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ヨッシーさん

こんばんは~
良いですね。プレート付き・・^^♪
ちと、紛らわしいですよね~
私だけで、無くて良かったです~ ^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.03/28 19:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメさん

了解しました~ 有難うございます。^^/
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.03/28 19:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ノンビリサン

こんばんは~
お花・・大好きな人同士で気持ちが通じますね。i-235
もう直ぐ、桜も咲き始め 本格的な春って感じですね~♪
ノンビリサンちのお庭も賑わってきますね。^^/
春は、楽しみです~ 
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.03/28 20:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ぼけっちさん

こんばんは~
ほんと、分かりにくいです~
私も、そんな感じです。^^;
ネットで調べても、分かりにくさは同じです。あは。

ここ、朝日が見えるのでとても気に入ってるんですよ~♪ 
 しかし、時間の差かも・・です。
家が、建つと見えなくなります。v-406
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.03/28 20:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

私もコブシとモクレンの見分け方自信がありません。
最近車運転してるとあちこちで、コブシかモクレンのどちらかであろう花が綺麗に咲いてるのをよく見かけます。
走っていてとても気分良くなります✿✿✿
  • posted by まめこ 
  • URL 
  • 2015.03/29 02:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まめこさん

お早うございます。
今朝は、少し雨が降っていましたよ~

ですよね。似てますもんね~v-290

ところで、まめこさんの睡眠時間・・? 
長起きですね~~~ ^^ i-262
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.03/29 08:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お姉ちゃん、ひさしぶり~ (^◇^;)

北国の春を歌う時は
チタグニって歌ってます(笑)
木蓮もこぶしも大きくて豪快な花のイメージです
黄色の水仙って久しぶりに見ましたわ
たいがい白の方が多くないですか?
中は黄色やけど。
自宅でいろんな花が楽しめていいですね(^_-)-☆
  • posted by かのぼん 
  • URL 
  • 2015.03/29 14:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

かのぼんさん

こんにちは~
へぇ。ちたぐにですかいなー ^^
今度、歌ってみてくださいな~♪

高さのある大きな木に大きめの花が目を引きますね。
白も綺麗ですしピンクも可愛いです。

一番先に咲き出す日本水仙は、白ですね。
黄色も可愛いでしょう~ 
水仙も・・大きさも、形も様々です。^^/
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.03/29 17:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あぁ~~あ~~~
なんとうらやましい!
沢山の春の花!
それに海!
うらやましすぎます~~
早いとこ雪が無くなってくれんと・・・(>_<)
  • posted by ばんば 
  • URL 
  • 2015.03/29 20:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ばんばさん

こんばんは~
まだ、雪が残ってるんですね。><
早く、春が来て欲しいですね~~~
明日は、気温が上がるそうですので
もう、少しですね。^^♪
 
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.03/29 22:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でした。
神戸暮らしが一番長くて
忌わしい震災にも遭いました。

此方に来るまでは大阪に住んでいました。
大阪が一番自分に合っていて好きです。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム