Entries

運盛りですよ~



今日は、冬至です。 1年で一番昼が短くて夜が長い日だそうです。

冬至の日は、運盛りを・・・って、ことで。。。



運盛り



最後に、うんの付く食べ物を盛り合わせてみました~

にんじん、だいこん、ぎんなん、南瓜(なんきん) レモンも・・ 

これで、運を呼ぶこと間違いなしです~  




右下の、ゆずは・・今夜、お風呂に入れて温まります。

お友達の、おっちゃんが・・ぎんなんも柚子もレモンも人参も持って来てくだって。

「冬至に、柚子を入れてお風呂に入りや!」 と、嬉しいねぇ。




真ん中の、南瓜は・・畑に捨てた野菜クズの種から出てきた南瓜の小さい方です。

だいぶ前に、ブログに載せたので・・覚えてくださっているかな~


ジャンボの南瓜は、何回にも分けて頂きましたが・・メチャ旨でしたよ~


さて、今夜 頂くこの南瓜は・・どうかしら~ ?  楽しみですわ~ 





知らなかったのですが、銀杏の栄養は凄いんですね!! 



ぎんなんの実はねっとりとした食感と、独特の風味を持ち、様々な料理に使われますが、他の実類に比べ、即効性の高いエネルギー源である糖質と感染症を予防する働きをもつカロテンが多いのが特徴です。また、ビタミンCビタミンB1,カリウムも多く含んでいるため、風邪をひきやすい冬場にぴったりの食材だそうですよ~ 


この頃は、ストーブの上で 焼いて食べてます。


こんなにたくさん、おっちゃんが綺麗にして持って来てくださるんです~ 

私って、何処に行っても幸せもんでございます。 感謝です! 


銀杏

 

皆さまも、常に感謝の気持ちをもって暮らしていると 運も倍増ですよ! 





寒い中・・若いお隣さんが、生まれた赤ちゃんを連れて

お祝い返しを持って来てくれました。  若いのに、律儀だね。

ほんの、気持ちだけのお祝いをしただけなのに。。。



可愛い男の子   熟年者が多いので・・喜ばしい事です~

石川から、お餅が届いたところでしたので

お餅を 御すそ分けしました~



黒豆がたくさん入っているお餅です。 美味しいですよ~


豆餅




スポンサーサイト

Comment

こんにちは。 

「ん」のつくのがいいんですよね~。でも、レモンはおもいつかなかった~。^^
ぎんなん、そんなに栄養があるんですね。しらなかった。もう、ながいこと食べていません。
この冬はたべてみますねー。
(以前、拍手の欄にコメントありがとうございました。
コメントの所はよくみますが、拍手のコメントは時々しか開けず、その上、ルールがよくわかりませんで・・・。ごめんなさいね。でも、読んで
よろこんでおりました。ありがとうございました。)
  • posted by てのりぱんだ 
  • URL 
  • 2014.12/22 21:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

「うん」の付くもの食べて運を呼ぶ、すてき~。
感謝の気持ちを持って暮らすと運も倍増、確かにそうですね。
私も日々精進させてもらいます。

美味しそうな黒豆のお餅大好物です。
そろそろお正月用に用意しなきゃ。
  • posted by パンダ園長 
  • URL 
  • 2014.12/22 21:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

てのりぱんださん

こんばんは~ コメント有難うございます。

以前、載せておられた・・京田辺は、思い出深い所でして。。。
両親のお墓が有ります。^^

ぎんなん、以前は茶わん蒸しに入れるぐらいしか、
食すること有りませんでしたが・・
此方に来てからは、ご近所さんがたくさん持って来てくださるので。
 食べる機会が増えました~
美味しくて栄養満点なのですね~ v-290
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.12/22 21:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

パンダ園長さん

こんばんは~ 有難うございます。

周りの方との、お付き合いも大切にしています。
とても、親切で心優しい人がおられ有り難いです。
 この歳になると、良い人との出会いは宝ですものね。^^/

お餅大好き! 体重増加が心配です。i-229
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.12/22 21:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

みやこ草さん 

おはようございます
ウン ウン 
ウンは、やはり求めるものでしょうねえ
時には腹の立つこともあるが、素直に腹を立てよう
そして直ぐに次に移ろう
腹立ちは置き去りにして!!
  • posted by のんびり熊 
  • URL 
  • 2014.12/23 07:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

のんびり熊さん

お早うございます。
運って、やっぱ・・持って生まれたものも
有る様に感じます。^^
それと、運を呼び寄せる人柄とかもあるみたい。
清き心で・・最後まで、生きていこっと! 

素直に、怒る時も必要ですもんね。
偽りの心だけは、NOですわ~
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.12/23 09:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは
銀なん、しばらく食べてないなぁ・・・・・・

昨日、ユズ湯は入りました。気持ち良かったです。
そして、今日ジャバしました。

黒豆入りのお餅も力つきそうですね~v-91
  • posted by まめこ 
  • URL 
  • 2014.12/23 13:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まめこさん

こんばんは~
今日は、最後の大掃除や年賀状も完成させました~ やれやれ。

銀杏、美味しいし風邪もひきにくいそうで
冬には、ピッタリの食べ物みたいです~^^

柚子湯我が家も入りました~南瓜も。。。v-290
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.12/23 17:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でした。
神戸暮らしが一番長くて
忌わしい震災にも遭いました。

此方に来るまでは大阪に住んでいました。
大阪が一番自分に合っていて好きです。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム