Entries

恵方巻きですよ~

節分




今日は、朝から来客で  バタバタでしたが・・

頑張って今年も恵方巻きを作りました~ 今、出来立てよ~



先日、近くのスーパーで 生の開いたアナゴが出てましたので

下ごしらえして、冷凍しておきました。


アナゴ



今朝、来客前に・・

酒と、みりんと醤油のタレを付けて焼いて置き

バタバタで 折角のアナゴ焼きすぎてしまいましたわーーー


アナゴ



かんぴょう・高野と干し椎茸も煮て


3人の来客が帰られて  午後から続きを作りましたよ~



恵方巻きの具材



ご飯を炊いて、寿司飯を作り


酢飯



最後の作業が・・・巻くのが下手なんですよね~ 



恵方巻き



もう直ぐ お友達が来るんです~ 

昨年、旦那様が亡くなられて 一人暮らしなので・・

みやこ草の、心を込めて作った恵方巻きを食べてもらおうと思って。



イマイチ、巻くのが上達しませんが・・手作りの味は家族に好評!

亡き母が、とてもとても上手だったんです~

なんで、娘のみやこ草は・・・下手なのかしら~~~

我が家の巻き寿司は、昔ながらの母の味なのよ!  



今年の恵方は西南西らしいですぞ~ 今夜は、家族で丸かじりしますわよ。



追記

アナゴ焼き過ぎたと思っていましたが・・何の何のメチャ旨でございました~
息子も、今帰って来て西南西向いて丸かじり 美味しい~~って!! 

スポンサーサイト

Comment

パチパチパチ 

こんにちは♪
巻き寿司大好きです。
家族も大好き。でもずっと買ってきてばかりでした。
うちも母が、料理下手ですが巻寿司だけは、上手に作っていました。
私も作ろうって思いましたよ〜〜
  • posted by ふみ乃 
  • URL 
  • 2015.02/03 15:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ふみ乃さん

こんばんは♪
そうですか~ 夫も、巻き寿司には目がないのですよ~^^
私は、巻くのは下手ですが・・
一つ一つの味付けは、抜群です~
早く、食べたいですぅ~ お腹が空きました。v-290
ふみ乃さんも、美味しい巻き寿司作って
お孫さん達と。。。v-341
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.02/03 17:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.02/03 18:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメさん

お手数掛けてすいませんでした。
有難うございましたi-80
今度久しぶりに作ってみようかな~^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.02/03 19:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

みやこ草さん 

こんばんは~
鬼は~~ 外-  福は~~ 内ー
豆まきを終えて、恵方巻を頬張ったところ、モグモグ・・・・・・・
この辺では恵方巻なんてなかったんだよねえ
誰が設けているのか、な????
コンビニでも売ってるよ~~ン

海苔巻きは巻かせてください?・・・(任せてください)
小さい頃から客寄りが有ると御馳走づくりに餅を搗いたり、寿司を巻いたり、鯉こく、鯉のアライを造っつくったりいろいろしましたよ。
熊が出来ろことは寿司を巻くくらい。
寿司簾で上手いもんだよ。
誰も褒めやしないんだよねえ。。。
  • posted by のんびり熊 
  • URL 
  • 2015.02/03 20:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~。

恵方巻きはご自分で作るなんてすごいです~。
私はスーパーで買ってきちゃいました(汗)

節分に恵方巻きを食べる習慣は以前は我が家
の地方ではなかったです。

手作りですと美味しいでしょうね♪
  • posted by ぼけっち  
  • URL 
  • 2015.02/03 20:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

のんびり熊さん

こんばんは~
へぇ~~~海苔巻き・・お上手なんですか~
凄いですね~ 流石 なんでも出来はりますなー
来年から、熊さんにお任せしたいです。^^
味は、とっても美味しかったです~v-426
なんせ、1年に1回しか巻きませんので・・
偶には、巻き寿司作ろうかしら~ 
巻くの上達するかもですね。^^/
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.02/03 20:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ぼけっちさん

こんばんは~
毎年、作っていますが・・なんせ、1年に1回だけ巻くので、
なかなか上達しませんわ~^^;
今年は、度々作ってみようかな~
お友達が、海苔を持って来てくれましたので。
手作りは、メチャ旨ですよ~ ^^/
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.02/03 20:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

恵方巻き美味しそうですね。
私は昨日コンビニで買って来てもらい
食べました。
今日はすっかり節分を忘れていました。
手作りは何といっても最高です。
みやこ草様主婦の見本です!
  • posted by ノンビリサン sachiko 
  • URL 
  • 2015.02/03 21:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ノンビリサン

こんばんは~
昨日お食べになったのですか~^^

大阪に居る時から、恵方巻き作っていましたが
近所の、お友達も手作りしていました。
似たような者同士が気が合うのでしょうね。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.02/03 21:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

恵方巻、お手製なんですね。
さすが、みやこ草さんだわ。
私は卸売り市場のお寿司でした。

〇かじりするには大きすぎて、半分に切りました。
私も巻物は上手にまけないです。
どうしても具が中央にいかない・・の。

アナゴおいしそうですね。
どのように味付けするのでしょうか???
蒲焼風ですか???
  • posted by パンダ園長 
  • URL 
  • 2015.02/03 23:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

パンダ園長さん

お早うございます。
毎年、作っています。
やっぱ、手作りは最高に美味しいです~^^
この頃は、中央に具がいくようになりました。
毎年、いろいろで楽しい仕上がりです~♪
アナゴ美味しいです~ 味付けは、文面に載せていますよ~ん。v-290
今日は、ボランティアで弁当作りに行って来まーす。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.02/04 09:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

恵方巻きにあなごを入れるんですね
上手く巻けていて
とっても美味しそうですよ~!

やっぱり手作りはいいですね♪



  • posted by honey*caramel 
  • URL 
  • 2015.02/04 09:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.02/04 11:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

honey*caramelさん

有難うございます。
 関西は、焼きアナゴを入れます。
メチャ旨なんですよ~^^
アナゴがいい味出してるんです♪
とっても、美味しかったです~ 
何とも言えない手作りの味ですね。i-277
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.02/04 17:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメさん

どう致しまして。^^
我が家も、こちらに来る前は
そちらに、近い所に住んで居ましたので・・
ちょこちょこ、行っておりました♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.02/04 17:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あなご入りの恵方巻き おいしそー\(^^)/
広島に行ったときに あなご飯いただいてから 
何年経ったかなぁ・・・食べたいです。
こんな大きな恵方巻きを 
みなさんで 黙々とかじったのでしょうか(笑)
  • posted by おかっぱたこ 
  • URL 
  • 2015.02/04 19:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おかっぱたこさん

こんばんは~
私も、広島安芸の宮島でアナゴ飯し食べました~
関西のアナゴは脂がのって美味しいよ!^^

うふふ。 勿論丸かじりですよ~
これ、アップにしたのでメチャデカイですね。v-411
皆で、1本づつ頂きました~
食べ応えあり~~~~ i-234
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.02/04 21:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でしたが
此処は、終の棲家になるかもしれません。
こちらに来るまでは大阪に住んでいました。

神戸まで車で20分程の
自然がいっぱいのプチ田舎です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム