Entries

大豆の栄養最高よ♪




朝日




寒い朝です。ダイニングから見た朝日なのですが・・



今日の朝日・・なんで こんな感じに写るのでしょうね。?

ピンクのアニソドンティアも元気に咲いています。







そして、庭に出ると 可愛い桜草が


桜草




桜草




先日載せたオルレアも少し大きくなっています。



オルレア





さてさて、こんなに寒い日は具だくさんの豚汁は如何ですか~

栄養満点  身体も温まるのでちょこちょこ作ります。

勿論、大根はみやこ草の作ったものよ~ 



豚汁





で、先日弁当作りのボランティアで作った大豆ご飯を

我が家でも 初めて作りましたよ~


北海道産の大豆を 水で洗い→水を切ってから ペーパーで拭く


北海道の大豆



フライパンで弱火で中まで火が通るくらい  から炒りします。


炒り豆



炊飯器に普通の水加減より少し多めに水を入れ 

炒った大豆を加え30分から1時間置く

そこに千切りした人参 米2合分で  50g しょうゆ大1.5 みりん大1 
 塩少々を入れて混ぜ炊く。




こんなん出来ました~~~



大豆ご飯




頂きま~す!   なんて美味しいのかしら~ 

帰宅した 旦那はんが 美味しい!美味しいって食べてくれました~



大豆ご飯



大豆の栄養は優れものです。 皆さんも是非食べてみて下さいね! 


節分の豆が残ってたら それでも大丈夫ですよ~


スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

煎った大豆の香ばしさが なんともおいしそう!
簡単にできるんですね。
みやこ草さん、イソフラボンでますます美女になりますね(^_-)-☆
  • posted by おかっぱたこ 
  • URL 
  • 2015.02/09 14:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おかっぱたこさん

こんにちは! 今日は、寒いです~
雪が、ちらちらしてましたよ。さむ~
今夜は、温か鳥つみれ鍋にします。
イソフラボン毎日摂ってますよ~ん! ^^/
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.02/09 16:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

美味しそうです
さっそく作ってみますネ
  • posted by ヒロちゃん7 
  • URL 
  • 2015.02/09 19:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~。

こちらでは雪が夕方まで舞っていましたよ。
そしてすごく冷たいですv-393
と思ったら、豚汁が美味しそうに(笑)

寒い日は豚汁もいいよね~♪

大豆ご飯も美味しそう、豆ご飯が好きだから
やってみようかしら~。
  • posted by ぼけっち 
  • URL 
  • 2015.02/09 19:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ヒロちゃん7さん

こんばんは~
初めて作りましたが、とっても美味しかったです。
栄養満点ですし、是非作ってみて下さい。^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.02/09 20:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ぼけっちさん

こんばんは~ ほんと、寒いですね~
ストーブとエアコンしてても寒いです。

今夜も、あったいお鍋にしましたよ~
美味しかったです。i-277

拍コメでも、作ってみますって方が数名いらして
載せて良かったです~ ♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.02/09 20:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

昨日は昼から雪が降り、夜降り止んだ後、除雪して、くたくたでした。
今日は寒さも厳しく、こんな日は暖かい豚汁いいですね。
観ているだけで、体が温まリます。

大豆を煎ってご飯炊くんですね。
おいしそうです。
北海道産を使ってくれありがたいです。

豆の名産地、十勝に居て、豆料理 大豆使ってやってみます。
レシピありがとうございます。
うれしいです。
  • posted by パンダ園長 
  • URL 
  • 2015.02/09 21:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

パンダ園長さん

寒いですね~~~ 
寒さに、慣れていないので・・
こんな寒気がきたら、戸惑います。
雪深い地方の方々は、偉いなーーー

温かいものたくさん食べて
元気を、つけてくださいね!

大豆ご飯は、栄養士が考えたものですので
是非作ってみて下さい。美味しいよ~ ^^/
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.02/09 21:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でしたが
此処は、終の棲家になるかもしれません。
こちらに来るまでは大阪に住んでいました。

神戸まで車で20分程の
自然がいっぱいのプチ田舎です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム