Entries

各地で異変!

 昨日の厳しい残暑から一転し今朝は、激しい雨でした~ 

 昨日は、虫刺されの痒みから睡眠不足でブルーな朝でした!

そんな中でも、ふと庭に目をやるとクロッカスの花が咲いているのに気が付きました!

小降りになったので、庭に出て雨に濡れたクロッカスを撮影してみました。

昨日は花びらが全開でしたが・・・雨なので少しだけ開いています。

なんだか・・花を観ていると癒される私です! 

秋咲きのクロッカス


クロッカスは別名:花サフラン 原産地:地中海沿岸 早春に花を咲かせるものが一般的

秋に花を咲かせるグループもある。 ちなみに、サフランは秋咲きクロッカスの仲間です。

クロッカスの名前は、ギリシャ語のクロケ(糸)に由来し糸のような細長いめしべを持つ種があるそうです。




先日撮った 満開のソラナムラントネッティ 


ソラナムラントネッティ


話は変わりますがー

各地で異変が起きているそうで。。。 

昨日405地点で真夏日  新潟では37.6度  石川では、36.5度 

栃木県では、猛暑でスズメバチが凶暴化 

黄色スズメバチの巣が。。。なんと、 直径40センチも巨大化していて民家の軒下に・・・

業者に頼んで駆除してもらっている映像を見ましたが。。。開始から6分で駆除終了

その中に 800~1,000匹の成虫が入るとの事。

猛暑続きで雨降らず・・・ 

蜂も暑いと 動きが激しく凶暴化 怖いです~~~ 


我が家も、春に屋根の一番上の瓦の下の壁に 小さな巣を見つけましたが。。。

高過ぎてリビングから時々見る程度でした。

旦那はんに 「ねぇ 見て見てーあそこに蜂の巣があるねん。」  

のんびりと言おうか 寛大と言おうか。。?

 「そのままにしてたらええねん! 花や野菜の受粉してくれるし置いてても大丈夫や!」

と、言っておりましたが。。。

段々に大きくなってきて。。。7月に入ったら。。。直径10センチ程になって 

洗濯干しにウッドデッキに出ても ぶんぶん飛び交っているし~ 怖い!

この蜂はあしなが蜂で 比較的小さくおとなしい性格であまり刺す事はないらしいけど。

私は、なんとなんと・・・大阪に居る時 スズメバチがベランダのスリッパの中におりやして~~~

気が付かずに。。 

足を入れた途端 な、なんじゃ~~~痛い~~~っ。 チクッと太い針で刺されあまりの痛さに。。みるみる腫れてきて



  誰か 助けて~~~ 

と、思ってみても旦那はんは仕事だし 息子はその時まだ可愛い中学生で学校やしー

近くのお医者に、電話して(時間外の3時頃)事情を話したら

直ぐに来るようにとと言って下さり・・一人でケンケンして飛びながら(3分程の所まで)

駆け込み・・・点滴の   一安心! 

この蜂 家に帰って見て見たら  なんと、4,5センチ大もありやした~

もう、痛くて~ 痛いのが八時間も続きやした~

蜂に刺されると = 八時間も傷みが続くから・・八って言うんかいな。

過去にこんな経験が有りますよって・・・2度刺されたら死ぬ事もあるし~ 

建ててくれた工務店さんに相談して・・・7月に駆除してもらいましたわ~ 

やれやれ! 


蜂の被害で年間20人が死んでいるそうです! 

何処にでも居る蜂 特に田舎は多いですので気を付けましょうね!!
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

4、5センチの蜂、怖いです!
大事に至らなくてよかったですね。
でも、痛みが8時間も続くって・・・大変でしたね。
  • posted by すいかたべ 
  • URL 
  • 2012.09/18 23:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

すいかたべさん。 こんばんは!
ご訪問ありがとうございます。
ほんと、私はドジなんですよね。(笑い)
  • posted by  
  • URL 
  • 2012.09/18 23:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

蜂刺され大変でしたね。
我が家でも今年は家の屋根にたくさん蜂の巣が見つかりました。
でも私はまださされていませんので、ラッキーですね
  • posted by ふでまめ 
  • URL 
  • 2012.09/19 01:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

みやこ草さん いろんな大変な経験をなさっているんですね・・・・なんか いつも痛いお話が多いようなぁ~ 注意してくださいませ v-359

あと いつもお花の写真か綺麗に撮れていますね v-254

私には難しくって・・・何かアドバイスありますか?普通のデジカメでは無理ですかね?やっぱり・・・・
  • posted by エミコ 
  • URL 
  • 2012.09/19 14:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ふでまめさんこんにちは! 次々にいろんな虫に刺されている毎日です~
肌が、加齢+虫刺され後で 汚くなってきました。自慢の色白でしたが。。。(笑い)
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2012.09/19 17:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でしたが
此処は、終の棲家になるかもしれません。
こちらに来るまでは大阪に住んでいました。

神戸まで車で20分程の
自然がいっぱいのプチ田舎です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム