Entries

手間をかけて・・♪




だいぶ暖かくなってきましたので

パンジーやビオラが 前回のアップより勢いよく咲いてきています。


パンジー





暖かくなって春が来ると 喜んでばかりはおれません。

大気汚染の問題が・・

昨日も、黄砂が飛んできて海も真っ白で見えません。

1日中・・窓も開けられません。

勿論、洗濯も部屋干しです。  叶なんなー 


毎年、迷惑ですわなーーーー

早く、何とかして欲しいですわ。 



数年前から、気管が苦しくなるので検査をしたら軽い喘息と言われました。

なので、空気の良い所に越して来たのに。。。




中国の人・・・先日も元町で仰山見かけました~ 

何処に行っても、中国の人が多くて。。。


日本の空気清浄機を買っていくそうなーーー






話は、変わって・・・


新鮮な、鰯が出ていましたので・・ TVでやってたつくねを作りましたよ。

お腹を取るところまでは、手袋して

其の後は、手開きしないと出来ません。


鰯




ネギを入れて包丁で こんな感じまで叩きます。


ツミレ




ショウガを擦り入れて 醤油+厚揚げをちぎり入れてまるめて

オリーブオイルで焼くだけ  


ツミレ




鰯まるごと カルシウムいっぱい!  美味しかったですよ~


つみれ





日本人はやっぱお味噌汁でしょう!


お味噌汁




今、お味噌が人気のようで・・味噌ガールとやらもお出ましに。。。

お味噌は、北海道産と信州産を購入してブレンドしております。


身体にも良くて いろんな料理に使え(イソフラボンたっぷり)

メチャ美味しいので大好きです。




お味噌





スポンサーサイト

Comment

みやこ草さん 

こんにちは~~
信州味噌ファン見っけた。
どんどん召し上がってくださいませよ。
美味しいんだから。
鰯のツクネに信州味噌を少し入れるところがミソですよ。
昔は自分の家でも味噌を造り、みんな自慢したもんです。
でもって、手前味噌、なんです。
信州は味噌も美味いが、空気も美味いよ。
でも空からくるものは困りますねえ。
  • posted by のんびり熊 
  • URL 
  • 2015.02/24 13:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

のんびり熊さん

こんにちは~
お味噌は、ほゞ毎日欠かさず頂きます。
いろんな料理に使えて万能ですね。
つくねにも、お味噌合いますね~
今夜の、お鍋料理はモチ・・お味噌入れま~す。

大気汚染・・真っ白で困りますーv-393
何だか、酷い日は空気が臭く感じます。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.02/24 13:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~。

そちらは黄砂がそんなにもひどいんですか!
いやですねー。
毎年、静岡にも飛んできますが、まだそこまで
ひどくはないです。

鰯、細かに叩きましたね!
腕が痛くなりそうv-393
そのぶん美味しかったでしょうね~♪

北海道の味噌は、いつも行くスーパーでは
見た事がないかも?
私も信州味噌はよく使ってます~。
  • posted by ぼけっち 
  • URL 
  • 2015.02/24 19:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ぼけっちさん

こんばんは~
たった今、どうされてるのやろ~って思い
訪問してきたところです。^^
同じ時間でしたね♪ ♪

はい、黄砂が多くてお洗濯も干せず嫌です~
今日は、空気清浄機掛けてますー

私は、毎週生協でお味噌注文しています。
その他の調味料も、ほゞ生協です。^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.02/24 19:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

今日も あったかでした。
明日から 予報では 雨とか
鰯のつくね
昨日作って食べました
美味しいですよね
焼いたり みそ汁に入れたり
こちらでは 鰯 新しいのが手に入ります
  • posted by ヒロちゃん7 
  • URL 
  • 2015.02/24 20:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

もう黄砂飛んでるんですね(~_~;)
黄砂苦手~(好きな人はいませんね)

ほんと大陸・・・・・・・・
なんとか空気清浄して欲しいです。
爆買・・・・・・・すごいですね。

みやこ草さんの味噌汁、ほんと美味しそうです。
  • posted by まめこ 
  • URL 
  • 2015.02/24 21:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ヒロちゃん7さん

こんばんは~
そうですね。段々暖かくなってきましたね。
鰯料理・・かば焼きも大好きです♪
新しい、鰯があまり無いので
見つけたら、購入しています。^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.02/24 21:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まめこさん

こんばんは~
昨日から、こちらも真っ白で海も見えませんわー
暖かくなるのは、嬉しいけれど・・
かないませんねぇ。 ><

凄い爆買いでしたね。2000万使った人もv-8 
大丸のエスカレーター走ってる男性が居ましたわ~ 複雑。。。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.02/24 21:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

中国の汚染が飛んできて、えらい迷惑ですね。
空気清浄機買っていくなら、汚染管理しっかりして欲しいですよね。

つくねにお味噌合いますね、私の大好きです、
手作りはしませんが・・・・

北海道のお味噌使ってくれてありがとうございます。
豆の本場十勝のは、格別ですよ。
私、数年前までお味噌手作りしていたんですよ。

仕事始めると、作るのも面倒になりだし、今は市販を愛用です、ブレンドして使う方法もありですね。
料理の知識が無く、お恥ずかしいわ。へへへ

体調気よつけてくださいね。
  • posted by パンダ園長 
  • URL 
  • 2015.02/24 22:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

パンダ園長さん

お早うございます。
今日も、こちらはどんより霞んでいて
遠くは、見えません。

北海道の物産展で
美味しいチーズ買って来ましたよ~^^
今朝も、頂きました。最高!v-426
北海道は、美味しいもんがいっぱいでいいね~

美味しいもんたくさん食べて
日頃の憂さを晴らしましょう♪
体重アップは、気にしないで。。。^^/
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.02/25 08:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でしたが
此処は、終の棲家になるかもしれません。
こちらに来るまでは大阪に住んでいました。

神戸まで車で20分程の
自然がいっぱいのプチ田舎です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム