Entries

朝からバタバタ・・・

今日は、食育の養成講座の日でした。

朝からバタバタです~ た~くさんの洗濯・干し物 etc

シーツにマットに・・・また、今日もアマガエルさんのご出勤です~ 

お腹の大きいアマガエル

ウッドデッキ高さがあるのに・・・どうやって上るん?

この頃、心なしかお腹がデカいようです。

ひょっとして。。。オメデタかいな~ ? 

なんで、毎日お出ましなんやろ~ しかも、今もまだおじゃります~ (只今15時25分)

朝からその上でず~と方向だけ変えておじゃりまする。

おいでる直ぐ横に  5,6ミリの太さに8ミリ程の長さのうんちですわ~

この前も、見つけて捨てたのに今日もしてはるし~ 

蛙のうんち ここに来て初めて見ますわ~

そんな事どうでもヨイワ 

今日のメインの話は・・・食育の事!

当番で司会が回ってくるのですが、なんと、今日の司会は私めになりやした!

初めは、写真担当になる予定が。。。司会やるのイヤだと我がままこねるので・・・

やったろか! お願い頼むわと言われ  いいよ! 直ぐにOK

と、言う訳でみやこ草が司会をさせていただきやした~ 

幼稚園の保護者の時から。。。ず~と、いろんな役をさせてもらいましたので人前で話すの平気でやんすよ!

家族で、一番お頭も悪く文章力も無いみやこ草ですが・・・

度胸と、心の温かさはありんす。ありのままの自分で。人生体当たりでやって来ましたゆえ。

で、本題に戻りますと。

今日の、勉強会で た~くさんの収穫がありました。

私の住んでいる市でいろんな取り組みが行われています。

テーマ 「食育をすすめよう」 なんと言っても毎日の食事は大切なもので、健康づくりに欠かせません。

50代60代から。。。生活習慣病で病院通いが増える

サイレントキラーにならないうちに。。。 日々の食生活を気を付けましょう!

1年に1回町ぐるみ検診が行われ市では19歳から・・・凄い!

はつらつ健康アップセミナー (対象)40歳~64歳

イキイキ健康アップコース  (対象)65歳~74歳

特定保健指導:精神の問題で自殺される人が女60歳~ワースト2位

 なかでも 睡眠と心 で悩む人のゲートキーパ(門番)

アミラーゼによるストレス検査が 唾液のチェックでわかるそうです。

ゲートキーパさんがいてくださる事・・・心強いです!


<認知症はだれにでも・・・>

昔は = 身体の不自由な方 (寝たきりなのでなりやすい)

今は = 元気な人が多いそうです。

いろいろな事を市が取り組んでくれているので、悩みごとがあれば一人で悩むことなく

どんどん相談して欲しいですね!

少しでも。。。お手伝いが出来たらいいのに。。。


追加です~ 今日の司会良かったわ~と 皆さんに褒められちゃいました~ やったね!
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でしたが
此処は、終の棲家になるかもしれません。
こちらに来るまでは大阪に住んでいました。

神戸まで車で20分程の
自然がいっぱいのプチ田舎です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム