Entries

お一人様になったら・・




昨日、寝る時・・近畿地方も明日は雪とのことでしたので

朝起きたら、 雪で真っ白かな~  て、思っていましたが・・全くなし


あちこちに置いてる寄せ植えの葉牡丹


寄せ植え



チューリップの芽も、伸びてきています。


チューリップの芽





ノースボールもあちらこちらでチラホラです。



庭花





昨日は、一人暮らしの高齢者のお弁当作りに行って来ました。

4種類の料理を作りましたが、その中で大豆ごはんが気に入りましたので

今夜は、大豆ご飯を作ろうと思います。

次回にアップしますね! 




欄




先日、会ったお友達が言ってました~

旦那さんが、亡くなられ一人暮らしになると

お料理も、面倒で作りたくない! って。。。 そうなんや~

やっぱ、美味しいって食べてくれる人が居てこそ頑張れるのかもね。



自分一人の為の食事作りは面倒! って、新聞でも読んだところですー



お弁当作りのボランティアは、作る人と自宅まで配達してあげる人といます。

一人暮らしの 高齢者の方が喜んでくださるので。





みやこ草が、もし・・お一人様になったら どうなるかな~?

好きなものをささっと作って

きっと 大好きな 飲みながら

偶には、美味しいステーキだって食べようっと!  

同じ年頃の おばんを集めて 一緒に食べたりおしゃべりしたりしたいな。

とにかく、元気で暮らせるようにバランスの摂れた食事と運動が大切。





これは、先日出張で行った 広島のお土産です。



紅葉まんじゅう



生もみじまんじゅう皮がしっとりしてて 美味しいです~ 


抹茶生もみじ



スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

そうですか。
私、家で一人とっても好きなんですけれど、
ホントに1人になったらきっと違うのでしょうね。
ボランティアなさっているのですね。
  • posted by ふみ乃 
  • URL 
  • 2015.02/05 11:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

みやこ草さん 

こんにちは
こちらは雪がチラホラ、
今はやんでますが夜にかけてどっさり、のようです。
今薄日が差してきた~~
ユーリップもこんなに伸びて、スノーボールもこんなに元気で、うちの中の赤い花はなあに?
久しく食べてない、紅葉饅頭で熱いお茶がいいなあ
早く春よ来い!!
  • posted by のんびり熊 
  • URL 
  • 2015.02/05 12:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ふみ乃さん

こんにちは~
私は、兄二人の末娘ですので
一人の時間は好きですが、一人暮らしは嫌です~^^;
今は、夫が出張でも息子が居てくれるので
大丈夫ですが・・

こちらに来てから、ボランティア始めましたが
メンバーが年配者が多く・・いろいろv-405 
ボランティアも大変だ~~~ 
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.02/05 13:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

のんびり熊さん

今一番寒い時期ですね~
もう少しの辛抱です~
チューリップも伸びてきましたが
違う種類の水仙が、伸びてきてて楽しみです♪

濃いピンクの欄は、元町の花屋さんで。
今度、たくさんアップしようかな~^^/

この頃の、もみじまんじゅう甘さも控えめ
皮も、生のがあって美味しいですね! 
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.02/05 13:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~^^

今日は珍しく冬晴れでした~v-278
我家のチュリップも可愛い芽を出していました~(@^^@)
ひさしぶりに畑仕事をしました。
夏野菜用の土作りをしました~^^
あははは・・・
ちょっと気が早いですが~^^;
  • posted by 野の花 
  • URL 
  • 2015.02/05 19:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

野の花さん

こんばんは~
良いお天気で良かったですね♪
チューリップ後2か月程でしょうか~

夏野菜の畑作り・・早いですね~ ^^
どんな野菜を作られるのですか?
私は、オクラ・ゴーヤ・トマト・ナス・ピーマンを
昨年は、植えましたよ~ 野菜作り楽しんでます。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.02/05 21:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは

 葉牡丹も元気、チューリップが芽を出し、ノースポールの花もチラホラ~もう直ぐですね、庭に春が!

 単身赴任時代の食事は「なんでも突っ込む鍋」若しくは「外食」でした。 作ってくれる人がいるってことは「本当に有難いこと」だと思います。 
  • posted by SunhiroA 
  • URL 
  • 2015.02/05 22:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ボランティアごくろうさま。
作る方と配達の方がいるんですね。
みやこ草さんは作る方のほうですね???
私の感大当たりかな??

1人暮らしで食事作るって面倒になり、私はきっと簡単に済ますほうかな??
夫と息子が帰って着た時のメニューは、力入るこの差、夫は口にしてませんが、私も気持ちわかってても知らぬ顔です。

母は定年まで、保育所の調理師だったので、1人暮らしでも食事作りして食べてます。
苦にならないんでしょうね。
親子でも大違いです。
  • posted by パンダ園長 
  • URL 
  • 2015.02/05 22:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

SunhiroAさん

お早うございます。今日も、寒いです~
けれど、庭ではピンクの桜草が
スタンバイ中です♪ ^^

作る側にとっても、「有り難い」・・そう思って頂くと
作り甲斐も有りますね。i-179
美味しい~って、聞くと嬉しいです♪ 
奥様にも、言ってくださいね~~~^^/
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.02/06 07:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

パンダ園長さん

お早うございます。
勿論、私は作る方ですよ! ^^
作るのも、大変ですが・・

作った後の、大きなお鍋やボールを洗うのが
一番嫌です。量が多くて時間も掛かります。
顔に西日が当たるので・・困っています。v-393

息子さんも母の味が一番かも・・ですね!
へぇ~お母さんは、調理師さんで頑張っておられたのですね。v-410
何時までも、お元気でいてくださり有り難いね!
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.02/06 07:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

大雪になるかと心配しましたが、
降らなくってホッとしました。

ボランテァお疲れ様でした。
中々出来ないことですよ。

一人になったら食事作りたくなくなったと
私の友人も言っています。
一人になっても、楽しく生きられたら良いですね。

カトレア綺麗ですね。
ノースポール生き生きして気持ちよさそう!
チューリップの芽が伸びて、
もう蕾が見えてきましたね。
春ですね。
  • posted by ノンビリサン sachiko 
  • URL 
  • 2015.02/06 20:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ノンビリサン

こんばんは~
大雪にならず良かったです~
雪は、大変ですね。
あまり経験した事ないですが
転勤先の、北陸で2年だけ有ります。
慣れなくて、滑ったり・・痛い経験しました。

一人暮らしの方もご近所におられますが
女性の方々は、逞しいく暮らしておられます。^^

チューリップは、もう少し時間が掛かりそうです。i-262
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.02/06 22:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でした。
神戸暮らしが一番長くて
忌わしい震災にも遭いました。

此方に来るまでは大阪に住んでいました。
大阪が一番自分に合っていて好きです。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム