Entries

七草粥で無病息災よ!




お早うございます。

今日は、七草粥を作りましたよ~

お正月に食べ過ぎ飲み過ぎた胃を休める為にも・・


七草



昨日、七草を買ってきて 寝る前に、いつものようにチェックしたら


う~~~ん。  なんか今年は変な草が入ってますわ~ 

これ、初めて見るんですけど。。。?


七草?


ネットで、調べても・・こんなん知らんわー 



で、知らないものは食べずにポイして

毎年作る、草だけで頂くことにしました。



七草



寝る前に、お米を研いで置きまして 朝からお鍋で炊きます。


綺麗に洗って、塩茹でした七草を刻んで


こんなん出来ました~



七草粥



毎年、この中に お餅を小さく切って入れるのですが

今年は、この後に昨日作って置いたぜんざいも有るので・・


七草粥




旦那はんは、七草粥を御代りして・・

ぜんざいも食べて  お仕事へ行きましてございます。

湯気が上がって曇ってますね。



ぜんざい



寒い中・・お仕事頑張ってくれてるので


たくさん食べて、身体もぽかぽか  今年も、無病息災で行きたいねぇ。 


スポンサーサイト

Comment

みやこ草さん 

こんにちは熊も一応人様の行事に参加して七草粥を頂きました。
家でも餅を小さく切って入れてありましたよ。
これで無病息災です、
今年も欲張らずにのんびり行きましょう。
  • posted by のんびり熊 
  • URL 
  • 2015.01/07 12:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

のんびり熊さん

こんにちは~
七草粥・・お米から炊くので甘くて美味しいです。
あぁ~日本人で良かった~ ^^
おぜんざいも、大変美味しかったです。満足!

ほな、私も・・欲張らんとのんびり~
行けるかな? ^^;
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.01/07 14:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。
無精者の私は七草粥つくりませんでした。
おかゆはとても好きですが、
しばらく作っていません。
気持ちだけ!
今朝はホウレンソウ 小松菜 フユナを
混ぜたおひたし沢山食べました。
みやこ草様の七草粥を見て
お粥も良いなぁと思いました。

分らない草
見た事はありますよ。
食べられるかどうかは分りません。
畑の雑草に混じっていました。
七草には関係ないように思いますが。

NoTitle 

ノンビリサン

寒い時は、お粥温まりますね。
何でも、好きな野菜を有るもので
作っても、美味しいと思います。^^

でしょう。この草・・初めて見たのでびっくりしました~
 食べてみようかとも思いましたが・・
やっぱ、知らない草は不安でしたので。^^;
葉っぱは、キクナみたいでしたが黄色い花が咲いてましたよ~ 
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.01/07 14:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今朝、作るのを忘れまして^^;夜食べます。
なんか朝たべるものらしいですが、
まぁ、たべないよりはましでしょう。^^;
お正月からずっと胃がもたれています。
でもおしるこ食べたい~~~~
  • posted by まめこ 
  • URL 
  • 2015.01/07 18:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まめこさん

こんばんは~
何時でも、お好きな時にお食べくださいな~^^
我が家は、毎年・・朝作って頂いております。

あらら~ 胃もたれですか・・ i-237
美味しいもんの食べ過ぎかな~
私も、食べて飲んで・・・体重オーバーです。^^;
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.01/07 19:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは
お邪魔します

 今朝、七草粥と称する粥を食べました。家人が云うから七草粥に間違いないと思いますよ。何種類入ってたかどうかは…。
 食べ過ぎた胃を休める為と思ってお代わりなしにしました。
 
  • posted by SunhiroA 
  • URL 
  • 2015.01/07 20:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

SunhiroAさん

こんばんは~ 
食べ過ぎた胃にやさしいとは言え
朝1膳・・お昼もチーズをのせてチーンして頂きました~ 
美味しかったです。^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.01/07 21:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.01/07 21:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメさん

そうだったんですか~ 
なんでかしら~?ですねぇ。

こちらも、7草だけですが・・
うちは、腹持ちが良いようにお餅を入れてます。
夫が、お昼までもつように。。。^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.01/07 22:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

旦那はんは、七草粥を御代りして・・

ぜんざいも食べて  お仕事へ行きましてございます。

ふんふん そうか.... ふふ 
  • posted by あき 
  • URL 
  • 2015.01/08 19:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あきさん

こんばんは~ ^^
その後に、まだ・・ミカンも食べて。あはは
毎日、沢山食べますねんわ~ 
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.01/08 22:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

毎日、沢山食べますねんわ~

ヤダー 私と同じ...
  • posted by あき 
  • URL 
  • 2015.01/10 02:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あきさん

寒いと、運動量が少なくなりますので
体重アップが。。。i-237
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2015.01/10 08:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でしたが
此処は、終の棲家になるかもしれません。
こちらに来るまでは大阪に住んでいました。

神戸まで車で20分程の
自然がいっぱいのプチ田舎です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム