Entries

白梅とメジロです~




我が家の隣の空き地に梅の木が有ります。

今、6分咲きぐらいの白梅 花びらが小さいので地味ですけど



白梅




そこへ、毎日・・メジロがたくさんやって来ています。

そうそう。先日・・・鶯の初鳴き 聞きましたよ~ 


梅が咲く頃によく通る声でさえずりはじめるウグイスは警戒心がとても強く

声は聞こえど姿は見せず、薮の中からめったに出てこない。そうな~




日本画で良く見る 白梅とメジロですね~ 


梅とメジロ




我が家の庭から撮っていますので・・


たくさん写したのですが・・・どれも小さすぎて。



白梅とメジロ





後ろ向いてるお尻が可愛いです~


白梅




知らない名前の可愛い鳥が庭にやって来て飛び回っています。

しっぽがオレンジです。 あちこちと止まります。 




寒いので 身体を大きく膨らませています。

この鳥は、人懐っこいって言うか 部屋の側まで来ます。

             

( 後付です。この鳥はジョウビタキの雌でした。 むくさんに教えて頂きました。)

                             ↓

小鳥




ムクドリも ずーと、来ていまして・・未だに球根や花びらを食べているんです~


ムクドリはデカくて・・庭を荒らすので 全く可愛くないですわー 
こんといて欲しいですけど。









まだ、黒豆が残っているので・・ ストーブの上でコトコト7時間煮ました。


美味しく出来ました~ 


黒豆



スポンサーサイト

Comment

みやこ草さん 

こんにちは
梅にメジロ、いいですねえ
良く撮れましたねえ!
メジロは桜にも来るようですよ。
隣りの景色も、借景、と言って京都辺りの庭園でもありますよってに、大いにお借りしましょう。
鶯の初鳴き、聞きたいですねえ。
  • posted by のんびり熊 
  • URL 
  • 2015.02/28 12:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは~
やっぱ、昔から絵に描かれているだけあって
白梅とメジロ合いますね♪
鳥の撮影、ちょこちょこ忙しなくて
難しいですよね。^^

この空地・・今だけ良いのですけど・・
草ぼうぼうで、夏は草刈が大変なんですよ~
(地主さん、やってくれないので。。。)

鶯の鳴き声3日前に聞きましたが・・
あれから聞きませんよ~今度は、いつ聞けるかなー^^ 
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.02/28 13:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは!そちらはもう梅の花が咲いているのですね~春春春
そして人懐っこいオレンジレンジ色の鳥カワイイ
写真も素敵ですね♪
  • posted by oirase 
  • URL 
  • 2015.02/28 15:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

oiraseさん

こんにちは~
梅は、咲いていますが・・まだ寒いですね。
そちらに比べたら、マシだと思います~
まだまだ、こちらでもエアコンやストーブは必要です。
もう、明日からは・・3月ですね。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.02/28 16:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

すごい!!白梅とメジロ しっかり撮れてますよ~♪
オレンジが入った鳥、うちの横の空き地のピラカンサスによく来てます。
何ていう鳥でしょかね?ちょっと可愛いですよね。
  • posted by まめこ 
  • URL 
  • 2015.02/28 16:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まめこさん

こんにちは~
有難うございます♪
私・・この写真かなり気に入ってます。^^
やっぱ、白梅とメジロ絵になりますね~
しっぽのオレンジ鳥は、可愛いですね。i-178
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.02/28 17:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

とっても素敵に撮れてますね~。
白梅にメジロ、ひと足早く、春の雰囲気味わいうれしいわ。
北海道では、味わう事のない風景に感激です。
きっと暖かいんでしょうね、コートで過ごせそうだわ。
黒豆7時間も煮込み、美味しそう。いただきま~すと言って手が出てしまいます。
鶯のなき声、聞いた事ありますよと言ったら驚くかもしれませんが、北海道では馴染みのない鳥なんです。

同じ日本でも気候、風土が全然違うな~と改めて感じました。
  • posted by パンダ園長 
  • URL 
  • 2015.02/28 18:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

メジロ 可愛いですね
我が家の庭にはメジロの姿 見なくなりました。
山へ帰ったようです。
ヒヨは来て荒らして帰ります。
かわいくないですねぇ。
  • posted by ヒロちゃん7 
  • URL 
  • 2015.02/28 18:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

パンダ園長さん

良かったです~ 少し早い春を感じてくださいましたか~
同じ、日本でも・・全く違いますもんね。
それぞれに、魅力が有りますね。
厳しい時期の北海道は、なかなか行けませんが
冬のお美味しいもん食べに行きたいです~
食いしん坊の、みやこ草です。えへへ

丹波の黒豆・・3袋も購入していましたよ~あはは
まだ、あと1袋残っておりますわー ^^;
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.02/28 19:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ヒロちゃん7さん

こんばんは~
もう、メジロ居なくなったのですか~
こちらは、毎日たくさん来ています。^^
見ていると、何だか忙しなくあちこち飛び移っていますわ~ 
ほんと可愛いですね!
ムクドリとは・・大違いです~ ^^;
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.02/28 19:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.02/28 19:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメさん

そうなんですね~お互い様です。^^
私も、この頃・・・忘れることが多くて・・・
綺麗な、お花のアップ楽しみにしています♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.02/28 20:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

ジョウビタキ 

翼に白い斑がある小鳥、ジョウビタキのメスだと思います。
オスはお腹の部分が赤い。
よく撮れていますね。
  • posted by むく 
  • URL 
  • 2015.02/28 21:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます。

梅にメジロとても素敵です。
もうすぐ、春を感じます。

後ろ向いてるお尻が可愛いです。
本当ですね、とても愛らしい。

家の傍に河津桜が幾本かあります。
小鳥たちがこないかな~^^
  • posted by 青山潤一 
  • URL 
  • 2015.03/01 06:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

むくさん

お早うございます。
おっしゃる様に調べたら間違いないです。
ジョウビタキの雌ですね。
鳴き声も、同じでした~有難うございました♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.03/01 08:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

青山潤一さん

お早うございます。
今日は、朝から冷たい雨が降っています。
鳥たちの姿も見えません。
雨の日は、どうしているのでしょうね? i-274

わぁ~河津桜ですか~良いですねぇ~ i-267
桜は、大好きです。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.03/01 08:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~。

メジロもかわいいですが、ジョウビタキかわいいです~。
我が家にも毎日来ていますが、いつも1匹なんですよ。
いつかは2匹で来ないかなーと期待しているのですが・・・どうでしょう(笑)

黒豆、7時間も煮るんですか!
私にはむりだー(--;)
美味しそうに出来てますね♪
つやが綺麗。
  • posted by ぼけっち 
  • URL 
  • 2015.03/01 18:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ぼけっちさん

こんばんは~
メジロは、数羽でやって来ていますが
ジョウビタキは、1羽だけで来ています。
きっと、単独行動が好きなのかしら? ^^

黒豆は、最初だけIHで煮て
後は、ただ・・ストーブの上に載せて置くだけなので・・^^/
やわらかくて美味しいです~
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.03/01 19:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

梅の花が綺麗ですね。
梅にメジロスゴイ!
私未だはっきりと、メジロを見た事がありません。
素敵に撮れていますよ。
可愛いですね。
庭に小鳥が来るっていいですよね。
我が家にくるのはヒヨドリだけ
来てほしくないんですけど!
すっかり南天の実はなくなりました。

黒豆綺麗に煮えて美味しそうですね。




  • posted by ノンビリサンsachiko 
  • URL 
  • 2015.03/01 19:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ノンビリサン

こんばんは~ 
梅の木に毎日たくさんのメジロが来ています。
忙しなく動いて面白いですよ~^^
小鳥は、仕草が可愛いです♪
それに比べ、大きな鳥は嫌ですね~

黒豆も、寒い時期しか煮たくないですね。
今日から、3月・・・早いですね~
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.03/01 22:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

メジロかわいいですね~^^梅もきれいで・・・

黒豆、おいしそうですね~
お正月だけなんてもったいないですね。
わたし、黒豆好きなので、いつでも食べたい感じです^^
  • posted by ohanaちゃん 
  • URL 
  • 2015.03/01 22:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ohanaちゃん

こんばんは~
白梅とメジロ合いますね~
可愛いでしょう。^^
もう、3月になりましたね~早いわー
黒豆、身体に良いしたくさん食べてくださいな。^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.03/01 22:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

メジロ、可愛いですね!
亀戸天神へ梅を見に行ってきたんですが
メジロに会えなくってちょっと寂しかったです
警戒心が強いから
隠れちゃったんですね!
  • posted by honey*caramel 
  • URL 
  • 2015.03/02 08:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

honey*caramelさん

こんばんは~
今日は、用事で1日中出かけておりました~
大気汚染で、外に出ると目と鼻か・・・><

そうですか~天神さんの梅には
可愛いメジロ居ませんでしたか。
こちらは、いろんな鳥のオンパレードです。^^
しかし、今日も成長したスナップエンドウや
ブロッコリーの葉っぱを食べまくられて
坊主状態で困ってますー i-230
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.03/02 18:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.03/03 02:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます

メジロと梅の良い写真ですね。
なかなかのもんです。

コトコト7時間の黒豆
実に美味しそうです。柔らかく煮えているんでしょうね。
  • posted by 素流人 
  • URL 
  • 2015.03/03 07:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

素流人さん

こんにちは~
有難うございます。^^
メジロと梅がとても似合いますよね~

黒豆は、やわらかくて美味しいです。
夫も、褒めてくれました~v-221
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.03/03 13:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でしたが
此処は、終の棲家になるかもしれません。
こちらに来るまでは大阪に住んでいました。

神戸まで車で20分程の
自然がいっぱいのプチ田舎です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム