Entries

静かな夕暮れ・・




今日は、晴れですが 強風です。

中庭の 白い山茶花


中庭の山茶花




今年は、何故か一輪だけなんです~ なんでやろ~?

昨年は、長い間次々と咲いてくれましたが・・



山茶花



昨年、中庭の土を替えて 植えなおしたからかな?




今日で、阪神淡路大震災から20年・・・

あの時は、息子が幼稚園児で6歳でした。

となると、みやこ草だって マイナス20歳やな。。。

それなりに、若かったなーーー



早朝5時46分 突然の揺れと共に

瓦が ガシャガシャと 凄い音を立てて落ちてきたんよ~

あれから 瓦は軽くて地震にも強いものに換わった。

それに、一枚づつしっかりと 留められている。




水道もガスも使えず・・・自宅で入浴出来るまで2週間掛かりました。

周りの家は、全壊で一瞬にして別世界・・・





20年の間に・・いろんな事が有りましたけど

こうやって、家族で暮らせることに感謝せねばと思います。




南海トラフに備え 水・食糧・卓上コンロとボンベも多目にストックしています。

  もう、あんな怖い体験はしたくありませんけど





昨日の夕暮れ


夕暮れ




こちらに引っ越して3年の間に・・家が、たくさん建ちました~


ずーーと、平和な夕暮れであってほしいと祈るばかりです。



夕暮れ





スポンサーサイト

Comment

みやこ草さん 

こんにちは
阪神大震災では大勢の方が辛い思いをされましたね。
でもそれぞれの立場で、復興されておられるようです。
家ではン十年前の石油ストーブなるものを一台使っています。
まあ、田舎の事ですから裏山に木はいっぱいあるんですがねえ。
最近は、地震、噴火、水害とやたらと多くありませんか?
単に温暖化だけではないような???
ストックはメタボでたっぷりと。。。
  • posted by のんびり熊 
  • URL 
  • 2015.01/17 12:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

のんびり熊さん

こんにちは~
20年・・あっと言う間ですね~
早いですぅ。。。 

石油ストーブは、必需品ですよ。
日頃から、何が有るか分からないので・・
いろんな物、準備しております。

それと、何処に行っても、心の準備は必要かと思います。

 寒いと、メタボになりそうですね~^^;
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.01/17 14:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.01/17 19:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメさん

写真だけの方・・多いですね。
文章より簡単ですもん! i-235

さては、諏訪山・・意味ありそうですね~^^
国内で、同じ名前の所 多いですよね。
読み方の違いはありますけど。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.01/17 22:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~。

怖い思いされたんですね~。

あの時静岡でも確か震度4位はあったと思いましたが・・。

朝早かったのでそのまま寝てしまいましたが、
いつもの時間に起きてニュースを見てビックリしました。

こんな事があるのかと、ずっとテレビを見入って
しまいました。

2度とこんな事起きないように祈りたいですね。
  • posted by ぼけっち 
  • URL 
  • 2015.01/17 23:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ぼけっちさん

お早うございます。
今日は、ゆっくり寝てました~^^
良いお天気になりました。

へ~静岡でも、そんなに揺れたのですか~
もう、2度とあんな怖い体験したくないです。
しかし、また・・くるかもしれませんね。><

生きてたら、いろんな事いっぱいありますね。
考え過ぎてもアカンけど。。。^^;
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.01/18 08:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます

阪神淡路大震災、こちらでも結構揺れました。
神戸にお住まいでしたら、それはもう大変だったことと思います。

ニュースの映像を見て我が目を疑ったぐらい大変な光景でした。
もう2度と地震はと思われるのは当然でしょう。

こちらは、地震はありません。あっても震度3〜4くらいでしょうか?

備えあれば憂いなしとは言いますが、いくらあっても憂いはありますよね。

私などは、妻実家に井戸水もあるし、燃やせる木もあるので、こういった点は心配してないけど停電は堪えますね。あんまり便利になると何かあった時には余計大変ですね。
  • posted by 素流人 
  • URL 
  • 2015.01/18 09:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

素流人さん

こんにちは~ 
20年前も、新居を建てたところでして
我が家は、地盤がしっかりしてて助かりましたが
周りの家は、断層がはしりえらいことでした。
2件隣りから 家事もおきて火消しにたいへんでしたわ。もう、怖すぎです。v-12 ここら辺では、今も震度2~3ぐらいは時々きてます。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.01/18 12:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

みやこ草さん、生きてて良かったです。
こうしてブログで知り合えたのですから。
本当に大きい地震これ以上起きて欲しくないですね。
でも自然災害は明日は我が身かも知れません。
日々を大切に生きないとと思います。
  • posted by まめこ 
  • URL 
  • 2015.01/18 20:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まめこさんこんばんは~

ありがとうさんです♪
まめこさんとは、ブログ始めた時から
ずーっと、お付き合い出来てて
嬉しく思います。こんな私ですが
これからも、ずーーーとよろしくね! v-392
何が有るか、分からない世の中になってきましたね。
心配は尽きませんが、それでも笑って暮らしたいね。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.01/18 21:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

20年時間が経つのは早いですね。
朝、TVをつけてビックリ、今でも目に焼く着いてます。
生きててよかったですね、怖い思いなされ、その中でも生活大変でしたね。
私も明日はわが身、防災の準備しなくては・・と思いつつ、実行できずにいます。

  • posted by パンダ園長 
  • URL 
  • 2015.01/19 22:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

パンダ園長さん

コメント、それぞれに 頂き・・おおきにです。
毎回、その日が来る度に
思い出して、涙涙でございます。
生きてる間 ずーと、忘れられない怖くて悲しい思い出です。i-241
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.01/20 09:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でした。
神戸暮らしが一番長くて
忌わしい震災にも遭いました。

此方に来るまでは大阪に住んでいました。
大阪が一番自分に合っていて好きです。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム