Entries

寒い時の美味しいもん♪



先日の事・・・珍しく音を立てて霰が落ちてきました~


おっちゃんが作ってくれた 庭のベンチです。


ほんの、数十秒の事でした・・


霰





可愛いピンクのアニソドンティア

大きな木になり 2m以上有ります。



アニソドンティア



一年中 咲いててくれるので 大好きです。



アニソドンティア






もの作りが上手なおっちゃんに負けず・・こんなん作ってくれた旦那はんよ~


日曜大工



ウッドデッキの下に 枯葉が入ると奥が深いので取れません。

なので、網をしてたんですけど・・ 見苦しいとの事で。。。

1日がかりで作ってくれました~ 

写真では、見えませんが・・全部で7枚の網板です。



ほほう。 お主なかなか・・ やるのう。 ええ出来上がりやわ~



日曜大工





寒い時の 美味しいもんは・・豚汁・粕汁・おでん・おなべいろいろですよね。

毎度、これらを 順番で作ってるって感じですわ~ 

人参・大根・牛蒡・里芋・等いろいろ入れて大鍋でたっぷり作ります。



豚汁



ストーブの上で 焼き芋は直ぐに出来ます♪


今、評判の安納芋も 食べてみましたが・・


みやこ草は、 鳴門金時の方が好きです!  甘くてホクホク最高よ! 


焼き芋


スポンサーサイト

Comment

いいなああ・・・ 

こんにちは♪

アニソドンティア?ですか?
初めてです。通年開花ですか。
いいなあああ。
今、私の楽園に咲くアニソフォンティアを、想像中。

網板、いいなああ・・・
うちのウッドデッキの下が、落ち葉だらけ。
見苦しいし、怖い!夏場がとくに怖い!
どうしようといつも考えて、そのままなんです。
どうしよう。
  • posted by ふみ乃 
  • URL 
  • 2015.01/21 16:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ふみ乃さん こんにちは!

アニソドンティア 薄いピンク色で可愛いでしょう♪

ウッドデッキ、日当たりが良いので
直ぐに塗装が剥げてしまいます。
また、今年も、塗る作業をしなくては。。。i-237

私は、今までは長い網を買ってきて紐で通し
デッキの、下に落ち葉が入らない様にしてました。
網をする前に、下の葉っぱ取るの大変でしたよ~  
長~い物を利用して全部取り除きました~
大変なので、どなたか依頼した方が良いかもです。 
春から夏にかけて怖い虫もいるので・・気を付けてくださいね!i-236
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.01/21 17:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ストーブ
懐かしいですよ
我が家は オール電化
朝 とっても寒いときに
エアコン+温風器使っております
年寄りには ガスは危ないし
電気が いちばん です
煮物は もっぱら 圧力鍋です
  • posted by ヒロちゃん7 
  • URL 
  • 2015.01/21 18:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ヒロちゃん

我が家も、オール電化なんですよ~^^
大阪では、ガス温風ヒータ+エアコンでしたが
こちらに来てから、エアコン+石油ストーブを使ってます。
リビングとダイニングがワンフロアなので・・
広過ぎて。。。v-8 ストーブ暖かくて大好き♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.01/21 19:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わあ、だんなさん素晴らしい♪上手に作ってくれましたね。

私も安納芋はちょっと柔らかすぎて・・・・・・
なんか食べた気がしないんです(えっ?)
  • posted by まめこ 
  • URL 
  • 2015.01/21 22:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まめこさん

でしょ~ ^^
若い時・・アルバイトで大工さんの手伝いしていたそうで・・
 何でも、役に立ちますね。

お芋・・うん、うん。分かるわ~v-411
焼き芋に この頃・・ハマってます~ この時期しか食べないですもんね。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.01/21 23:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは。 

福島は雨が降っています。
このまま雨だと良いのですが。

アニソドンテァ綺麗ですね。
一年中 咲いてくれるなんてスゴーイ!
花のない時期貴重ですね。

ご主人やりましたね!
素敵なご主人 ですね。
益々 素敵なお庭になりますね。


  • posted by ノンビリサン sachiko 
  • URL 
  • 2015.01/22 14:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ノンビリサンこんにちは!

こちらも、ずーと雨です~ v-279
雨でも、来客があったり・・
そして・・これから、用事で出かけます。

今、一番寒い時期ですので、籠っていたいです。

ノンビリサンのご主人様こそ、庭造り凄いです。
ウッドデッキが剥げてきましたので
また、ペンキ塗りが広くて大変な作業です。i-237
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.01/22 15:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

やりましたね、ご主人。
枯れ葉対策に最高のアイデアですね。

寒い季節、鍋の料理は体が温まりたくさんの野菜も取れるので、私も定番になってます。

子供の頃ストーブの上に、アルミ箔で巻いた焼き芋、美味しかったわ。懐かしいあじをおもいだしました。
  • posted by パンダ園長 
  • URL 
  • 2015.01/22 23:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

みやこ草さん 

おはようございます
枯葉は、昔は畑の隅で焚火にして芋を焼いたりしましたが、二酸化炭素を減らすとかで今は禁止。
畑の隅で腐葉土を作ってます。
網戸作るの上手いですね。
大工になれますよ。
一年中花が途切れなくていいですねえ。
今は真っ白~~
  • posted by のんびり熊 
  • URL 
  • 2015.01/23 07:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

パンダ園長さん

こんにちは~ 
枯葉は、上の隙間からも入ってきて
どうしても、溜まってしまいますー i-237
なかなか大変ですわ~

寒い時期は、暖かいもんが最高ですね♪
ストーブは、重宝です。^^/
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.01/23 13:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

のんびり熊さん

こんにちは~ 熊さんとこ・・真っ白ですか。v-276
こちらは、先ほど・・急に雨になり
干してた、洗濯が少し濡れました。
また、晴れてきてますし・・変な天気です。

落ち葉は、腐葉土に良いですね。
買った腐葉土は、虫が入っていたりして・・
自分ちで、作ったら安心ですね。 ^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.01/23 13:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でしたが
此処は、終の棲家になるかもしれません。
こちらに来るまでは大阪に住んでいました。

神戸まで車で20分程の
自然がいっぱいのプチ田舎です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム