Entries

桃の節句です。



我が家の近くに有る酒蔵のお雛様です。

なんと、明治43年当主のお母様の御雛様との事。



お雛様








そして、我が家のお雛様はこんなにかわゆいんです~

小さなお雛様なんですよ~

お顔は、みやこ草が描きました。



何年もお付き合いしてくださってるブロ友さん達は 珍しくはないと思いますが

1年に1回だけのお目見えなので お付き合いくださいね~ 




お雛様




美味しいあられも・・


雛あられ



雛あられ






そして、ちらし寿司も作ります~


一昨日の日曜日・・生のアナゴを売ってましたので・・

帰宅してから 夕方まで醤油・酒・砂糖のタレに漬けて置き



生のアナゴ




こんな感じに焼いて冷蔵庫で保存

今日、再び醤油と酒を付けて焼きます。



焼きアナゴ







今日は、これから食育の勉強会ですので 

朝から椎茸をもどして・・ 続きは、帰って来てから作ります。

毎回・・同じこんな感じの仕上がりになります。



やっぱ、アナゴを入れると美味しいですね! 



ちらし寿し






こぼれ種から 毎年庭のあちこちで咲くビオラ・・・今年の1番咲きです。



ビオレ

スポンサーサイト

Comment

みやこ草さん 

おはようございます
明治43年~~
そうか、100歳もの差が有るんですか。
可愛いお雛様は、曾孫かもね。
アナゴの入ったちらし寿司、美味しそう~
熊はアナゴの入ったちらし寿司は食べたことが無いんだよね。
食べてみた~~い。
  • posted by のんびり熊 
  • URL 
  • 2015.03/03 08:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

のんびり熊さん

こんにちは~
100年以上も経ってますが・・
とっても、綺麗なお雛様です。^^

やっぱ、関西では・・アナゴはお寿司には無くてはならないものです。
アナゴ一つで、味が全く違ってきます。皆が、大好物なんですよ~
近くなら、熊さんにもおすそ分けしたいな~v-290
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.03/03 13:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

立派なおひなさま
いつまでも大切にされてるんですね。
今年はどっこにも見に行きませんでした。
来年は元気出して、見に行きます
  • posted by ヒロちゃん7 
  • URL 
  • 2015.03/03 18:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ヒロちゃん7さん

こんばんは~
夕方から、雨になりましたわ~v-279
いつまでも、寒いです。

お雛様、何処にも見に行ったことは無いのですけど・・
酒造屋でお酒や酒粕酒のお菓子等売ってるので、
買い物に行った序に写真も撮らせてもらうんですよ。^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.03/03 19:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~。

かわいいお雛様、お顔はみやこ草さんが描かれて、人形もご自分で作られたんですか?

アナゴは美味しいですね~。

家もビオラは畑にちらほら咲き出しました~♪
かわいいので好きです~。
もう少し咲きましたらまたアップしたいと思います。
  • posted by ぼけっち 
  • URL 
  • 2015.03/03 21:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ぼけっちさん

こんばんは~ 有難うございます♪
このお雛様は、20年程前に気に入って購入したのですけど・・
着物の生地が好きです。
顔は、何も無くて真っ白でしたので
寂しい感がして、自分で描きました。^^

ビオラ可愛いですね~ アップ、楽しみにしています。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.03/03 21:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

明治からのお雛様良凄いですね。
みやこ草様のお雛様可愛い!
愛らしいです。
ちらし寿司美味しそう!
彩も鮮やかで菜の花のイメージ
おひな祭りにピッタリですね。
手を抜かないで
いつでもお料理頑張っていらしゃるみやこ草様に
ぐうたらな私は頭が下がります。

こぼれ種からのビオラ元気で力強いすね。
元気が貰えます。
  • posted by ノンビリサン sachiko 
  • URL 
  • 2015.03/04 09:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ノンビリサン

こんにちは~有難うございます♪
今日は、朝からバタバタしでした。
お買い物に行ったら、イカナゴが出ていましたので
買って来て、釘煮を作り終えたところです。^^

朝は、温かでしたので・・お花の撮影したり手入れをしました。
今は、風が強くなり・・庭の手入れしたかったのですが、
また、明日にします。^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.03/04 15:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

みやこ草さんの手作りお雛様素敵だわ。
さすがですね、世界に一つだけですね。

ちらし寿司の色合いに春を感じます。
  • posted by パンダ園長 
  • URL 
  • 2015.03/04 21:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

パンダ園長さん

お雛様・・買ったものです。^^
小さい割には、高かったです~
着物の生地が良いもの使ってあります。
顔だけ描きました。えへへ
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.03/04 22:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でした。
神戸暮らしが一番長くて
忌わしい震災にも遭いました。

此方に来るまでは大阪に住んでいました。
大阪が一番自分に合っていて好きです。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム