Entries

失敗は成功のもと ?




年末には かたい蕾でしたが・・ 開いてきています。


梅



可愛い梅の花  


梅




夕方、 シャッターを閉めようとしたら きれいでしたので。

雪こそありませんが やっぱ、冬の夕空は・・・寒そうですね。

それに・・・何だか、寂しい~~~ 


夕空




先日、ガーデンの 片隅の大根を収穫して

干してから、糠漬けにしようと 思いますねんわ~


年末に、白菜漬けてみたのですけど。。。失敗で食べれずでした~


はぁーーー  失敗ばかりです。




どうしても、塩を少なくすると  駄目ですね~ 

漬物って、塩加減が難し過ぎですわ~  




大根



外に干してますが・・

干し大根



夕方になると、毎日部屋の中に入れてるんです~

雨に濡れたら  良くないと思いまして・・ 過保護な大根です~ 


大根



今度こそ、成功させたいものですわ。 


まだ、こんなに大根有りますよ~


大根畑




辛みの大根おろしで 焼き餅を食べるの美味しいねぇ。 

毎日、自分で作った大根食べて 元気です! 



大根おろしで


スポンサーサイト

Comment

おはようございます 

こんなふうに外で大根の葉っぱが緑色で元気に育っている場所が同じ日本だとは・・雪の北海道では信じられない気持ちです

みやこ草さんでも失敗しちゃうのかぁ
天気や気温にも左右されちゃうんでしょうね
漬物って奥が深いですね 私は手が出せない
手間暇かけた大根がうまく漬かりますように・・!
  • posted by うにトラ 
  • URL 
  • 2015.01/09 11:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うにトラさん

こんにちは~ 有難うございます。

北海道の雪・・・凄過ぎて。。。v-405
ほんと、全くの別世界ですよね。
いろいろと・・ご苦労さまです。

お漬物って、ほんと奥が深いです。
今まで、何度も作ってみましたが・・
一冬で、成功するのは一度ぐらいです。i-230 
思い切って、塩入れてみます。
成功したら、アップしますね。^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.01/09 12:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

みやこ草さん 

こんにちは
もう梅が咲いてますか~~
桜はまだかいな~(^^♪
大根漬けはやはり塩を利かせないと湧いて(カビが生える)しまいますねえ。
ある程度の塩は必要なようですよ。
コチラではショッパクナラナイ程度にしても、かなりの塩が要るようですよ。
マ、食べるときに塩抜きすればいいのでしょうが、どうしても少し味が落ちますねえ。
うちの大根、まだ雪の下、甘くなってきたかなあ
  • posted by のんびり熊 
  • URL 
  • 2015.01/09 12:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

のんびり熊さん

こんにちは~ 
朝から、曇り空ですが・・偶に、晴れ間もでていますよ~
来月になると、あちこちの梅林で梅の花が咲きだす事でしょうね。^^
私は、桜の方が好きです~i-267

やっぱ、お漬物塩が多くないと腐ってましたわー
辛いのが、苦手ですが・・仕方ないですね。^^;

熊さんちの、大根雪の下で保存されてて
甘くて、美味しくなってますよ~ん ♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.01/09 13:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

もう梅の花が咲いているんですね~!

漬物の塩加減は難しいですね
作るときは思い切って塩を入れているけど
それでも全然足りてないみたいです
美味しく漬かりますように♪
  • posted by honey*caramel 
  • URL 
  • 2015.01/09 15:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

honey*caramelさん

まだ、外の梅は蕾がかたいですけど・・
年末から、生けてた梅は部屋の中ですので
咲き出しております。^^

あらら、haneyさんもお漬物作っておられるようで。。。偉いわ~ v-218
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.01/09 17:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは
こちらは梅ですね✿
うちは桜✿が開き出しました。

大根 豊作ですね~♪
なるほど、塩分調整難しいんですね。

あ~、明日の朝はうちも大根おろしでお餅食べようっと。
  • posted by まめこ 
  • URL 
  • 2015.01/09 20:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まめこさん

こんばんは~
そちらは、桜ですか~^^ いいねぇ。

大根、もう一つの畑にも出来てます。
今日も、おでんに足しました~
とても、美味しいですよ~ん♪
自分の野菜は無農薬で、安心です。 最高よ!
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.01/09 21:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
沢山大根できましたね。
大根漬けに挑戦する スゴイ!
私はどうしても上手く漬けられないので漬けません。

食べるのは好きです。
出来上がるのが楽しみですね。

NoTitle 

ノンビリサン

こんばんは!
大根、お陰様で買わなくてもいいんですよ。^^
後、他の畑にも違う種類の大根を植えております。

お漬物・・こちらに来てから始めたのですが
難しいです~ 四苦八苦しております。
何でも、買った方が楽ですけど・・^^;
いろいろと、作ってみるのが好きなので。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.01/09 21:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。大根豊作ですね~。我が家は細いのしか出来ていません。糠漬けですか。すごい。私は腐らせてとうとうギブアップです。
  • posted by オハナちゃん 
  • URL 
  • 2015.01/09 22:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.01/09 22:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

梅の花が咲いてるんですね。
家の中と言えど、春が底まで来てるんですね、いいな~、こちらでは切り花でも無いんですよ。

畑の大根、まるで秋を温和説大根干し。

同じ日本と思えないわ。
十勝は白銀の世界。

お漬け物ってそのときの気温、塩加減など難しいですね。
以前は私も舅に教わりながら、一緒に大根干して漬けていた頃が懐かしく感じました。
今は何もやっていない・・・
  • posted by パンダ園長 
  • URL 
  • 2015.01/09 22:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

白梅、この時期によく咲き始めましたねー。
きっと愛情に応えてくれたのでしょう♪
  • posted by むく 
  • URL 
  • 2015.01/09 23:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメさん

お早うございます。
コメント、有難うございました♪
こちらこそ、楽しみにしていますよ~ん。^^/
今年も、よろしくお願いします。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.01/10 08:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

オハナちゃん

お早うございます。
私の作った大根も・・あまり大きくなりません。
なので、お漬物に良いかなっと思っているんですが・・ 
上手くいくかは? です~ ^^;
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.01/10 09:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

パンダ園長さん

お早うございます。
今日は、皆が休みなので・・
ゆっくり寝れました~^^♪
日も射してきて良いお天気そうです。

こちらから みたら北海道は別世界です。
住んでおられる方は、大変でしょうが
白銀の世界・・・行ってみたいです。

私の中では、お漬物程難しい事ないわ~^^;
夏場の、糠漬けは簡単ですけどねぇー
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.01/10 09:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

むくさん

お早うございます。
前に、載せた桜はすっかり終わってしまいました。 今は、梅が咲いてくれています♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.01/10 09:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.01/11 09:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメさん

お早うございます。
了解しました~ 
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.01/11 10:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でしたが
此処は、終の棲家になるかもしれません。
こちらに来るまでは大阪に住んでいました。

神戸まで車で20分程の
自然がいっぱいのプチ田舎です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム