Entries

寒くても・・春ですね~♪




我が家から 歩いて3分の所に梅の木が有ります。


昨年は、少し遅かったので・・ 


梅




今年は、少し早目でした~ まだ、5分咲きの様です。


梅




何だか、この頃  目の衰えを感じます。 

綺麗に撮れてないのが・・ 多くなってきましたよ~ 


これも、載せるの躊躇したのですが・・・  左の可愛い蕾に焦点が合ってるようで。



梅



お店で、菜の花が売られていましたので購入



菜の花



春のおとずれの新わかめと 酢味噌和えにしてみました。



菜の花と新わかめ




獲れたてのキスが安かったので 自分で捌きまして


かるく塩をまぶして 1日だけ天日干してみました~



キス


夜に、焼いて食べましたとさ。



キス焼き



旦那はんの福岡のお土産は大好物の明太子と熊本の辛子蓮根よ。



博多のお土産





みやこ草は  辛子蓮根に目がないの・・


旦那はんは、みやこ草に買って来てくれるのに


なんとなー この頃は、息子も大好きになってしまいまして


私の分が、減りましたわいなーーー



辛子蓮根



Comment

みやこ草さん 

こんにちは
もう梅が咲き始めましたか~
チョット苦みのある菜の花、焼いたキス、いいですねえ。
お酒が美味い!!
最近は息子さんも気を使って、ダイエットに協力しているようですね?・・・
  • posted by のんびり熊 
  • URL 
  • 2015.02/22 12:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.02/22 12:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

のんびり熊さん

こんにちは~
はいなー 可愛い梅の花が咲き出しています。
菜の花も大好き! キスも干して焼いたら
とても美味しかったです~
ダイエット・・・は~い! 食べ過ぎに注意しますわ^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.02/22 13:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメさん

そうですね~ 同じ日本でも、全く違いますね!
知らない世界に、驚きです。^^/
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.02/22 13:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.02/22 14:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは^^ 

梅がピンクできれいですね~
わが家の前に咲き始めた梅は白です^^
寒いですが春が近づいているなぁ~と実感します^^
季節が感じられるって嬉しくて、いいですね~^^
  • posted by ohanaちゃん 
  • URL 
  • 2015.02/22 16:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは^^

梅・菜の花・生わかめ・そして白ギス
『春づくし』いいですね~♪

人肌の燗で頂きたいです(笑)
  • posted by Mr・へぼい 
  • URL 
  • 2015.02/22 17:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

梅きれいですね
お花はよろしい!!
芥子レンコン 好きなんですが、
先日もらったのですよ。
メーカーさんで色々と違うのですね。
まあ 辛いの なんの ちょっと おいて食べました。
でも 美味しかったですよ。
  • posted by ヒロちゃん7 
  • URL 
  • 2015.02/22 18:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ohanaちゃん

こんばんは~
我が家の、隣接している空き地は
白梅が咲いていますよ~
段々春が近づいてきてますね♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.02/22 19:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

Mr・へぼいさん

こんばんは~ 
少しづつですが春のおとづれを感じます。
和食とi-270良いですね~^^
コメント有難うございました♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.02/22 19:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ヒロちゃん7さん

こんばんは~
辛子蓮根は、めちゃ辛いのですが
大好きなんですよ~^^
中学時代はお弁当にも入れる程の好物です♪
今夜で、完食です。寂しいわ~ あは。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.02/22 19:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

紅梅綺麗!
素敵なピンクですね。
香りはいかがですか。
良い香りがしていそうです。

美味しそうなツボミ菜!
酢味噌和え美味しそうですね。

キスを一日干して焼く
さすがですね。
  • posted by ノンビリサンsachiko 
  • URL 
  • 2015.02/22 22:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わあ~梅の花だ~
実物みたことないんです。
北海道って梅を植えているところがほとんど無いんですよ。
どんな香りがするのかしら???

やまやの辛し明太子だ、1度九州へ行った時に買った想い出の品です。

辛し蓮根美味しいといいますよね、これは道の食べ物、1度でいいから食べてみたいです。

食卓も春ですね。
  • posted by パンダ園長 
  • URL 
  • 2015.02/22 22:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はじめまして。菜の花のお浸しは大好きです。
最近は売っていない感じです。
25日に開店の店が近くに出来るのでそこで
探して見ます。春の香りが最高です。
  • posted by 種蒔くん 
  • URL 
  • 2015.02/23 04:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます

梅も咲き始め春が近づきましたね。散歩中の梅の鑑賞、得した気分ですね。

菜の花にワカメ、良いですね〜〜季節感たっぷりだ。やはり旬のものは良い。

本キスも旨そう、、、、。
でもご主人優しいですね、みやこ草さんの好きなものを覚えていてちゃんと買ってらっしゃる。

ここはちょっと、息子は割り込むなと言いたいですね(笑)。
  • posted by 素流人(ソルト) 
  • URL 
  • 2015.02/23 07:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ノンビリサン

お早うございます。
今日は、どんよりとしたうっとうしい天気です。

香りは、気が付かなかったので・・
あまり香ってないかもです。^^

春の食材を、頂くと元気が出ますね。
キスも新しかったのでとても美味しかったです。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.02/23 08:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

パンダ園長さん

お早うございます。
そうなんや~
北海道では、梅見かけないのですか~
香りの表現は難しいですね。^^

やまやの明太子有名ですよね。
美味しいですね~ 
コレステロールがメチャ高いので
私は、あまり食べない様に気を付けています。
辛子蓮根は、辛子が鼻に通るほど強いですよ。
蓮根のしゃきしゃき感がたまりませんね~ ^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.02/23 08:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

種蒔くんさま

お早うございます。
コメント有難うございます♪
菜の花は、ビタミンCが豊富で栄養いっぱい!
これから、出回ってくるかと思います。
近くのお店で、見つかると良いですね。^^/
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.02/23 08:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

素流人さん

お早うございます。
今日は、どんよりした天気でイマイチですが
可愛い梅の花があちこちで咲いているのを見ると
春を感じますねぇ。 
春よ来い! はーやく来いです~^^
花粉と、PM2,5は来んといて~~~

新しいお魚に出あうと嬉しいです。
素流人さんとこは、いつも良いですね~

夫は、お土産だけは気が付きますわ。あは
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.02/23 08:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.02/23 22:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

菜の花とキスが美味しそう。。。
見習って、おみやげで釣ろうかな。
  • posted by むく 
  • URL 
  • 2015.02/23 23:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメさん

列車の乗り換えの時間での撮影は
落ち着きませんね~ ^^
私も、あちこち行きたいですわ~
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.02/24 08:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

むくさん

御自分で釣った魚は最高だと思います♪
是非、そうしてみてください。^^/
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.02/24 08:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でした。
神戸暮らしが一番長くて
忌わしい震災にも遭いました。

此方に来るまでは大阪に住んでいました。
大阪が一番自分に合っていて好きです。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム